そんな目で見ないで・・・

2012年02月28日 10:21

先日の記事で危うくはブログ炎上騒ぎになっちゃいそうでしたが(汗)、今回の件でブロガーとしていろいろ考えさせられました。自分の配慮の足りなさに反省しています。このブログの影響力って正直自分じゃ分からないんですが、やっぱり大きいようで、これからはバリ島をプロモーションしていく立場の人間として自覚を持っていかなければ・・・と思いました。かなり凹んでブログを一時お休みしようかとも悩みましたが、こんなブログでも毎日楽しみに覗きに来てくれる人がいるんだし、家族や親しい友人からの励ましもあり、今後はもっと楽しい情報を発信していけるように頑張りますね。ファンの皆さんにはいつも感謝しています☆

ってことで私の心の見方は同居犬のミミ
P2200821_01.jpg

そんな目で見ないで・・・いつも困ったような顔してる子ですが、この上目遣いの眼差しで見られると思わずウルウル~(涙)。可愛すぎるっ、ミミなのでした。この子がいる限り、バリ島は離れられそうになさそうだワン。私のところに来てくれてありがとう♪

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. りぃ

    一時期凹んでる様子だったので心配してました(ToT)
    私はブログ読み逃げが多いけどファンの一人として、ちょっと安心しました♪
    ミミちゃんとの出会いも、気持ちを切り替えるタイミングになったのかしら?
    ミミちゃん、きっと癒してくれてるのね~(*^^*)
    カワイイ眼差しですね(//∇//)

  2. サミ

    難しいですね。。。

    ブログって難しいですね(>_<)日記をつけるだけならまだしも、情報発信のブログだと見てる方は意見や感想も聞きたいですからね。その評価も人それぞれですしね…

    でも、あたしはウブ子さんのブログで疑似バリ旅行させてもらってます(笑)これからも楽しい情報待ってます!
    では、来週からの渡バリ、楽しみにしてまーす!!

  3.  バリ好き

    >バリ島をプロモーションしていく立場の人間として
    ウブ子さんがどれだけ偉い人か知りませんが、
    前記事で忠告されていた方たちのアドバイスも、全然役に立ってないようですね。
    ツイッターでの発言で更にガッカリです。

    「日本人ってけっこう人種差別する国民だわね。
    白人崇拝率は世界でトップレベルじゃない!?アジア人のこと見下すし。。。
    2012年2月26日 - 22:23 」

    私を含め周りの人は、白人崇拝もしてませんし、
    同じアジア人を見下すこともありません!
    むしろ、貴女自身の根底にそういった思考があるんじゃないですか?!

  4. じぇろ

    誰にだって言い過ぎたり度を越えてしまうこともあるし。
    頑張って。

  5. ジャミ

    私も

    イブうぶ子さんと同じように、アメリカでの生活が長かったですし、今は日本ですが、両方の国で社会人経験してきました。やっぱ旅行や留学で期間限定でいるのと、実際にそこに住んで働いて、その国に税金納めて。。。ってやってると、いろいろ見えてきますよねー。いいとこも、イヤなとこも。すっごく共感できます♪

    イヤよイヤよも好きのうちって言いますよね。イブうぶ子さんのこと、気になって気になって仕方ないから批判する人もいるでしょ。本当に気に障るのなら、見もしないはずだし。

    人気者はつらいなーと思いつつ、これからもどんどん書いてくださいね!

  6. ブログの炎上というのは、悪意をもってブログを攻撃するのが目的ですから、今回の場合は炎上にあたらないのでは?

    あなたが書かれている内容を周囲のバリ人達にも直接言えますか?
    このブログを読めるバリ人も沢山いるんですよ?

  7. 在住20年目(無職)

    バリをプロモーションしないでくれ!
    高い飯屋もホテルもいらんわ!

    なんかとんでもない大事件・一大事が起きて、
    空港閉鎖、観光客皆無、バリバブル終了、
    覚悟キメた奴だけが居残り、昔の素朴なバリに戻ってくれますように!

  8. TOMATO

    イブウブ子さん こんばんは~
    ここ数日の間に大変なことになっていたようで。。。
    大勢のブログ読者を抱えるって羨ましい反面、大事態になることもあるんですね。

    私は、「バリ人の気質」について、そこが良いんだよなぁ~って思いながら読んでましたよ。
    些細なことにも厳しく要求される日本の会社員にとって、バリ人の仕事に対する姿勢って羨ましいんですよ~
    南国時間というか、ゆったりと過ごしているバリの雰囲気が大好きで私はリピーターになったんだろうなぁ~って思い出していました。

    ところで読者としての要望なんですが、イブウブ子さんがバリ島移住に至った経緯を一度、記事にして頂けないでしょうか??
    退職後ならなんとなく分かるんですけど、若くして移住を決意出来た理由って、かなり興味あります。

  9. あゆみ

    イブウブ子さんのブログを読んで実際にウブドへ旅行に行ったことのある者です^^
    バリ人についての記事、実際現地に住んでいる方にしかわからない気持ちを書いていらして、ただの旅行者である私にも実情が伝わってきました。
    そういった生の情報をいただけることは良いことだと思います。

    ツイッターでの日本人の白人崇拝~については私は共感出来ませんでしたが、それもウブ子さんのご意見ですし発信することは悪い事だとは思いません。
    批判している方もいるようですがこれからもブログ楽しみにしています!頑張ってください!

  10. 個人の無配慮な意見を不特定多数の人が閲覧可能な場で、垂れ流していい理由は全くありません。

    イブうぶ子さんが書かれている内容はFC2ブログの利用規定に抵触している可能性があります。

    イブうぶ子さんのブログの内容が全て悪いということではなく、内容には充分配慮しなければ、犯罪行為になりうるということです。

    自分のブログに掲載してあげたから、レストラン等の支払いを割引しろとか、予約代行の裏でマージンをもらうなんていうことをするようなブロガーもいるようですから、閲覧数の多いブログというのは、配信する側も読者も、扱いには注意が必要ですよね。

  11. ロム専

    前回の記事

    バリ、の部分をタイ、ベトナム、中国などに変換して読んでも違和感ないと思うョ。
    在住と言わずとも↑の辺り何度も旅したことある人なら「あるある、、、」じゃないかと。
    むしろ、すぐ自分に何か落ち度が??って反応したり、謙虚て大事だけど卑下しすぎかも?って。
    バリ除く東南(東)アジアしか知らないけど海外に出て、日本がむしろ特異だと感じた若き日々。
    (笑)

    んで普通の日本人は白人にオドオドしちゃったり、相手の間違いを指摘するとか到底無理っ、
    (ディベート慣れない、語学の問題とか)
    なんて時代、そう遠い昔ではないやうな、、(汗)その名残を崇拝と感じるとか?


    嫌な経験も、素敵んぐな優しさに触れた経験もあうる上でまた旅に出る、住んでみるてのは何か魅かれるものがあるワケで。清濁合わせてのむのか
    のまないのか、は各自の判断なんだしネ。

    現実問題として例えば年老いた親連れてくとか、旅なれない友達連れてくとか、(あ、今本気で
    考え中なんです)
    ツアーでない旅にはマイナスと思える情報も
    欲しいです、正直。
    なので今後も新鮮情報楽しみにしています。
    いちばん言いたかったのは最後↑。
    (長っ。。。)
    ではロムに戻りまする。


  12. IT

    ツイッターの発言にビックリ。
    バリ人見下してる人がよく言うよなぁって。

  13. 前回の記事がなぜ問題なのか、わかりません。同じような愚痴はバリ在住者ブログにもよく見受けられます。
    インドネシア人と結婚しているジャカルタ在住の従妹も同じこと言ってますよ。特に職場でのインドネシア人の働きぶりの愚痴は耳にタコができるほど聞いてます。

  14. 大丈夫!

    イブウブ子さん、ずーっとブログの愛読者です。
    今回初めてコメントさせていただきます。
    前回の記事が問題になっている、って驚きました!だってこれっていつも在住者同士が集まれば話題になることでしょ? だから私なんか「うんうん、そうだよね~」ってうなづいて読んでましたよ。
    前記事のコメント欄読みましたが、批判している人達ちょっとヘンな感じがしました。もしかしたらイブウブ子さんの事チュンブルーしてる人達がいるのかも?
    とにかく気にしないで!バリ人がプライド高いっていうのはバリ人自身も認めているし、彼らが謝らないのは本当だしね^^

  15. りぃ

    昨日、お気楽なコメントしたあと全然見てなくて、
    今、他のかたのコメント見てビックリ(驚)

    一体どうしちゃったの???

    色んな考えが有るとは思うけど、穏やかではないコメントも有る…。
    何だか悲しくなりました。

    イブウブ子さん、大丈夫?
    またまた凹んでいるのでは???
    とっても心配です(ToT)

  16. 若社長

    前へ前へ!楽しみにブログを応援してくれているフォロアーがいっぱいいるんだよ♪( ´▽`)羨ましいね_φ( ̄ー ̄ )

  17. keeko

    こんばんは。ご無沙汰です^^

    コメントは久々ですが、
    毎回遊びに来ています。

    見ている人が多い分、
    色々な意見がありますよね。

    私はバリもイブウブ子さんも好きです。

    だからこれからもこちらのブログは見させて頂きますし、応援してます♪

    バリの空気とミミちゃんに癒されて・・・
    頑張って下さいね^^

  18. まち

    ファイト

    数年前からたまにブログ覗かせてもらってます。
    なんであんなに問題になってるの!?
    びっくりです!ほんとのことですよね!
    バリ人気質、うーんやっぱりそうだよねって納得。
    ぶっちゃけのナマ情報、とても共感するし参考になります。
    スッと入ってきますが、嫌な人にはきつく聞こえるんでしょうか?
    別に悪口にも批判的にも聞こえないよ全然!
    私はその感覚わかりますよ!
    とりあえず、応援したかったので初めてコメントしました。
    負けるな、頑張ってo(^-^)o

  19. なお

    寂しいね

    最近、このブログ読みはじめましたが、結構掘り下げて書いてあるから面白いと思いました。実際に個人名を上げて、意見しているわけじゃないから別にいいと思いますが。日本人だって、日本人のここがすき、キライとか外国人に言わせてTVで盛り上がっていたし、ウブ子さんのバリ人感にも、でもバリがすきなんだって、バリ人を暖かく見守っていらっしゃるのが、十分伝わりますよ。こうして、バリに住んでいらっしゃるのだし。

  20. 出る杭?

    バリ関係のブログが少なくなっているのですからウブ子さん、負けないで。正直読んでいてハラハラすることはあるんですが、それはここまである意味カッコつけないでに書けるのってすごい、という感嘆です。

  21. 松治

    まあ意見言いたければ

    自分のところでやれってことですわな。イブウブ子さんのブログはイブウブ子さんのテリトリー。そこでしつこく主張ふりまくくらいならば、自分でブログ開設して思う存分主張しまくればいいこと。

    また、このブログの内容が何らかの規定に抵触するか否か、犯罪(笑)になるか否かは、運営側が判断することで、外野が入ってきてごちゃごちゃ言うことではない。むしろそっちのほうが、自分があたかも運営側であるかのように他人のブログに意見しているのだから、犯罪(笑)になる恐れがある。

    私は楽しく読ませてもらってますよ、ここ。日本であろうと海外であろうと、人や文化っていうのは、キレイごとでは終わらないからね。その部分を書いてくれているから読んでいて楽しいんです。ポリティカル・コレクトネスなんて言ってたら、ブログなんてできませんよね。頑張ってください♪

  22. れくたん

    イブウブ子さん、お久しぶりです。
    マヤで2回お世話になりましたれくたんです。靴下をクリーニングして頂きました。^^;

    なんか最近穏やかじゃないですが、気にしないでくださいね!正直、前の記事を読みながら、「ずいぶん大胆発言だな、あはは」くらいに思っていましたが、ここまで噛みついてくる人がいるとは思いませんでした。もう放っておきましょう!

    4月下旬に初めて1歳の娘を連れてバリに行く予定です。今回はスミニャックなので、ウブドに行く時間はなさそうです。もし、スミニャックやクロボカンの情報もありましたら教えてくださいね~!

    応援してますよー!

    では!

  23. かちゃ

    何度もバリ島に行っていますが、たしかに行けば行くほど、
    知ればしるほど、バリ人と日本人の性格の差に良くも悪くもは驚きます
    でもやっぱりまた行ってしまう。
    それも含めてバリ島が好きなんだと思います。
    日本人同士でもいろんな考えの人がいて、思いがけず傷ついたり傷つけてしまったりしますよね。
    私はこのblogが大好きですよー!
    厳しい意見に凹んでしまうこともあるかもしれないですが、
    また、楽しい記事が更新されることを期待していますね。

  24. 頑張って下さい

    初めまして、いつも楽しく拝見してます。自分の感じた事を書いてください、それを共感した人が読む。

    これからも頑張ってください、これだけ多くの方々が、楽しみにしています、応援しています。

  25. Ayu

    私もバリ在住者です。ウブ子さんのブログを読んで、バリ旅行を止める人なんていないと思いますよ。バリの良い点、貴重な情報もたーくさん案内してくれていますしね。
    ブログを情報の一つにするのは勝手ですが、海外に住むにしろ、旅行にしろ、最終的に実際に自分で体験して自分で感じ学ぶものだと思います。

    ここでのコメントがどれだけウブ子さんを傷つけていることか。。。同じ日本人なのに酷いことを言う人がいるんだなぁ。。と驚きました。
    私は全然気にすることないと思います。ウブ子さんのブログ大好きです!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1400-58ba4ecd
この記事へのトラックバック