今年のニュピは・・・

2012年03月22日 08:12

おはようございます。

今日22日は恒例オゴオゴパレードの日!今年はウブド中心部にあるお寺の儀式と重なり、先週からずっと慌しい感じが続いています。そのせいなのか、ウブドでは警察が多くて。。。肝心のオゴオゴはお隣のパダンテガルとプリアタンの2つの地域で開催されるようです。徒歩で行ける家の近所のプリアタンのオゴオゴを見に行こうかと思ってます。

今年はウブド・インフォメーション・センターがお寺の儀式とオゴオゴ、ニュピの過ごし方についてのパンフレットを事前に配布する念の入れよう。これだけ外国人の数が増えるとニュピのことを軽視する人も多くなりそうなので、外国人についても一切外出禁止、電気や照明、ラジオ、テレビ、ステレオなどの機器の使用禁止、料理の禁止、音楽鑑賞や演奏の禁止、騒音を一切立てずに静かに過ごしましょうといったお知らせです。それにしては高級ホテルではけっこう緩かったりする・・・。お客様に事前にお知らせを出すところも多いけれど、ホテル内にいれば部屋から自由に出入りできるし、プールもスパもレストランも通常通り利用できちゃいます。お部屋では照明はもちろん、音楽やDVDもOKなところがほとんどじゃないかな。テレビはテレビ局がカットするとか・・・ケーブルTVは放送されるのかな。ちょっと忘れちゃいました。

こっちに住んでいる外国人はホテルのニュピパッケージを使ってこの時期はホテルに滞在する人が多いです。それかバリ島以外に旅行にいっちゃうとか。ある意味、ニュピの過ごし方はステイタスにもなっているっぽい。ちなみにこの時期、日本人旅行者の数はすごく限られてますね。

イブウブ子はなんとなくニュピは一人で過ごすのが心細いので、毎年ホテルに宿泊することにしています。で、今年はウブドのヴィラに滞在!敷地も広いし、3食&プライベートプール付き、インターネットが使えるし、DVDもあるので退屈しなさそう。後日また宿泊レポートをアップしますね♪

去年は星が一切見られなかったのが残念でしたが、今年は見られるといいな~。

関係ないけどCafe Vespaのお気に入りキャロットケーキ
P3040928.jpg

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1406-e3b5f618
    この記事へのトラックバック