ニョマンおじさんの拷問マッサージ@sandat bali

2012年03月23日 13:11

こんにちは。本日23日はバリ島ではニュピを迎えています。ニュピはバリ人にとっては欠かせないヒンドゥー教の重要祝日ですが、ヒンドゥー教じゃない人たちにとっても特別な一日だったりします。こっちに住んでいる外国人はバリ島から脱出してジャワ島やギリ島に遊びに行ったり、大型リゾートに滞在したり、普通に家で過ごしたり、といろいろですが、イブウブ子はいつもこの時期は運良くホテルに泊まらせてもらっています。ってなことで今年もホテルバカンス!ニュピは贅沢ができる1日でもあるので、毎年楽しみなんです♪またその報告は後日しますね。

昨晩は家からすぐのプリアタンのオゴオゴパレードを見に行きました。人々の熱気と喝采に久しぶりに感動しました。バリ人のオゴオゴに対する熱意がすごく伝わってきて、みんな活き活きして見えました。でも対照的にホテルで働くバリ人たちはちょっとかわいそう。オゴオゴにも参加できず、ニュピも住み込みの一日労働で大変です。仕事第一の日本ならともかく、儀式が優先なバリ人には過酷な一日でもあります。

さてさて、数年前に行ったことがあったスグリワ通りのニョマンさんのリフレクソロジー。近所なのでよく顔を合わせることもありますが、部ログで紹介した後は日本人のお客さんがすごく増えたと喜んでいました。当時はスグリワ通りといえば在住者でさえ知らないようなマイナーなところ。住宅街なので旅行者の姿もほとんど見当たらず、あるものといえば小さなローカルワルンくらいでした。それが最近は散歩している旅行者がかなり多くなってきました。宿が少ないのがこの通りの難点ですが、少しずつ外国人向けのお店がこれからは増えそうな予感がします。

ってなことでニョマンさんのお家も看板付きで登場!
P3130963.jpg

前は名前すらなかったのですが、今はSandat Baliとしてやっています。息子さんがクルーズで勤務しているので最近は外国人向けの部屋が増えてホームスティも兼業しています。お部屋を見せてもらいましたが、新しくてキレイ!おすすめです。

ゲートをくぐりさらに奥へ進みます・・・
P3130961.jpg P3130960.jpg

左のお部屋がホームスティ
P3130958.jpg

ハロー、ニョマンさん!
P3130955.jpg

学校の先生をしていますが、面白いおじさんです。バリ絵画の絵も描いているんです。なかなか良いタッチでニョマンさんの人柄が表れてますね。もちろん買いたい人がいたら購入可能。大きな絵が好きとのことですが、お土産用の小さい絵もリクエストしたら描いてくれるかも。

ご近所のバリ人からも信頼の厚いニョマンさん宅には午後になるとひっきりなしに地元の人や在住者、旅行者が訪れます。最近、ミミのこととかいろいろあって、体調も心理的にもしんどい状態だったので、この日は絶対ニョマンさんに診てもらうと決めていました。あっ、マッサージといっても痛いので半分拷問チックですが(笑)、今の私にはそれが必要だった・・・。ここのお母さんもおしゃべり好きなおばちゃんで、人懐っこいお方です。

この日は午後2時くらいだったので一番に受けられました。午後5時過ぎになると地元の人も増えて夜まで忙しくなるそうなので、お勧めは午後一番。ニョマンさんが学校から帰ってくるのを待っていてもいいかも!?

お支払いは基本的に寄付。何も言わないと早く終わっちゃうかも知れないので、いつもしっかりやってね、と事前に伝えてからお願いします。まずはお腹に赤外線を当てつつ、痛いリフレクソロジーから。指の上をグリグリされると超痛い!痛いというのは頭が悪いんだそう(汗)。疲れているという意味ですが・・・。かかとも痛かった。ひぃひぃしてましたが、まだ終わりませぬ。お次は腕と脚をパチパチ攻撃!血行が悪いのか、場所によってはあっという間に内出血しちゃいます。左右で差が出るのか、痛いときとそうじゃないときがありました。

そして最後はカッピング。カッピングはリクエストしたらやってもらえると思いますが、イブウブ子はカッピングが好き。以前にカッピングを3ヶ月続けてダイエットに成功したこともあるので、今も新陳代謝を上げたり、解毒作用があることを信じているのです。揉んでも押しても取れない疲れは吸い取るのが◎。その代わり背中に何個も丸い内出血の輪ができるので、しばらくは肌を見せられませんが・・・。

最後にあれだけ痛かった足指ですが、すべてを終了した時点で押してもらったら今度はぜんぜん痛くなかった!ずっと力んでいたので逆に疲れちゃいましたが、これでしばらく体の不調は良くなることを期待します。テリマカシー♪

Sandat Bali
Jl. Sugriwa No.21 Ubud
Tel: (0361)971138

P3130959.jpg

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. flauto

    スグリワ通りはお店がそこそこある割には車が少なくて、ローカルな生活も垣間見える、今が旬なストリートという感じですね。7月にウブドへ行く予定なので、ブログを拝見していたらまた立ち寄ってみようかなと思いました。でも、痛ーいマッサージはちょっと敬遠かな。。。

  2. アディウブ子

    聞いているだけで体が痛くなってきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    確かに、足の指は頭や目、鼻など頭部の反射区です。
    ちなみに、かかとといっても場所によりますが、
    腰まわりの反射区が集中してます。
    女性は生理周期の乱れとかも考えられますよ!

  3. イブウブ子

    flauto さんへ

    そうですね。旬になるかな?と思いつつも、まだ微妙にブレイクしていないストリートでもあります。最近は歩いている欧米人の数がすごく増えたので(数年前はほぼゼロ!)、これから期待したいですね。痛いマッサージが苦手なら同じ通りにあるチャンティックスパがおすすめですよ。セラピストも素朴なので癒されます。

  4. イブウブ子

    アディウブ子 さんへ

    足裏はほとんど痛くないのですが、指とかかとは痛いっ!かかとは女性にとっては重要なポイントらしいですね。あまり健康じゃないのかしらん?気をつけますね。

  5. pig

    コメントさせていただくの、久しぶりです。
    私も年末の渡バリ時に、Bapakのリフレクソロジーを受けました!
    足裏だけではなく、指の横やすねも痛くて、叫びまくりでした。

    カッピングの跡はどれ位で消えましたか?
    私はペチペチ叩かれた跡が右側だけ痣になったのですが
    10日以上消えずに痛々しかったです(笑)

  6. rosie

    とっても楽しく拝見させていただいてます!

    体って不思議なくらい正直、徹夜が続いたり、忙しい日が続くとガクンと肌荒れや、足の痛みとかにつながるから・・・気をつけないとなぁって思うこの頃です。

  7. イブウブ子

    pig さんへ

    足指とかかとが特に痛いですよね!でもたまにその痛いのが恋しくなったり・・・笑。カッピングの後は4,5日くらいで消えたと思います。昔はもっと時間がかかったように思いますが、頻繁にするとだんだん早く消えるみたいです。カッピングも気持ちよくて病み付きになりますね。

  8. イブウブ子

    rosie さんへ

    コメントありがとうございます!

    そうですね、私も最近ハードスケジュールが続いていて無理しすぎないように気をつけようと思います。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1408-e997e7d5
この記事へのトラックバック