カラフルで楽しいバリお菓子♪

2012年06月21日 14:05

バリのお菓子ってけっこう好きなんです。お供え物に頻繁に使われるバリのお菓子たち。でもこれ、意外に見つけにくい・・・。ローカルの市場に行かないとあまり売っていません。日本の和菓子にも似たようなもち米を使ったお菓子、パンダンの葉の緑色をしたクレポンやダダールなど、南国らしくココナッツとパームシュガーをふんだんに使ったバリのお菓子は日本人の口にも合うものが多いのでは?ちょっと苦めのバリコピとの相性もばっちりで、一度食べるとやみつきになってしまいます。

ウブドだったら早朝8時までにウブド市場に行けば、いろんなお菓子や食べ物を見ることができるはず!朝の市場ではふだんあまり垣間見ることのないバリ人の生活を体感できるので、5年半住んでいる今でも楽しいです。バリ人にとっては毎日のことで全然珍しくもないのだろうけど、外国人なのでやっぱりワクワクしますね♪

ウブドの市場は家から離れているので最近はめったに行きませんが、家のそばのプリアタンの市場なら、早朝にふらりと立ち寄ったりします。ただしウブドの市場とは違ってこちらは朝が遅いです。7時オープンで8時過ぎがピークかな。そして生活用品が中心なので野菜や果物は売っていませんが、お気に入りのお菓子屋さんがあります。

バリならではのお菓子のほかに、お供え物にも使う蒸しパンやマフィン、ケーキなどいろいろあるのが楽しい♪ 当たり外れがあるけれども、自分の中ではかなりヒット率の高いお菓子が揃っているのでついつい買いすぎてしまうのが悩みです。そういうときはバリ人の友達や家族に分けてあげるのですが、日本人が買うことが意外らしく、毎回「どこで買ったの?」と聞かれるのがオチ。マフィンは安くておいしいので朝食にぴったりです!しかも大きさも小、中、大から選べるのも◎。蒸しパンは好みが分かれるかな?でも意外にもバリのお菓子ってあまり甘すぎないんですよ。

カラフルで楽しいお菓子たち
P6101929.jpg

こちらは屋台で買ったエステレール
P6071917.jpg

ココナッツの果実がたっぷりです。レストランのデザートも好きだけど、庶民的な味もけっこう好み。エステレールといえば、スグリワ通りのティガリマが人気ですが、ローカル情報によるとティガリマは高いとのこと。ローカル主婦の目はさすが厳しい!(日本も同じか・・・) 最近のマイブームのエステレールはプリアタン市場前のお店とプンゴセカンのガソリンスタンド前(デルタのコンビニのある広場)の屋台です。中でもプンゴセカンの屋台はローカルに大人気!衛生状態に関してはノーコメント(汗)。ウブドでは見かけない夜屋台もいっぱいあるので、体に自信がある人はぜひ立ち寄ってみてください。とうもろこし、サテ、アヤムゴレン、ピサンゴレン、ジャムーなど、こっちの人たちが多く利用する屋台が揃っています。ただしエステレールのお店は夜はやっていないので、お早めに。

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 爺ちゃん

    最近のニュース

    しばらくご無沙汰しました。 ブログを読みながらお元気な様子を察しています。
    当方からのコメントストップの原因は、孫がやって来て「爺ちゃんのパソコンは旧式なので一つも上手にならぬ、新型を買って来る。」と云うのです。
    勿論支払いは爺ちゃんなので「任せた!」の一言で大阪のパソコン街に出かけて行きました。
    1時間半後には大きな箱を下げて戻りました。iMac 24 Lion とか云う機種で机の上にドーンと設置されました。 スイッチをonにすると、パンパカパーンとリンゴマークが出て来ます。
    ところがバージョンの著しいアップで、ため込んでいたデーターの移動が出来ません。これには困り果てております。  爺様になってから始めたパソコンですから見覚えばかりで応用が出来ないのですな。 孫を呼んで教えを請う度に小遣いを渡し、こりゃ大変な出費だ!
    反省するに、現役時代に若い人達に「しっかり勉強せい!!」と号令掛けばかりだった事に罰が当たっているのです。 深く反省です。
    さて、富山の国際化が進み、只今は台北から週3便の直行便が満員で到着しています。
    ホホー! DPSから台北に至り、富山行きに接続すればこれは便利だと検索すれば、一泊して翌朝でないと富山行きは駄目でした。
    桃園空港の近くで一泊して台湾を味わい、お楽しみ下さい。 では又。 ご健康を祈念します。
    「小姐!来麒麟牌ビーチュウ!」ですな。

  2. イブウブ子

    爺ちゃん へ

    MacとPC、データが違うのですね。私はPC派なのでちょっと分からないのですが、お疲れ様です。台北経由で富山に帰郷、ぜひ一度やってみたいですが、エアアジアの安さにはかないませんね。台北には友人もいるので、いつか行ってみたいです!今度はいつ帰れることやら・・・(汗)。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1442-fdc07912
この記事へのトラックバック