手作りのウェディング♪@Ubud Village

2012年08月03日 17:54

バリ島で結婚式ってそこまで珍しいことではないですが、ウブドで結婚式っていうのはまだまだ珍しいのかも。日本人はウェディング会社を通して結婚式やホテルのアレンジをする人が多いけれど、欧米人は自分で手配する人が多いです。例えば会場も特に結婚式専門のチャペルや式場じゃなくても気に入ったリゾートで挙げたり、ホテルに直接ウェディングのパッケージを問い合せて結婚式に必要なものを値段交渉していきます。もちろん、新郎新婦は式を挙げるホテルに泊まるし、参加者の部屋の手配も同じホテルで手配したほうがスペシャル価格をゲットできるし、手間と時間はかかるものの、自分たちでやったほうがお安くなる・・・その分ホテルのスタッフはすべて自分たちでアレンジすることになるので大変なのですが、ホテルとしても結果的に自分たちでやったほうが利益率が上がるし、高級リゾートなんかではけっこうどこでも歓迎していると思います。

先日もオーストラリア人カップルの結婚式がウブドヴィレッジで行われました。結婚式といっても、外国人がバリ島で挙げる結婚式は法的に正式な証明書は出ません。こっちのマンクーと呼ばれるお坊さんが仲介して、ヒンドゥー教のやり方に則って行うスタイルです。特にチャペルなどはないため、お庭でバリ風のデコレーションをその都度作ります。屋根がないため、雨が降らないように願うのみ!雨期は厳しいですね。

ちなみにこちらのお花のアレンジ、すべてウブドヴィレッジのGM(総支配人)がやりました!
P7280376.jpg

ちょっと信じられないんだけど、前日から深夜まで一人で作り続けていたらしい(汗)。本人曰く、お花を生けるのが大好きらしく、仕事のためというよりは自身も楽しんでいたようです。

P7280378.jpg

日本の生花とはスタイルは違いますが、バリの生花は西洋スタイルなので、花屋に頼んでもこういう感じになりますね。でも自分で全部やっちゃえばコストもかからないし(時間はかかるけど・・・)、好きなら一石二鳥!

P7280382.jpg

とはいえ、一人でこれだけのアレンジはムリということで、当日は朝からイブウブ子を含む営業スタッフも総動員でお花のブーケ作りに追われました(笑)。結婚式は4時半スタートなのにお昼過ぎになってもまだ終わらず、ちょっと焦ったけれど、何とかセーフ!とほほ~。こちら、私の作品でありまして、不格好なのにこの雰囲気だとあまり気にならないから不思議。ほかのバリ人スタッフは意外に器用で、素人アレンジとは思えない出来栄えでした!

P7280379.jpg P7280384.jpg

ヴァージンロードは新郎新婦の希望で白ではなく紫で。おそらくお互い初婚ではないのでしょう・・・。
P7280390.jpg

ウェディング会社については分かりませんが、ウブドヴィレッジではこのようにバリと西洋がミックスしたスタイルでアレンジしています。

P7280392.jpg

式自体はシンプルなものですが、そのあとのパーティは豪華バビグリンディナーとライブ演奏♪・・・と夜な夜な続いたのでした。スタッフ総動員で行ったので、この日は皆深夜まで働きクタクタになったけど、おふたりの記憶にずっと残るような思い出深いものになったものと信じています^^。

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. マリリン

    全て手作りの結婚式、大変だったと思いますが、おふたりにとっては一生の思い出になったと思います。日本では、あんなに沢山の花を使うことは無理だと思いますが、さすが南国。花の色と香りに満ち溢れていますね。お天気もおふたりに味方してくれて良かったです。そんな結婚式に出席してみたいです。

  2. ぱめこ

    こんにちはぁ☆
    またまたウェディング記事に反応してしまいましたぁ(^O^)/
    あの花飾り、本当に素敵ですね☆
    バリ独特の花の色や飾り方のセンスのよさにはいつも驚きと感動させられます(^_-)-☆
    私も去年、コテージを借りての手作りサプライズ結婚式を行いました!
    全部が手作りで段取りもたくさんあったけど、2人の喜んでくれた姿を見ると、よかったなぁ~と思いましたo(^-^)o
    ちなみにぱめこはブーケを組みました(#^.^#)
    バリ行きまで後2ヶ月!
    ウブ子さんのブログを見ながら、その日を楽しみにしていますo(^-^o)

  3. イブウブ子

    マリリン さんへ

    バリの結婚式の一番のおすすめはやっぱりお花ですね。ほかのお客さんも「どうやってこれだけの花びらを集めたの?」と不思議がっていました。バリはもともと生命力の強い島なのか、植物の成長も早く丈夫なのですよ。これから流行るかな?結婚式@バリ島!

  4. イブウブ子

    ぱめこ さんへ

    こんばんは。結婚式って個人的にはまったく縁がなくて実感が持てないのですが、やっぱり人の結婚式を見るといいな~って思います^^お花でいっぱいの結婚式はバリ島ならではですよね。屋外で自然と調和した感じも好きです。あとはバリ人しかできない、ココナッツの葉や竹を使ったデコレーション!彼らにとっては当たり前のことで、デザイン云々んとか今さらないようですけれど、外の人間から見ると持ち前のセンスの良さと手先の器用さには感心させられます。といっても、生まれた時から器用なわけではなくて、家で作らなければならないお供えものを小さなときから作り方を覚えなければならない環境が背景にはあるんですよね。

    ぜひバリ島旅行が楽しいものになることを願ってます!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1462-238e1a0d
この記事へのトラックバック