おすすめのクバヤ仕立て屋さん@スグリワ通り

2012年08月08日 21:26

最近になって旅行者向けの小さな飲食店やスパが少しずつ増えてきたスグリワ通りですが、まだまだウブドの住宅街といった雰囲気が残っている貴重な通り。ウブドのメイン通りに接していて、ハノマン通りを東に50mほど隔てた並行な通りであるのにもかかわらず、ウブドの中ではまだ観光地化が進んでいない地域でもあります。

モンキーフォレスト通りやメイン通りはオシャレで高級なお店ばかりになってしまったせいか、ウブドっぽさがなくなってしまったような気がしますね。外国人オーナーの個性的なお店が多かったウブドですが、最近はジャカルタ資本や南部エリアの人気ブティックチェーン店みたいのが増えました。ウブドも地価高騰が激しいけれど、それでもスミニャックと比べるとまだまだ安いのでしょう。以前は少ない資金でビジネスが可能だったバリ島ですが、近年はそうでもなさそう。

最近はWarung SopaやWarung Dayuをはじめ、ヨギーや長期滞在者向けのヘルシー系ワルンや、日本人旅行者に人気のプライベートエステサロン「Cantik Spa」、手作りハーブ専門店「Nadis Herbal」、ローカルにも人気のどら焼き屋さんやピザ専門店「Warung pizza Fiore」など、ウブドの中心部と比べるとお手頃なお店もできてきたので、歩いている旅行者もよく見かけるようになりました。

とはいえ、オシャレとは言えないスグリワストリート・・・
P7260338.jpg

っていうか、この通りにはオシャレなお店が似合わないのだ(汗)。
P7260337.jpg

でも最近はバブっているようで、あちこちの民家が家の前にテナント用の建物の作り始めています。おそらくローカル向けの新規ビジネスには家賃が高いと思われるので将来的には旅行者向けのお店が増えることは必至ですが、需要がまだ追いついていないためか、この通りでビジネスをやろうと思う勇気のある人はまだまだ少数派。発展にはまだまだ時間がかかりそう。

ローカル向けのワルンやブティックもまだまだ健在で、そのほとんどがは地主が家の前でこじんまりと経営しているお店です。旅行者がなかなか目にすることのないような昔ながらのワルンが逆に物珍しくさえ映る最近のウブド。そんな中、Cantik Spaの斜め前にあるワヤンおばちゃんのブティックもその一つ。ワルンも兼ねているので、簡単な生活用品(といっても、ローカル向けなのでお線香やお供えもののクッキーとか!)も売っています。洋服はワヤンおばちゃんがジャカルタで仕入れてきたものらしく、よーく見ると意外にセンスが悪くないものが多い^^。ローカル向けのお洋服ですが、たまに旅行者も買うんだとか。そしてこのお店ではクバヤの仕立てもやってくれるんです!

P7260341.jpg

自分の場合でもそうですが、クバヤってバリ人の生活に密着している民族衣装なのですが、外国人が作ろうとするのは案外ハードルが高かったりしませんか?まず、どこに行ったら生地が買えるのか分からないし、ましてや腕の良い仕立て屋を探すことは短期滞在では難しかったりします。バリ人に聞いても自分の家の近くの仕立て屋に出している人が多いから、ウブドの街中で紹介できるようなところはないんです。しかも不便なことにクバヤの布屋さんと仕立て屋さんが一緒になっているお店ってほとんどない!併設したら商売繁盛すると思うのは私だけかしらん?

P7260345.jpg

クバヤを作りたいと思う方、ぜひワヤンおばちゃんのお店へどうぞ!若い頃は歌手?モデル?を目指していたとかで(笑)、意外にセンスが宜しいのです。布の種類は多くありませんが、色や素材もいいものを厳選して置いてあるのでいつ見ても欲しいものが見つかっちゃうというわけ。そして値段もローカル価格なのが嬉しい♪おばちゃんの旦那さんがプロの仕立て屋さんなので、腕も◎。クバヤの布やサロンの調達と仕立てもできちゃうから一石二鳥ですよ。クバヤのデザインも安いのから高いのまでピンキリですが、おばちゃんはデザインも好きみたいなので相談したら素敵なクバヤを作ってくれました!そしてクバヤじゃなくても自分で生地を持ち込んでオリジナルのお洋服を作ってもらうこともできるらしい。今度はお気に入りのタイパンツを複製してもらおうと考え中です。

今でもカメラ好きのお茶目なワヤンおばちゃん^^
P7260336.jpg

行かれるときはぜひこのページをプリントアウトして持参すると喜ぶと思います!Cantik Spaのスタッフとも仲良しで、スパのお手伝いしたり、ユニフォームを作ったり、ぬぁんと地球の歩き方 バリ島最新版ではモデルになってるとか!?ホントかな~?

br_decobanner_20120107053224.gif
↑      ↑      ↑ 
いつもクリックしていただきありがとうございます!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1465-63dafdbb
    この記事へのトラックバック