竹のペンジョール@ガルンガン

2012年08月29日 09:35

今日はガルンガンの日!朝からクバヤ着て仕事してます^^

日本のお盆に例えられるこの休日ですが、バリ人たちは昨日、今日、明日と3日間は大忙しです。嬉しかったのがラワールなどの特別なお料理を知り合いのバリ人たちからおすそ分けいただいたこと。ガルンガンの前日に食べるのが仕来りだそうです。日本人を含めて外国人はこの手の料理が苦手な人が多いけれど、イブウブ子は実はけっこうラワール好きなんです!ありがたいことに今年はこれで2回目いただきました。食べてみると分かるけれど、ガルンガンのお料理ってかなり脂っこくて体に悪そう・・・。前回はミミにも分けてあげたんだよね。ふと思い出して悲しくなっちゃいました。昨日はビールを片手にラワールを食べてますます肥えてしまった感じがするので、今日からまたダイエット宣言です!そういえば、先日ブログで紹介したスリミングティ。2週間ちょっと飲み続けていますが、なかなかいい感じ。ダイエット効果はまだ出ていませんが、体重は増加していないのでもうしばらく継続してみようと思います。

お客様情報によると昨日もウブドの多くのお店がお休みだったそうですが、今日のほうが閉店率高いと思います。人気のあるレストランは夜は開けるところもありますが、町のお土産ショップやスパは休みのところが多いんじゃないかな。

家の前のペンジョール
P8280750.jpg

9月にはクニンガンもあるので、9月いっぱいはペンジョールの風景が楽しめそうです。

ところでホームスティ先の向かいの家で飼っているピットブルを見てしまいました。凶暴な闘犬をして知られていますが、やっぱり迫力満点。でもかっこよかった^^。たまにウォーウォーと低くて恐ろしい鳴き声が聞こえてきたのですが、まさかその正体がピットブルだとは今さらながら判明!飼い犬でも放し飼いが当たり前のバリでは珍しく、檻の中で飼われているらしく、これまで一度もその姿を目撃したことはなかったのです。飼い主が責任持って飼育しているようなので一応安心ですが、ちゃんとしつけされているのかな?万一逃げ出したらどうなっちゃうんだろ?バリには闘鶏はあるけれど、まさか闘犬はないよね!?

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 犬を飼いたい

    ピットブルをバリで買うとするとどこで買えますか?教えてくださいお願いいたします。

  2. イブウブ子

    犬を飼いたい さんへ

    バリのペット事情についてはあまり詳しくないので、よく分からないです。最近はペットショップもあるようですし、個人でブリーダーをしている人も増えてきたようなので、口コミが一番ではないでしょうか。ウブドで別のピットブルを散歩させていた外国人を見かけたので、意外に多いのかも知れません。あまりお役に立てずスミマセン。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1479-5ca8cb91
この記事へのトラックバック