ウブドのローカルパン工房@dapur dewata

2012年09月02日 00:25

こんばんは。今日から9月ですね。8月は休みが3日しか取れず、かなりお疲れ気味なのですが、自分を限界に追い込むのが快感だったりもして!10日も連続で働いていると疲れもぶっとんで逆にハイな感じになっちゃうんですね。ジョギングと同じで、しんどいときに踏ん張るとエンジンがかかっちゃって疲れを感じなくなる感覚と似ている。最近は人の集まる場所に顔を出さないので、たまにスーパーやレストランで在住者の知り合いを見かけても気づいてもらえなくなってきているのはさすがにショック!そのうち、名前も存在も忘れられちゃいそうです(涙)。

さてウブ子は子供の頃からパンが大好き!今でもいろんな形や味の菓子パンを見るとついつい嬉しくなっちゃうんです。パンは世界中どこにもありますが、日本ほど菓子パンの種類が充実している国はないのでは?バリも住み始めたころはカキアンくらいしかパン屋さんは思いつかなかったのですが、今では老舗カキアンを始め、ホワイトボックス、アジアンプロフェシー、COCOなど、在住者にも嬉しいベーカリーがあるのでかなり便利になりました。

今回はちょっとローカル向けのパン屋ということで、プンゴセカンのDapur Dewataの紹介です!一応、アヒル料理が売りのレストランでもあるのですが、実はウブドのレストランやホテル向けに焼いている食パンと、ローカル市場向けに作っているドーナツ、ピザパン、お菓子などなどが驚くほど安いんです!ウブドにお得意さんを多く持っており、午前中は配達にも大忙しだとか。

大量の食パンたち
P8200652.jpg

ほとんどが業務用ですが、半分だけ買うこともできますよ。白い食パンとブラウンの食パンがありますが、最近はヘルシー志向から遠ざかっているので白いほうが好きですね。食べてみたら分かるのですが、ここの食パンはおいしい!スーパーで売っている食パンとは違って、噛めば噛むほど旨みが出てくるし、ありがちなカリカリな食感ではなくて、トーストしても程よくしっとり感があるのが◎。オープンしたときからファンでしたが、最近またここの食パンにはまっています。気さくで感じの良いバリ人のイブがオーナーなので、応援したくなります。

学校の給食を思い出させるピザパン
P8200657.jpg

近所の小学校の食堂に翌朝出荷するんだとか。子供達が好きそう♪

パン工房
P8200660.jpg

ウブドのベーカリーってカフェっぽいイメージですが、ここは作るのがメインでお店というよりは工房に近いです。

パン職人も本格的!
P8200663.jpg

P8200664.jpg P8200665.jpg

ここの凄いところはパン生地がすべてオリジナルなところ。クロワッサンもドーナツもすべてゼロの状態から作っています。朝は5時くらいから作り始めて、注文が多いときは夜まで作っているんだって!

こちらはローカル向けのお菓子たち
P8240714.jpg

お供え物によく使われるバリのお菓子って種類によってはパサパサしていたり、甘すぎたりすることがあるけれど、それはそれでバリ風の味なんだと思います。

ローカル市場向けのマフィン
P8240709.jpg

やや小さめですが、これは意外にいける!ほかのお菓子は好みによりけりですが、ローカル向けのマフィンってけっこう美味しいんですよ。子供が好きそうな味ですが、甘すぎることはないです。

カニっぽい形のクロワッサンとドーナツ(左)、バリ風シフォンケーキとマフィンたち(右)
P8200678.jpg P8240715.jpg

クロワッサンもドーナツもカキアンには敵いませんが、これはこれで美味しいです。値段も破格なのでついつい大人買い!右の写真のドーナツみたいなケーキはローカル向けのシフォンケーキ。特別なお供え物に使われるので通常は直径20センチくらいの大きさですが、これはおやつ用のミニサイズです。一度食べてみたかったので買ってみましたがこれはリピートしないでしょう。

食パン以外はいつもお店に置いてあるとは限らないので、どれにありつけるかは運次第。食パンが切れるころ、今日は何があるかな?と仕事帰りに立ち寄るのがひそかな楽しみだったりもします。あ~、ワタシの楽しみって地味過ぎる(汗)。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1480-2c926c62
    この記事へのトラックバック