風邪でダウン・・・休養中!

2012年10月29日 18:49

最近のバリ島はホント暑い!普段からビタミン剤を飲んでいるので免疫はあったと思うのですが、ウィルスにはさすがに勝てなかったようで、2日間寝込んでいました。確かに6月くらいからずっとハードスケジュールが続いていたし、睡眠不足と不健康な食生活が祟ったのかも!?普段は風邪くらいじゃ病院に行かないけれど、今回はちょっとしんどい。家で安静にしていたら治ったのかも知れないが、会社で病欠扱いにしてもらうためにはお医者さんの診断書が必要なため、仕方なく朝一番で行ってきました。

向かったのはウブドで一番大きな病院、Ari Cantih Hospital。ウブドから15分ちょっとのマス村にあります。でも正直、こっちの医者は信用していないのでオススメしたくはない!友達は腹痛と下痢を訴えたところ、バリ人の友人にこの病院に連れてこられたようで、言葉も分からず診断を受けた結果、「即入院で手術しましょう」と言われたらしい。えっ、何で手術なの?(´Д`)と意味が分からないけれどウブドの病院は日本の病院より半世紀遅れていると言っても過言じゃないです。まぁ交通事故とかじゃなければ腹痛、嘔吐、下痢などが主な症状なのでローカルの病院でも十分薬はもらえるので大丈夫かと思いますが、旅行者なら高くてもBIMCやSOSなどの南部のインターナショナルクリニックが安心かな。でもウブドからは遠いし、交通費もかかるし、治療費もかなり高いので旅行保険に入っている前提じゃないと行けませんが・・・。

もともと扁桃腺が大きくて腫れているのと、かなりの低血圧(インドネシア人の平均と比べると!)なので毎回血圧を上げるビタミン剤みたいな薬と抗生物質を出されるのがオチ。今回は追加で喉の炎症を抑える錠剤と鼻炎の風邪薬を処方されました。

PA281176.jpg

こっちの薬って日本よりかなり強いのが多いんです。厳密に言えば、日本で貰う抗生物質は一粒250mgで症状によって1日2~3回飲むのですが、こっちの場合一粒が500mgで朝昼晩3回飲むように言われます。しかも日本だと処方箋がないと手に入らないような薬でもインドネシアの薬局に行けばすんなり買えちゃったりもする。持病のある人はこっちでまとめ買いしていったりもするくらいです。

日本の病院でも風邪で抗生物質出すのかな?以前、日本に帰国する前に強めの抗生物質を2週間くらい飲み続けていたのですが、帰国してすぐに寿司を食べたら自分だけ食中毒になったこともあります。日本のドクターに言わせてみると、これだけ強力な抗生物質は2週間も飲んじゃダメだとか!?おそらく体の中がクリーン過ぎて通常なら何でもない菌にも敏感になっていたのだと思います。

4つのお薬を1日3回一度に飲んでいたら、治るはずの風邪もなかなか良くならない。副作用も強く、口の中が乾いて舌の感覚が麻痺したし、心臓の動悸がやけに激しくて安静にしているのにも関わらずバクバク状態。頭もふらふらするし、やっぱり飲まなかったほうが良かったのかも。ただでさえ食欲がなかったのに、これじゃ味も分からない。昨日は症状がなかった咳も出てきたし、体も熱っぽいので今日は近くの薬局でシロップを購入。こっちのほうが効果あったと思います。熱も喉の痛みも一気に引いて、口の感覚も普通に戻りました。

こんなに眠れるのかと思うほど、たっぷり寝たおかげでリフレッシュできました。やっぱり疲れていたのかな?丸二日も休んじゃって頭の中から仕事が離れないのはやっぱりストレス!まだ鼻水と咳が残っていますが、これで明日は出勤できそうです。日本人なら誰でも出来そうな仕事なんだけど替えがいないしね・・・(゚´Д`゚)

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. ぱめこ

    こんにちは☆

    風邪大丈夫ですか!?

    早くよくなるといいですね(ノ><)ノ

    ぱめこは・・・本当なら今頃バリにいるはずなのですが、またまた延期になってしまいました(:_;)

    これで3年連続の延期↓

    早くバリの神様に呼ばれたいです(T_T)

  2. おクスリ

    ウブ子さん、おだいじに〜。
    風邪でも、油断出来ないんですねー。
    ひとそれぞれ、そのときの症状も違ってくるしねー。
    なるべくならクスリは飲まないで、自分の治癒力を
    信じたい所ですが、頼っちゃいますよねー。

    風邪ではないけど、頭痛薬をバリで買いましたが、
    強力らしいとの噂を聞き、結局飲まずに我慢したという、
    経験があります。

  3. りぃ

    バリ子さん、ご無沙汰しております。
    お仕事が忙しすぎて抵抗力が随分落ちていたから風邪に負けちゃったんですね…(>_<)
    仕事も大事だけど、くれぐれも無理はせず、2割の余力を持っておいてくださいね。( ̄∇ ̄*)ゞ
    来月バリに帰りますが、日本からお薬持っていきましょうか?
    バリ子さんに預けて渡してもらうことも可能なので遠慮しないでリクエストしてくださいませ。
    まだ治ってないみたいなので、お大事にしてくださいm(__)m

  4. 日本の爺ちゃん

    健康第一に!!

    ウブ子さんへ
    健康第一にお暮らし下さい。 インドネシアの抗生物質は強過ぎて,爺ちゃんと共に駐在していた同僚は
    胃腸をやられて大変でした。 多分Beiyerの物と思いますが控え目にして下さいよ!
    さて、日本人口の25%が65才以上となった現在、うなぎ昇りの医療費に、政府もTVの娯楽番組でも
    生活習慣病予防をキャンペーンしています。
    ウブ子さんの事かと思う番組がありました。 女性の単身生活。会社帰りに菓子パン2個を買い、翌朝は
    これとコーヒーで朝食をすませ、すぐに出勤です。 どうも疲れると、検診を受けます。超音波診断で
    画像に現れれたのは脂肪肝の写真でした。肝臓の表面にベッタリ脂肪が付いているのです。 患者本人が
    現れるとドクターが説明します。 年齢も丁度ウブ子さんと同じ頃かな?
    20才の成長期の女性は多くのエネルギーを消費するため、菓子パンでも影響は少ないが、アラサーにも
    なると過度の糖分は脂肪となって肝臓表面に付着するそうです。 特に朝食。
    女性ホルモン分泌もホドホドになった年齢では、更にこの傾向が強いとの事でした。 菓子パンと
    プロッコリーを同量に食べると脂肪肝防止に効果があるとの事でした。
    フォアグラ・ウブ子でない事を祈ります。 現在の勤めに区切りが付いたら、帰国と健康診断を
    お奨めします。
    駐在者の健康問題で多くの事例を見て来た爺様が余計な心配をしています。 では健康第一に!!

  5. イブウブ子

    ぱめこ さんへ

    ありがとうございます。風邪はもう治ったはずなのですが、今度はアレルギー?花粉症?原因不明の鼻水と目の違和感に悩まされています(涙)。バリ延長になっちゃのですね・・・正しいタイミングでまたバリに来る機会に恵まれることを祈っています!

  6. イブウブ子

    イルちゃんさんへ

    時間がたっぷりあるなら薬は飲みたくないのですが、働いているとどうしても早く治したいので薬を飲んじゃいます。本当は休養するのが一番だと思うのですが。

    頭痛薬をはじめ、一般的に欧米のスタンダードと同じだと思っていただければいいと思います。日本よりもいろんな薬が手に入りやすい環境でもあるので薬には困りませんが、日本のよりも成分は強いですね。

  7. イブウブ子

    りぃ さんへ

    お久しぶりです。最近、暑くなったせいか体調の調整がうまくできていないようです。疲れも溜まっていたのかと思います。風邪は治ったと思うのですが、症状だけはずっと続いているので困っています。目や鼻のグズグズ感とかくしゃみなど、花粉症!?頭もボーっとしてるし、いまいちベストな体調に戻れていません。お薬は大丈夫です。お気遣いありがとうございます!

    追記:ところでバリ子じゃなくて「ウブ子」ですよ^^

  8. イブウブ子

    日本の爺ちゃん へ

    あはは!菓子パンとコーヒーの朝食、まさしく私ですね。でも最近はダイエットと節約を兼ねて、食パンにしているんです。そして夜は菓子パン一切食べてません!私も着やせするタイプで意外に体脂肪率は高いので、他人事じゃないですね。バリの食事は塩分が多く、野菜が少ないので、栄養のバランスを取るのが大変です。食べ物に執着しないのもある意味良くないですね。お腹が満たされればいいという発想、バリ人化してるかも。気をつけたいと思います!

  9. りぃ

    きゃ~(*≧∀≦*)
    ウブ子さん、ごめんちゃい(>_<)
    大変失礼いたしましたm(__)m
    許してくだちゃい(//∇//)
    今月16日~バリに帰るので、バリ子さんにも謝っときます( ̄∇ ̄*)ゞ
    風邪&アレルギー、お大事にしてください。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1501-51724b29
この記事へのトラックバック