アパ?情報センターがお引越し@スグリワ通り

2012年11月02日 11:58

もう11月なんて信じられないほど、今年は時が経つのが早いです。このままあっという間に新年を迎えちゃうんだろうな(汗)。ところで体調はまだイマイチで意外に長引いています。日本で言うと夏風邪!?鼻水が止まらないし、日本の薬も全然効かないし、どうしたことでしょう。ここ最近、バリ島は急激に気温と湿度が上昇して蒸し暑い日々が続いているので、体が変化についていかないのかも知れません。日本は涼しくなってきたと聞きますが、これから本格的な「冬」を迎えるバリ島にいるとピンと来ないです。夏が涼しかったせいか、今年の冬は雨はまだ少ないけど、例年になく暑くなる予感がしてます。ダイエットできそう!?

さて、最近ウブド下町通りとして観光客にも人気のあるスグリワ通りですが、このブログでもおすすめしている日本語が通じる観光案内所、APA?が移転してきました。ここはローカルとお手頃な旅行者向けのお店が混じっていてまだまだ未開発なストリート。少し前のウブドはこんなだったのかな?と思うような生活感溢れる住宅街でもあります。学校帰りの制服を身にまとった小学生、子供を送り迎えする親たち、世間話に盛り上がるおじさんやおばさん、お供え物を売るお店、地元住民に人気のワルンなど、バリ島に初めて来る人たちにとってはまさに異国情緒溢れる風景を楽しめるはず!

ハノマン通りと並列しており、ウブドの中心部からも徒歩圏内という意外な穴場だったりするスグリワ通りですが、北はウブドのメイン通りでもあるウブドラヤ通りからスタートし(デルタマートの大きな看板が目印)、何もないローカルな住宅街を2分ほど歩くとアンジェロのアロマショップやエスチャンプールのかわいいワルン、チャンティックスパ、どら焼き屋が・・・その後しばらくするとバックパッカーに人気のダユワルン、ベジタリアン&ヨギー向けのワルンソパなどが並んでいます。終点はBiyukukung Suites and SpaというホテルとBebek Bengilの駐車場になっていて、そのカーブを道なりに進むとハノマン通りに合流します。続いて日本食の漁師レストランと老舗ベベ・ブンギル、そしてお土産や生活用品の買い物におすすめのCOCOスーパーへ。

スグリワ通りの最南端の少し手前に「APA?」を見つけました!

見覚えのある電工看板が目立ちます^^
PA161066.jpg

ガラス張りで丸見えなのだが・・・
PA161068.jpg

新しい建物なのでキレイ!
PA161070.jpg PA161074.jpg

日中は直射日光が当たって暑そうですが、店内はぬぁんとエアコン付き。以前に比べると小さくシンプルになりましたが、最近のツアーデスクは道端のキオスクが流行ってるくらいなので充分な立地条件だと思います。

APA?の右側(スグリワ通り北へ)
PA161076.jpg

APA?の左側(スグリワ通り南へ)
PA161077.jpg

もちろん日本語OK!英語の話せるバリ人は多いけれど、日本語OKなドライバーさんって意外に少なかったりするんです。さらにAPA?のすごいところは他のツアーデスクでは扱っていないようなニッチなツアーを専門にしているところでもあります。バリ島のことを詳しく知りたい方に特におすすめしたいのが、ヒンドゥー教の儀式であるオダランに参加できるツアーや、遺跡や寺院での沐浴が体験できるツアー。普通に観光を楽しみたい方には定番の観光プランもあるし、カーチャーターも日本語の話せるドライバー兼ガイド付きでかなりお得なので、自分のプランでいろいろ行ってみたい方に人気があります。どこに行ったら分からないという場合もスタッフが親身に相談に乗ってくれるので安心。ホテルのスタッフよりも詳しいと思います。さすがウブドで一番古くから営業しているだけありますね^^

アパ?情報センター(Information Center APA?)
Tel&Fax:(0361)974416
携帯: (0361)800-1110, 081-2395-7134
E-mail:apainfo@indo.net.id
Website: http://www.apa-info.com
Facebook: http://www.facebook.com/apainfo
営業時間:10:00am~18:00pm/日曜10:00am~14:00pm
定休日:ニュピ・ガルンガン・クニンガンの祭礼日
住所:Jl.Sugriwa No59,Padangtegal kelod Ubud, 80571 Bali

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 風邪薬

    いつも、楽しみに読ませていただいています。

    風邪がなかなか治らないということですが、バリの「tolakanngin」は、飲まれましたか?
    この夏、バリへ行ったときに、バリの知人が(日本人)教えてくれた、ジャムウです。
    コンビニでも手に入る、ローカルの日本でいう葛根湯みたいのものです。
    風邪の引き初めに飲むんだよ教えてもらって、蚊って帰ってきたのですが、昨日から、日本は寒くなって、私も体中が冷えて、風の初期症状のようになったので、今朝これを飲んだら、体中がぽかぽかになって、すごく元気になりました。
    とっくに知っておられるかなあ?と、さしでがましいかな?とは、思ったのですが、一応、情報として差し上げたいなあと思いメールいたしました。
    早く元気になられるますように!
    そして、楽しい、ブログを書き続けてくださいね!

  2. イブウブ子

    なっちゃんへ

    「tolakanngin」はだいぶ前から知っていて、飲んだことありますよ!JAMUなんですよね。しばらく飲んでいなかったので、今度試してみようかな。ところでこの症状、時間が経つにつれて花粉症みたいです!こんなこと日本でもなかったし、バリでも始めてなので困っています。目がしょぼしょぼするし、鼻水も止まらないし、大変です。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1502-0d7602f8
この記事へのトラックバック