じゃらんじゃらん@ウブドでお買い物

2012年11月15日 16:02

妹はバリが3回目。といっても特にバリ好きというわけでもないらしく、今回の訪問目的は姉妹交流だったのでもっぱらガールズトークに盛り上がりました!姉妹っていいですねぇ(^<^)。一緒に暮らしたのは小学5年生までと短いのですが、そんなことを感じさせないほどオトナになっても結束は固いし、ベストフレンドでもあります。ホントに忙しいのに日本から会いに来てくれるだけで感謝☆ どうしても観光名所に案内したり、舞踊鑑賞に付き合ったり、おすすめスポットに連れて行かないと・・・と焦ってしまうのですが、今回はおいしい物食べて、スパで癒されて、お買い物を楽しむのが妹の希望でもあったので、のんびりとウブドの休日を満喫しました!

こちらが彼女のリスト・・・
①SISI のカバン
②KOU の塩
③Cantik Spa のマッサージ
④スーパーでのお土産購入
⑤Kakiang のクッキー

毎回のことですが、ポイントを決めてバイクで回るのが楽チン。まずはSISIからスタートです。

PB071317.jpg

ハノマン通り沿いにあるこじんまりしたお店ですが、Nananのコーナーも併設。ウブドの商店では珍しくクレジットカードも使えるみたいなので便利ですね。新デザインもいっぱい!日本の秋冬を意識したモコモコバージョンがかわいかった♡ プンゴセカンの本店もチェックしたかったので、今回は見るだけに・・・。お店の子によると置いてある商品の種類や数は変わらないとのことでした。

その後、猿森として知られるモンキーフォレストを通り過ぎ、入り口付近にある黄緑の両替所「Dirgahayu」にて日本円を両替。黄緑の看板が目印のとっても目立つ両替所で、ウブド市内に計3店あります。今でもお土産屋さんで両替やっているところもありますが、できれば正規の両替所をおすすめしたい。レートも良いですし、お札をごまかされる心配もないと思うので。でもここは外国!もらったお札はしっかりその場でチェックです。ちなみにモンキーフォレスト通り沿いのサッカー広場の少し手前、LAMAKレストランの近くにもう一店舗、ラヤウブド通り沿いのBCA銀行の近くにもう一店舗ありますよ。ラヤウブド通りのお店が本店で一番立派で駐車場も完備なので、ツアーの途中ならこちらがおすすめ。

さて、モンキーフォレスト入り口から少し上った右手に見えるのが、アロマショップのParas(左)
PB071264.jpg PB071283.jpg

女の子が好きそうなオリジナルのアロマオイルや石鹸、お香などの専門店です。お手頃な価格なのでお土産にも良さそう♪お隣りには同じくアロマオイルのショップ「Blue Stone」がいつの間にか出来てました!ウブドに数軒お店を持つ本格的なアロマ専門店で、上質なものを扱っています。そして右上の写真はデウィシタ通りの石鹸ショップ「KOU」。ガイドブックにも紹介されている日本人に大人気のお店です。

お上品な香りのココナッツ石鹸がずら~り!
PB071300.jpg

ちょっと高いけどパッケージもかわいいし、ウブドのここでしか売っていない商品なのでプレミア感がありますよ。

続いてデウィシタ通りを少し東に進んだところにある「Jepun Bali」(左)と「Far East Fine Arts」(右)
PB071287.jpg PB071294.jpg

「Jepun Bali」では手作りのお香とスパ音楽のCDがイチオシ。小分けになっているので、いろんな種類をついつい買い込んじゃいます。スパCDは多分ここが一番安いのでは?視聴させてくれるのも嬉しいサービス♪「Far East Fine Arts」は以前はモンキーフォレスト通りのカーブ付近にあったのですが、去年こちらに移転。アタ製品の品質、バティック柄を使った小物などは日本でも十分使えるし、センスも◎。

デウィシタ通りをぷらぷらしてると目に入ったマニキュア専門店↓
PB071295.jpg PB071298.jpg

近くにあるリフレクソロジーのお店と同経営らしい。ウブドに似つかわわずフツーに表参道とかにありそうな店構えです!料金はウブドの町スパの2倍ほどですが、技術が確実ならば決して高くはない!?ちなみにネイルポリッシュはすべてOPIでした。ウブドのスパはマッサージはいいけれど、ネイルはイマイチなことが多いので案外需要はあるのかな?この設備はスゴイ!今度試してみよう^^

さて、今度は少し戻り「KOU」の姉妹店のジャムとお塩の専門店へ!場所はモンキーフォレスト通りとデウィシタ通りの角を少しウブド王宮方面に向かった右手です。

センスがいいな~って思う。
PB071303.jpg PB071304.jpg

こちらのお店は欧米人にも人気。ジャムはゴータマ通りに新しく出来たお店を見たかったので今回はパスしましたが、店内で試食可能だったはず。こちらの塩はクサンバ産ですが、とにかく品質が良いのです。さらさらしてるし、見るだけで違いがはっきり分かります。これはもう一人の妹の一番のお気に入りで今回のお土産リストに入っている品!実は、去年一時帰国したときに少し安いクサンバ塩を持ち帰ったのですが、やっぱりKOUには敵わなかったらしい・・・。だから、今回は絶対KOUの塩じゃないとダメなんだとか!

この瓶も美しい☆
PB071307.jpg

ハーブ入りと普通の塩がありますが、妹のお気に入りはハーブ入り!少しお料理に入れるだけで違うんだそう。ワタシはお料理しないので分かりません(汗)。今回は両方買ってみました。ガラス瓶はあまり買いすぎると重くなるので自分用かな。

ちょっとは観光客っぽいところに連れて行こう!と次に行ったのがウブド市場。実は今、改築中でありまして西側半分しか営業していません。

PB081413.jpg PB081415.jpg

しかも以前はローカル向けの食材売り場だった地下のスペースにまでお土産の屋台がいっぱいでびっくり!何か、以前よりアジアっぽさがムンムンしてますね。そのうちこの姿も消してキレイな市場になるのかと思うと、さびしいような気もします。それにしても市場って正直高いな。「見るだけタダ~!」「安いね」「安すぎるぅ~」・・・売り子さんは強気で責めてくるし、値下げ交渉だけでも気力と体力と消耗しちゃいます。これならウブドの定価のお店で買ったほうが安いんじゃないかしら?
注)買う気がないなら絶対に商品に触らないように!

こちらは残骸?夜になったらお化けが出そうで怖いです(笑)
PB081414.jpg

スパに行く前にちょっとローカルっぽいお店に連れて行ってあげようと思いついたのが、最近お気に入りのスグリワ通りにある可愛いワルン。暑いときは甘いカキ氷が◎。エスチャンプールをいただきました。

PB071310.jpg PB071313.jpg

前回はエスブア食べたけど、エスチャンプールも◎。いろんなゼリーみたいなものと芋が入っているのですが、ローカル食に慣れていない妹もおいしいと感激するほどのお味でした!街歩きに疲れて甘いものが欲しくなったらエスチャンプールがおすすめ。ロコになりきりワルンで昼下がりのひととき♪

隣にあるアンジェロのアロマショップも要チェック!
PB071309.jpg

手作りのマッサージオイル、ローション、スクラブ、石鹸など、自然派のプロダクトが揃っています。生産が追いつかないほど人気なんだとか。今使っているフェイスクリームが最高に◎なので、妹もさっそくゲット!寒い日本の冬でも重宝するかな?リップバームも甘い香りのストロベリー味やオレンジ味など、女の子向けの商品が充実しています。アンジェロさんが教えてくれるこちらのワークショップはすごく好評なんですよ。

マッサージは妹の希望どおり「Cantik Spa」へ。
PB081417.jpg PB081420.jpg

歩き疲れた足にはフットリフレクソロジー。かなり強めでイタ気持ちいいマッサージです。この日は飛び込みのお客さんがいっぱいいたので、予約しておいて正解でした。ちなみにチャンティックパッケージも別の日に受けたのですが、妹曰く、ボディマッサージが最高☆だったらしい!足を洗ってもらうときの圧力のかけ具合で上手かどうかすぐ分かるんだって。クリームバスも、東京で美容師やってる妹が認めるレベル。ワタシも元気だったら一緒に受けたかったよぉ(涙)。

ばらまき土産は「COCO」スーパーで
PB081383.jpg

デルタやビンタンと比べると町の中心にあって便利なので旅行者に人気のスーパーですが、一見高級そうな外見とは裏腹に価格はローカル価格。自家製パンもおいしいし、付近のバリ人も多く利用しているスーパーなんです。日用品も揃っているけれど、お土産物もいっぱい売っているのでまとめ買いするのにはおすすめです。旅行者にもおすすめのもう一つの理由は駐車場にトランスポートのお兄ちゃんたちが常にスタンバイしてるから。これで買い過ぎても安心!

最後にリストチェック・・・
①SISI のカバン→翌日プンゴセカンの本店へ
②KOU の塩→done!
③Cantik Spa のマッサージ→done!
④スーパーでのお土産購入→done!
⑤Kakiang のクッキー→done!
追記:他にも前から気になっていた「Lada Warung」のクッキーを購入したのだが、これが思いのほかヒットでした!

慌ただしく過ぎた1日でしたが、けっこうポイント決めて回ったので効率は良かったかも。ウブドのお店はいっぱいあるので全部見るのは至難の業ですね。最近の傾向としては、人気店はウブドに数軒出店してるということ。ウブドの市場は高いということ。外国人オーナーのお店は値引きしないということ。タイパンツを買うならハノマン通りの露店がおすすめ!でも数年前に買ったタイパンツよりもかなりサイズが大きくなっていてびっくり。以前は女性用だったのに需要が増えて今はユニセックス仕様になったからかな?

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 楽しいおみやげ探し

    いいですねー、姉妹での街歩きと買い物。v-218
    三回もバリに来て・・・妹さんは、きっと特にバリが好きなんですよぉ〜。(笑)
    デゥイシタ通りのアタの店と、お香の店!!
    前回、おみやげ買いましたよ。アタのハンドバッグ(母に)と、
    ここのお香、香りの強さがいろいろあって選べるのがイイですよねー。
    配った皆さんに好評でしたよ。
    高品質なクサンバの塩がここで買えるのですね。
    次回手に入れよう。
    地元の祭事用品店でも、袋入りの塩が売っていましたが、
    砂とか混じっていたので、これって祭事用だったのかなー。

  2. イブウブ子

    イルちゃんへ

    姉妹での街歩きというか、バイクの二人乗りでしたよ。日本人の女の子で二人乗りする人は珍しいので、目立っていたかも!?日本のガイドブックをそのまま巡ったような感じでしたが、やっぱり日本人好みのお店というのはガイドブックが良く知ってますね。地元の祭事用品店でもクサンバの塩を売っているのですか?

  3. クサンバ産なのかはわかりませんが、
    かなり砂まじりだったので、
    食用にはキツイ感じでした。
    (ビニール袋もかなり汚れてました、排気ガスで)
    なので、お清め用に使っていますょ。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1506-e24bc50f
この記事へのトラックバック