炒飯っぽいナシゴレン@warung sari rasa

2012年12月17日 23:56

こんばんは。先週はおそらく年内で一番落ち込んだ時期でしたが、ウブドは今週からクリスマスにかけて徐々に賑わいを戻しつつあるようです。あまり出歩かないけれど、たまにバイクで通ると毎回新しいお店やレストランを見かけるのは驚きですね。どんどんオシャレになってくウブド。ディープなバリを体験するのが困難になりつつあります。おいしいローカルワルンにしても、今はウブド郊外まで出ないとないし、街中からたどり着くには道のりも複雑。タクシー使うと食事代よりも高いし、そこまでしてわざわざ行く価値もあるのか微妙だし、ウブドに限らずバリ島はバックパッカーやディープな旅を好む人たちには、以前より滞在しにくい場所になってきました。その反面、旅行者向けのお店はクオリティが上がって、お金を使えばどこまでも満足できるリゾート地として認識されてきたことは良いことなのかも。

さて、日本人がバリ島に来たら必ず食べるナシゴレン。ローカルワルンのナシゴレンを飽きるほど食べているため、基本的にワタシは街のレストランではナシゴレンは注文しないです。たまにレストランやホテルで食べると上品な味で、しかもサテやいろんなおかずまでついてくる豪華なナシゴレンにびっくりする!ナシゴレンのおいしいワルンはけっこう知っているのですが、ディープ過ぎてブログで紹介するのも気が引けるところばかり。でも、おいしいナシゴレンが食べられるワルンを知りたいという声もあったので、今週はウブドからも徒歩圏内で行けるおすすめワルンを2つ紹介したいと思います。

まず1店目・・・
PB191510.jpg

以前も紹介したことがありますが、今年に入ってからさらに拡大してWarung Sari Rasaとしてオープン。場所はジャズカフェのあるトゥブサヨはSukma通り沿いにあります。ジャズカフェから200mくらいかな。隣はYummy Yummyです。最近行ってないなけど・・・。このワルン、最近は長期滞在者っぽい欧米人もよく見かけますけど、ジャワ人経営で正真正銘のローカルワルンです。

PB141467.jpg PB141465.jpg

久しぶりにナシゴレンをブンクス(お持ち帰り)!
PB191511.jpg

前は大きなバクソが目印だったワルンですが、経営者が変わった?バクソは見かけなかったような気がします。以前も美味しいと思っていたのですが、ナシゴレンの味も変わっていて中華風になっていました!ちなみにここのナシゴレンは量が少なく、卵焼きも追加注文になるので、この写真は普通のナシゴレンよりもかなりデラックスになってマス^^ 卵焼きが欲しいときはナシゴレンスペシャルになるみたい。

バリ人が好きな赤いナシゴレンではなく、この味は東ジャワ風のナシゴレンなんだそう。炒飯っぽいので日本人的にはかなり◎と思う。ウブドで炒飯風ナシゴレンが食べられるローカルワルンって他に知らないので、かなり重宝しています。ナシゴレンが美味しいワルンは他のお料理も美味しいと思うので、ぜひ違うものにも挑戦してみたいデス。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. ひまわり

    こんばんわ!

    イブウブ子さんのブログファンです!!

    sarirasaの経営者変わっちゃったのですか??
    ここ大好きでイケメンのオーナー?!の作るナシゴレンもミーゴレンもチャプチャイもぜーんぶ大好きだったのですが・・・。

  2. イブウブ子

    ひまわり さんへ

    こんにちは。オーナーはどうか分かりませんが、ここのナシゴレンは相変わらず中華風なので美味しいですよ。ただ、店頭に大きなバクソがなくなっただけで、ナシゴレンにはバクソを小さく刻んだものが入っています。拡大してからは以前にも増して人気です!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1514-2458a0cd
この記事へのトラックバック