ネット復活!@speedy WIFI

2012年12月16日 00:33

今日は貴重な休みでしたが、朝から大忙しの一日。以前、日本に住む外国人の友人が「日本は危機管理が出来ていない」と呆れていたけれど、ここバリ島はそれどころじゃない!日本の感覚でいたらノイローゼになっちゃいますね。ここでは危機管理どころか、問題解決力が最も必要とされるスキルだと思っています。仕事でもプライベートでも、問題が起こらないほうが珍しいのだ(汗)。

家でもネットとパソコンでいろんな作業をすることが多いので、パソコンが使えない状態はホントに危機感を感じてしまうのです。それにしても雷がWIFIモデムに落ちて、モデムとパソコンのバッテリーチャージャーが壊れるってどれだけ運がいいんだろう(涙)。最近「当たり」が多いような気がするのは気のせい?食あたりで始まり、くじ引きに当たり(!)、今度は雷に当たるとは・・・。友人曰く、「最後は当たりと思える男性と巡り逢えるはず」とのことですが、ちょっとその気配もないこともない!?来年こそはハッピーエンドを目指します^^

今回はSpeedyという会社に連絡して、緊急に来てもらったのですがモデムの補償期間がすでに切れているため、モデムの交換は自己負担になるとのこと。最初に無料でついてきたモデムは安物で品質も最悪なんだって(涙)。彼がちょうど持ち合わせていたモデムが高級過ぎたため、自分でパソコン屋に行って買ってきました。もちろん設定も自分でやりました!

55万ルピア也・・・
PC151706.jpg

この時期にはちょっと痛い出費(涙)。確かに以前のモデムはバカチョンで、途中からワイヤレスが使えなくなり、結局LANケーブルで接続していたから新しくして良かったのかも。それにしても雷でこんなことになるとは想像もしていなかったです。今後の教訓として、外出の際は念のためモデムの電源を切ることにします。性能の良いモデムにしたおかげで、街のレストランでもほとんどWIFIに繋げなかったもう一台のミニパソコンも今度はWIFIで繋げるようになったのは嬉しい発見でもあります。

ちなみにウブドで一番おすすめのコンピュータ屋はプリアタンにあるMega System。以前からパソコンやプリンタの修理にお世話になっているお店です。携帯ショップはどこにでもあるのに、なぜかコンピュータ専門店はほとんどないウブド。ネットカフェとかで部品などを販売しているお店はありますが、きちんと知識のあるスタッフがいないことが多い。でもMega Systemは違います!スタッフ全員がITに詳しい技術者で、英語の話せるスタッフもいるので外国人のお客さんも多いです。

ついでに壊れたバッテリチャージャーを買おうと思ったのですが、TOSHIBA製だと45万ルピアもするのですが、ラッキーなことに中古品で差し込み口もぴったりのがあったので20万ルピアで購入できました。助かった!

パソコンも大丈夫になったし、これでやっと家のネット環境は整いました。でも今使っているパソコンは来年で7年目だし、買い換えるならASUSのノートパソコンがいいかな、と検討中。パソコンは日本で購入というのが在住者の常識なのかも知れませんが、多分バリのほうが安いです。最新バージョンを求めるわけでなく、日本語のOSやデザイン、アプリ等にこだわらなければ十分かな。

これまでテクノロジーには全然興味がなかったのですが、ブラックベリー携帯やタブレットなど、来年はいろいろ買っちゃいそう。よし、仕事頑張ろう!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. もっちぃ-(aku runrun)

    こんにちは、初めましてイブウブ子さん。
    初めて、コメントさせていただきます。
    以前から、イブウブ子さんのブログ楽しく拝見させていただいていました。
    すごいですね、パソコンに詳しいですね。
    私はHUAWEIのUSBを使用していますが、エリアのせいか、いまいち接続が悪いんです。ときどきWIFIのお店に行っています。
    これからも宜しくお願いします。

    もっちぃ-(aku runrun)
      ↓
    http://baliisland0816.seesaa.net/

  2. ayunda

    馬鹿チョン について。

    > 確かに以前のモデムは馬鹿チョンで、途中からワイヤレスが使えなくなり、結局LANケーブルで接続していたから新しくして良かったのかも。

     
    そういう下品な発言は、品格(品性)を問われるので、こういうところで使うのはいかがなものかと・・・。
     
    そういう言葉は差別用語としてとらえられかねないので、今後は控えたほうがよろしいかと思います。
    (今回は、知らなかったことにして、編集せずにこのまま堂々と書いたままでもいいかもしれませんが、今後は・・・^^; )

  3. イブウブ子

    もっちぃ-さんへ

    初めまして。ありがとうございます。
    パソコンは専門知識はないですが、独学と経験で普通よりは詳しくなりました^^
    USBに関してはやっぱりSpeedyWIFIよりはかなりスピード落ちるらしいので、
    まだ未経験です。一度WIFI使うと止められないですね。
    ブログも生活感たっぷりで面白かったです!
    また覗きに行きますのでヨロシクお願いします。

  4. イブウブ子

    ayunda さんへ

    失礼いたしました。昔の言い方というか、確かに今の若い人はこんな言葉は使わないのですよね・・・。勉強不足で言葉の意味をしっかり知らなかったので、これからは気をつけたいと思います。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1519-1184569c
この記事へのトラックバック