ウブドのバリ人に人気の秘密ワルン

2012年12月21日 14:36

こんにちは!ほとんどのホテルは昨日から年末年始の特別料金になり、クリスマスを迎える今週末から宿泊率がドーンと増加しそうな予感がします。キリスト教じゃないバリ島でクリスマス&お正月というのはハワイと比べても気分的にあまり盛り上がらないと思うのですが、この2週間は覚悟して働かねば!しかも最近のバリ島は毎日雨。そして毎晩羽虫が大量発生して大変です。雨期に入ったのは確実なのですが、よく観察してみると・・・

①朝から快晴で暑い→午後2時過ぎから1時間弱大雨→涼しくなる
②日中は暑いがくもり→午後6時過ぎから大雨→じとじとと小雨が続く

どうも2タイプに分かれるようです。個人的に好きなのは①。②のときはまるで日本の梅雨みたいな天気になります。今のバリ島の季節は一番厄介で早く過ぎ去って欲しいですが、おそらくあと3ヶ月はこの調子でしょう。南部の天気は分かりませんが、ウブドのほうが雨が多いのでは?

さてナシゴレンがおいしいローカルワルン。2店目はかなりマイナーなので秘密にしておきたいのですが、一回だけブログに紹介します!一回だけですヨ^^

場所はチャンティックスパの真正面
PB171496.jpg

ハノマン通りの東隣り、スグリワ通り沿いにある名前もないワルンで営業時間は不定期。開いているときは大体午後7時から11時くらいまでなんです。日中は100%閉まってます。そんなワルンですが、ウブドのバリ人には知る人ぞ知る名店でもある!ここのイブは旅行者にも大人気のベベ・ブンギルに長年務める料理人なのです。とはいえ、ベベ・ブンギルは旅行者向けの味付けなので、このワルンの料理はベベ・ブンギルの味とは全然違います。もちろんアヒル料理もございません。近所の人が絶え間なくやってくるこの秘密の名店の一番人気はもちろんナシゴレン!個人的にはこのワルンを「イブ・ナシゴレン」と呼びたいが。

バリ人が大好きな赤いタイプ
PB181506.jpg

本当に美味しいです!一度食べるとクセになるので多い時は週に3回くらい通っちゃいます。ちなみに外国人率ゼロ。もし日本人を見かけたら100%このブログの宣伝効果だと思う。

ついでに斜め前、ちょうどアンジェロのアロマショップの正面当たりにある面白い屋台も紹介しちゃいます。ウブドでは珍しいかも!

PB171498.jpg

ちなみにこちらはバリ人ではなく、ジャワ人の方がやっています。ここの屋台も夜しかやってません!蒸したバナナや甘いお芋、バナナの葉の魚の包み焼き、旨みたっぷりのジャワ風ゆで卵、パパイヤやスイカの食べきりサイズ、などなど。お腹が空いていて、ナシゴレンにちょっと追加したいときにぴったりのおかず類やデザートなので、ついつい立ち寄っちゃいます。バナナの葉っぱに包まれたナシジェンゴと呼ばれる夜食も売っているので、ちょっと小腹が空いたときにもおすすめ!ナシジェンゴとおかずを足してちょうどいいボリュームですね。

PB171500.jpg

PB171503.jpg

ジャワ人の多い南部では安くて美味しいワルンや夜遅くまでやっているお店がいっぱいあって便利ですが、地価高騰のあおりを受けてか、今では人気のワルンはすべて移転しちゃいました。しかもウブドのバリ人は夜でもあまり外食とかしないので、夜までやっているワルンというのも貴重な存在。

ナシゴレンの話に戻りますが、メニューはありません。ナシゴレン以外にもチャプチャイやミーゴレンなど定番のインドネシア料理ならあるみたいです。地元の人に愛される「イブ・ナシゴレン」ですが、いつ開いているか予測不可能なのが残念なところ。このナシゴレンがたべたいっ!と心に決めて雨の中行っても閉まっていた~なんてこと何度もあり(涙)。開いていたらラッキーと思うくらいがちょうどなのかも知れません。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. chahaya

    そそられる

    一軒目はかなりそそられますな。
    本当に美味しそう!

  2. ナシゴレン

    マニアック過ぎる〜!

  3. イブウブ子

    chahaya さんへ

    昨日も行っちゃいました。辛くないし、味つけもバリにしては珍しく薄味なんですよ。お店は小さくて古くてちょっとスゴイけど。

  4. イブウブ子

    ito-san へ

    確かに。ここに行ける人は在住者でも少ないかも!

  5. いきたい

    是非いきたいです
    場所みつけられないかもですが近くにわかりやすいお店を基準にどの当たりかもしくはハノマンの有名なお店からどう行くか是非教えてほしいです(≧ε≦)

  6. イブウブ子

    バリコ さんへ

    場所はスグリワ通りにあるCantik Spaの正面ですよ。スパのサイトに地図が載っているので参考にされてください。http://cantikspa.com/location

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1520-7db7cdcb
この記事へのトラックバック