蚊よけ必需品!@インドネシア版おすだけべープ

2013年02月16日 22:08

南国のバリ島では蚊をはじめとして様々な虫を見かけるのが日常。さすがにマラリアはないらしいけど、デング熱といって蚊を媒体として伝染する病気もあるし、日本人旅行者のみならず欧米人旅行者もかなり蚊には神経質なのであります。周囲にもデング熱にかかって入院したっていう話もよく聞くし、治療法がないだけに蚊に刺されないのが一番の対策といえます。蚊はウブドよりも南部リゾートのほうが日中も含めて多い気がするだけに、どのホテル&ヴィラも殺虫剤を定期的に撒いているはず!週に1回だとビミョウ、2回やってようやく効果が出るというのが実感です。でもこの殺虫剤のfogging、蚊よけとはいえ、かなり強力なため人間にも多少なりとも害がありそう(汗)。蚊や虫が多いと宿泊客からの苦情が増えるし、自然と健康のバランスを保つのは容易ではありません。ナチュラルを謳って殺虫剤を散布しないリゾートも少なからずあるらしいけれど、よっぽどの自然環境愛好家じゃないと泊まれないかも!?ちなみにウブドヴィレッジでは週2回散布しているので、おかげで蚊もあまりいないと喜ばれます^^ お部屋にも蚊取り線香や液体の蚊よけを設置しているのも効果があるのだと思います。

ホテルはいいけれど、自分の部屋は・・・?ということでけっこう悩みだった自宅での蚊よけ対策ですが、最近ものすごい蚊よけスプレーの存在を知ってしまいました!家にクーラーがなく、夜も暑いので、寝るまでテラスを開けっ放しにすることが多いのでいろんなタイプの蚊よけを試したけれど、やっぱり確実なのが蚊取り線香。ここ半年くらいはドアの入り口にラベンダーの香りがするBygonの蚊取り線香を置いていましたが、やっぱり煙が苦手でもっと良い方法を模索中だったんです。殺虫剤も緊急の際にはあると便利ですが、根本的な虫除け対策にはならず(涙)・・・で、ふとしたことから知人に教えてもらったのが、こちらのベープだったというわけ。インドネシア語の表記ですが、どうも25㎡くらいなら1プッシュで10時間は蚊よけが継続されるらしく、1日1プッシュの計算で30日使えるそうな。こりゃすごい!

デルタデワタなどスーパーでも売っているけれど、この手の新製品はやっぱりジャカルタ系のコンビニが強いです。どうもIndomaretが一番安くて、Rp.22.500ほどでした。他のお店だと数千ルピア値段が高かったりしたので、リピート確実な製品なのでここは要チェック!

しかもぬぁんと日本製^^
P1310258.jpg

カタカナでフマキラーと書いてあ~るじゃないの!インドネシアの商品はなんちゃって日本商品みたいのが多いので(特に化粧品関係)、たとえ日本語が表記されていても信用できません。商品とは関係のない、コピペしたのがバレバレの説明とかも多いし、これも本物のフマキラーか一瞬疑っちゃった。でも販売元はちゃんとインドネシアに工場を持つ日本のフマキラーと書かれていたので、これは本物デス。よく調べてみると蚊取り線香も売っていました。これまではBygon派だったけど、やっぱり日本企業を応援せねば・・・。

さてさて、気になる効果ですが「最高☆☆☆☆☆」!虫除けスプレーとは思えない香りで、お部屋の芳香剤にも使えそうなくらい爽やかな香りなんです。レモンとオレンジの香りから選ぶことができて両方試してみました。1プッシュと言われても不安なので3ヶ所くらいプッシュしていますが、これを使ってからまだ部屋で一度も蚊に刺されたことがないんです。これってスゴイ!それにベープをプッシュすると真っ先にゴキブリが焦って逃げまくって飛んできたっていうのもその効果を証明しているようなもの。体に付ける虫除けグッズも外出の際は必要ですが、ヴィラやお部屋の中にはプッシュしておけば安心して過ごせると思うので、これからバリに来る人はベープスプレーがおすすめですよ。でもインドネシアの蚊は日本の蚊よりも5倍強いらしいので、現地調達のほうが◎。

ちなみに日本のフマキラーのHPにはもっといろんな種類があって驚きました。ベープスプレーも60日分とかだし、インドネシアでも60日版が発売されるといいのにね。とにかく今はベープスプレーが手放せません!ホントに効果抜群ですよ。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. みぃ

    1プッシュ

    先日はどうも有り難うございました!

    私はキンチョウの〈1日1プッシュ!蚊がいなくなるスプレー〉というのを持参していました。
    でも、使う必要はありませんでした。
    一昨年、ロシアへ行った時に初めて使いましたが、2~3匹飛んでいた蚊が一瞬で、床に落ちていったので驚きました!
    それからは、海外へ行く時はいつも持っていってます。
    でも、バリの蚊はそんなに強いんですか~。

  2. イブウブ子

    みぃさんへ

    いやいや、ホントにこの1プッシュの効果には驚いています!蚊取り線香の煙たいのが個人的に苦手だったので、この発見は嬉しいです。蚊だけじゃなくてゴキブリにも効果大ですよ!インドネシアのフマキラーの社長がこっちの蚊は抵抗力が5倍もあるって言っていたので。

  3. ベープ

    日本でもこれだけ使っています。
    渡バリ時、日本から持参していました、
    バリでも売っているので安心しました。

    一年後にはバリ島移住予定です。

  4. イブウブ子

    マーメイドさんへ

    日本だと60日版があっていいですね!こっちは30日しかないので・・・。昨日もまた買っちゃいました!レモンの香りとオレンジの香りがありますよ。インドネシアのメーカーも同じような商品を売っていますが、そっちのほうがもっと強力っぽいです。でも香りはやっぱりべープが◎かな。バリ島はここ5年くらいでかなり進歩したと思うので、あとは顔用の日焼け止めくらいだけでしょうか(汗)。

  5. 蚊よけスプレー&ボディ用虫よけスプレー

    イブウブ子さん
    はじめまして!12/15~3泊5日でウブドに初めて行く事になり、こちらのブログをちょくちょく拝見しております!(^^)!
    ↑の蚊よけはIndomaretと言う所で買われているのですか?カキアンバンガローズに宿泊するのですが近くにお店ありますか?あと、ボディ用の虫よけスプレーも購入したいのですが、お勧めの商品とカキアンバンガローズから近いお店をご存知でしたら教えてください。
    海外旅行自体初めてなのに一人旅!英語もあいさつ程度インドネシア語は全くでわからないことだらけですー(~_~;)

  6. イブウブ子

    ちはる 様へ

    こんばんわ!コメントどうもありがとうございます。

    紹介したVAPEは他のコンビニやスーパーにも売っていますが、すべてのお店では見かけないですね。でもカキアンにお泊りでしたら、確か夜はお部屋に虫除けをセッティングしてくれると思いますよ。ボディ用のスプレーはカキアンのカフェでナチュラルなものを確か売っていたような・・・。他には一番近いスーパーでCOCOやAlfa Mart、Circle Kなどが徒歩圏内にあるので、買い物には困らないと思います。カキアンは日本人のマネージャさんもいますし、スタッフも日本語が通じると思いますので、何か困ったことがあれば現地で直接尋ねてみることをおすすめします!それではウブド滞在を楽しんでくださいね。

  7. ちはる

    イブウブ子さん、お返事ありがとうございます!近くにスーパーなどもあるのですね^^
    アタフタしそうですが、楽しんできます♪
    ありがとうございます!!
    p.s
    私は石川県なので、勝手に親近感を持ってしまいましたー笑

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1545-c018f277
この記事へのトラックバック