お宿見学【其の一】@sidemen

2013年04月24日 21:00

今日は朝からすごく嬉しいことがありました(^-^)。最近はブログを読んでいただいてるお客様もぼちぼち増えてきて、泊まってみてやっぱり良かったと褒められると思わず飛び上がりたくなるほど励みになります!何だかんだ言ってもホテルのお仕事が好きなのかも。良いスタッフに恵まれて、人の役に立っていると感じる瞬間が一番報われます。いろいろ考えることもありますが、これからも感謝される仕事を目指し、頑張ります!

さて、あまり情報のないシデメンのお宿情報!やっぱり一軒一軒訪ねて自分の目で見てみないと分かりませんね。シデメンといえば、アグン山の見える絶景や棚田の景色が有名ですが、残念ながらすべての宿、しかも景色が良いといわれている宿でも全室からいい景色が望めるとは限りません。これはウブドのホテルでも同様ですが、個人的には景色でホテルを選ぶことはあまりオススメしたくないんです。というも、景色というのはお部屋によってマチマチですし、パンフレットやウェブサイトに載っているお部屋というのは各ホテルで一番良い景色のお部屋だから(汗)。景色で選ぶ人はそれなりに思い入れも大きいだろうから、想像していた景色と違っていたときの落胆は同じく大きくなるはず。。。

そういえば、ホテルの選び方っていう記事を最近読んだけど、Aさんにとっては最高のホテルでもBさんにとっては普通だったりするし、こればかりは個人差があるので何とも言えないですね。自分にとって重要なのはもちろん予算が第一ですが、その次に①ロケーション(街中でも少し距離があっても、旅行のニーズに合うもの)、②口コミ(多くの人が良いと思うホテルは最悪という結果にはならないでしょう!ハード面よりもソフト面、サービスやスタッフに対する口コミが重要だったりする)、③レストランやスパなど、そこでしか体験できない特別な何かがあるかどうか、かなぁ。これまでに泊まったホテルではロンボク島のQunci Villasが最高でしたし、最近だとクロボカンのThe One Villaが素晴らしかったのと、今回のDarmadaもまた泊まりたいと思う宿でした。

ではさっそくシデメンお宿探索へ。

まずはDarmadaから一番近い宿(といっても1キロは離れている)、Lihat Sawah

P4070717.jpg P4070716.jpg

比較的市場や街中に近いので、徒歩でシデメン散策をしたい人にオススメです。部屋数も多く、大きくて綺麗なプールもあるし、景色も◎!

P4070714.jpg

お部屋は一番安いバジェットルームから一番高いプライベートヴィラまで、予算に応じて選べるのもいいと思う。ちなみに一番安いお部屋を見せてもらいましたが、まあ値段相当といった感じ(汗)。少し古いインテリアにもバリっぽさを感じます。2階のお部屋とかだともっと広くて景色もいいんだろうな。噂では朝食と夕食が込みらしい!(日本人向け?)小さなレストランがありました。外のお客さんでも利用できるようです。

ところで、Lihat SawahやDarmadaはヴィラ集合地区からは外れた場所にあります。シデメンのほとんどのヴィラは、亜希子さんの家からさらに奥地に入った景色の良い道沿いに集結しています。

次はアグン山が一番良く見れるらしい絶景の安宿、Giri Carik
P4070722.jpg

ちょうどGiri Carikの手前の田んぼから望んだ風景です。この日はあいにく曇っていてアグン山は見えず(涙)、翌朝にリベンジ決行!さて、さらに山道を進むとヴィラがどんどん増えてきます。隣同士で続いていたりするので、けっこう密集しています。以前はもっと田んぼばかりの絶景だったのかな、と思うけど、今はヴィラの屋根がぽつんぽつん。

今回候補だったの宿の中で一番小さくてシンプルなお宿です。
P4070720.jpg P4070724.jpg
P4070725.jpg P4070726.jpg

開発の波はシデメンにも押し寄せていますね。小さなバンガローが3つありますが、現在4つ目のお部屋を建設中!騒音は避けれないですし、何といってもこの手前にあった一番右のお部屋からは景色が見えなくなってしまうのが残念デス(涙)。とはいえ、この4つ目のお部屋が一番良い部屋になりそうな予感♪広いし、景色が最高☆☆☆ トリップアドバイザーでも高評価ですし、女子の一人旅でも安心して滞在できそうな印象を受けました。

ウブドもそうですが、バリ島では工事の音を聞かないことはないというくらい、あちらこちらで改築&増築が行われているのが現状なので、心配な人は泊まる前に確認したほうがいいかも知れません。たいていの場合、ホテル自らお知らせすることはないので・・・(汗)。そういえば、Darmadaもあと3部屋増築するって言っていた!竹で出来たバンブーハウスになるそうです。

しばらく行くと左手に見えてくるのがSawah Indah
P4070731.jpg

名前の通り、田んぼに囲まれたお宿です。ちょっと低い位置にあるので、1階からは田んぼがすごく近く感じますが、2階、3階からの景色は絶景そのもの!でもアグン山は逆方向。

デラックスルームからの眺め
P4070734.jpg

ファミリーデラックスルームだったかな?空いている部屋を見せてもらったので、あまり覚えていません(^_^;)。いろんなお部屋がありますが、各部屋でイメージが違うみたい。

奥に見える2棟の白い建物が気になる!こんな部屋に住みたいデス。
P4070737.jpg

こちらはスタンダードルーム
P4070730.jpg P4070732.jpg

2部屋見せてもらいましたが、いずれも1階のお部屋です。お部屋は右のほうが若干広かったですが、部屋からの眺めは左のお部屋が◎。一人旅なら1階で十分かな、とも思いますが、せっかく日本からはるばる来たのならば景色の良い2階以上のお部屋をオススメしたいです。部屋から出たくなくなりそう!ちょうど今、プールを作っているところだったので、ますます快適になりそうです。

それにしてもシデメンって治安がいいんですね。どのお宿も開放感たっぷりで、田んぼとの塀もないし、入口にもゲートがなく道路からもすぐ入ってこれそうな作りだし、ウブドの宿だったらちょっと考えられない!ついつい防犯面を心配せずにはいられませんが、これからも平和なシデメンであることを願います。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1566-094aca7f
    この記事へのトラックバック