朝市@sidemen

2013年05月05日 23:15

長かったゴールデンウィークもそろそろ終わり!4月中旬から働きづくめだった私もそろそろ休めそうです。すでにシデメンレポートも1ヶ月前の記憶に・・・。少しずつ思い出しながら書き留めています。

早朝のシデメン散策の後はシデメン市場へ。
P4080861.jpg

ウブド市場以上にアジアンの熱気ムンムン(*゚▽゚*)
P4080857.jpg

数年前に行ったことのあるロンボク島クタの市場みたいに、すごく原始的な感じなのです。人々の服装も20年前のウブドというか、タイムスリップしたような感覚。バリに住んでいてもこの衝撃なので日本から来た旅行者が見たらどう感じるんだろう(^_^;)。バリにハマっている人にはたまらん刺激に違いありません!野菜あり、魚あり、鶏肉あり、サンダルあり、ブラジャー&パンツあり・・・。匂いもスゴイのです!

P4080860.jpg P4080865.jpg

P4080878.jpg P4080876.jpg

おやおや(@_@。人気ですな!
P4080879.jpg

ダドン(おばあちゃん)のバリ菓子かな?
P4080881.jpg

ウブドでは見たことのない食べ物だったので今回はパス。これだけ人が集まるってことは美味しいのだと思います。

お豆腐とお供え用のお菓子たち
P4080886.jpg P4080887.jpg

バリの市場でも豆腐って売っているんですね。木綿豆腐みたいな感じかな。料理しないので分かりませんが・・・(^_^;)。バリのお菓子は美味しいのとそうでないのがあるね。

手前の女性が手にしているのはサユールジャパン
P4080895.jpg

直訳すると日本野菜。でも日本では見たことのない野菜です。瓜のような野菜で、苦味はなく炒め物にするとけっこうイケる!社食で良く出る定番野菜。奥にあるのはゴーヤ。おばあちゃんが手にしているのはナスかな。孫、母親、おばあちゃんのバリ島三世代!おばあちゃんの表情、いいな(^v^)。何歳かしらん?バリ人には珍しくかなりご高齢の方だと思います。

鶏肉バラバラ事件!(+。+)
P4080898.jpg

ちょうど隣に生きている鶏が5羽ほどいたのですが、おばちゃんが袋にまとめて一気に買っていきました。頭のない丸ごと鶏肉なら見たことがありますが、手だけってさすがにグロテスク!スープに入れて煮込むと美味しいみたいです。バリ人、鶏の手が好きな人けっこう多いデス♡ 

最後に目を引いたのがこちらのバナナ揚げのおばちゃん!
P4080901.jpg

ピサンゴレンはバリ島の庶民的なお菓子ですが、このおばちゃんの笑顔がとてもステキで、こちらも人が並ぶお店でした。やっぱり揚げたてが一番!ピサンゴレンの屋台はウブド近郊にもありますが、売り子はジャワ人。プリアタンに一つだけバリ人がやっているピサンゴレンのお店がありますが、ジャワ人は夕方以降しか売らないのに対し、バリ人のお店は朝からやっています。今回はまさかピサンゴレンに朝からありつけるとは思わなかったので、買っちゃいました!帰り際に偶然見つけたバリのクレープ(ダダール)もゲットして宿のスタッフと分けました(^_^)。

P4080906.jpg P4080904.jpg
P4080909.jpg P4080924.jpg

地味な誕生日の自分へのお祝い(^<^)。でも両方とも美味しかった!右下の写真はDarmadaの朝食で、パンケーキ。クレープみたいですね。これまでの経験ではバリ島のパンケーキには2種類あるようで、オージースタイルだとホットケーキを薄くしてべっちょりした感じのパンケーキで、欧米スタイルだとクレープみたいなのが出てくるようです。ピサンゴレンとダダールでかなり満腹だったのですが、頑張って完食!朝からいっぱい食べました。

シデメンは最近人気スポットになっているようですが、特にウブドリピータの人にオススメしたいです。余裕があればぜひ滞在してみるのも◎。8年前に初めてバリ島に来たときと似た感動を久しぶりに味わえました。山あり、川あり、田んぼありで、どこからの景色も美しい!治安も良く、人々も素朴で親切なのにも驚きました。市場はウルルン気分を味わえるので、早起きしたらぜひ覗いて見ると楽しいですヨ♪揚げたてアツアツのピサンゴレンもぜひお試しあれ!

ところで頑張った自分へのご褒美♡ 明日からの連休はまたシデメンに行こうと思っていたのですが、先月行ったばかりだし、何か今回は海を見たい気分なのでチャンディダサに行くことにしました(*^^*)。もちろんその様子もアップしますので、お楽しみに~。それではオヤスミナサイzzz☆

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. よし

    Sayur Jepan ハヤトウリです。
    鹿児島生まれのおじからもらったことがあります。
    それほどウマイという記憶はありません
    ゴーヤと同じく炒めものにどうぞ。

  2. しな

    ピサンゴレン、おいしそうですね~♪

    私は出発が間近に迫りわくわくしてます。
    ところで、darmadaからシデメン市場などの街中にはどのように行くのでしょう?
    ぶらぶらお散歩したいと思います!

  3. ayunda

    Sayur Jepang は、前述の方の仰る通り、隼人瓜です。
    時期によっては見かけないこともありますが、日本では普通にスーパーや八百屋でも売っています(関東でも東北でも)。
    特にマイナーな野菜ではないと思います(日本では)。
    私の家では、お漬物にしていただくことが多いです。

  4. イブウブ子

    よし さんへ

    ご指摘ありがとうございます。ハヤトウリというのですね。日本でも料理とか全くダメだったので、知らなかったです(^_^;)。バリではモヤシと唐辛子と一緒に炒め物にすることが多いようです。特徴のある味じゃないのでそこまで美味しいと感じることはないですが・・・。

  5. イブウブ子

    しな さんへ

    シデメンに行かれるのですね!Darmadaから市場までは2キロちょっと離れており、坂道でもあるので、徒歩だと30分くらいかかってしまうかも知れません。トランスポートもウブドみたいに道端で見つけられないので、バイクが運転できればレンタルバイクをオススメします!もしくは宿のスタッフに交渉してトランスポートをお願いするか・・・。でも早朝は気持ちいいので、散歩がてらに歩いてみるのもいいかも。シデメン市場からさらに景色の良いTabola地区まではさらに20~30分徒歩でかかるので、足がないと若干不便かも知れませんが。ぜひ滞在、楽しんで来てください♪

  6. イブウブ子

    ayunda さんへ

    日本でも料理全然してなかったので、隼人瓜のこと知らなかったです(汗)。お漬物にもなるんですね!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1569-e467e328
この記事へのトラックバック