とりあえず、戻りました!

2013年09月29日 22:47

こんばんわ、ご無沙汰しています。

3週間の日本滞在を無事終えて(実際はいろいろあったのですが・・・(^-^;)、昨晩ウブドに戻ってきました!帰ってそうそう仕事の電話。家にいても掃除や荷物整理に追われて、全然落ち着きませんが、明日から気を引き締めてまたお仕事に励みたいと思います。

さて今回の帰国ではバリ島に来た当初から約7年間も使い込んだパソコンの買い替えと、直前に壊れたミニパソコンの代わりに新たにタブレットの購入、そして夜でもきれいに映るデジカメの購入と数年ぶりにかなりの大出費!しかも今もまったく慣れないWindows8に苦戦中。デジカメの写真整理や編集もいまいち手こずっており、テクノロジーに乗り遅れ気味・・・。テクノロジーがどれだけ進歩してもそれを使いこなせなければ意味がありませんね。

そういえば、バリの空港新しくなっていました!駐車場も近代的なビルディングタイプ。新しいことはよいのですが、帰ってすぐのカルチャーショックはトイレでした。使う人が違うから?どうして日本のトイレってあんなに清潔なんでしょう。逆にそっちのほうが不思議かも!?新しい有料道路も来月まで無料らしく、迎えに来たドライバーさんに付き合ってヌサドゥアまで試行運転。無料の間に一度見てみようと、けっこうローカルの車で渋滞していましたけど。

それにしても日本に戻って、つくづく日本はいい国だなぁって感じました。日本人の良さを再確認して、少しは私も日本人らしさを取り戻せたような気がします。礼儀正しくて正直で働き者の日本人を見習いたいものデス。バリに戻ったら日本と比較してはダメなことは承知していますが、しばらくは日本ボケが続きそう・・・。

DSC00066.jpg

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. かくべ

    そうでしたか、日本に3週間でしたか。
    バリ島に2週間滞在した時、日本モードに戻すに苦心しましたが、
    日本で3週間滞在、バリ島モードに戻すのは、至難の業に思います。

    そうですね、日本は、長所も短所もある社会ですが、その双方を自覚していない、
    世界にも類を見ない、とても不思議な社会だと思います。

    故に、世界から賞賛されて初めて美徳を知ったり、
    「ここが変だよ日本人」風の番組が視聴率を取っていたり、
    それを見て、「痛いなぁ」と苦笑い、笑ってしまえたり。

    えっと、バリ島で一番キレイなトイレは、
    ヌサドゥアのムリアかなと思います。
    驚愕モノですよ、日本超です、たぶん。

  2. イブウブ子

    かくべ様へ

    ムリアは6つ星リゾートで早くも注目ですね!トイレを使うだけでも行ってみる価値がありそうです(笑)。でもウブドから遠いので無理そう・・・

    日本モードはまだまだ続きそうですが、仕事をする分にはいいですね。出張の影響か、仕事にますます精が出ます!もともと外見も感覚も日本人離れしていると言われる私ですが、少しは日本人としての自覚が芽生えたのかも?

    日本の良さは外から見て初めてわかるものだと思っています。日本人が好きですし、バリに住んでも日本人のために頑張ろうって気持ちになりました。日本人は自分たちの常識で世界を見がちですが、外国人から見たら日本の常識が不思議なんですよね。とても特殊な社会であることには違いありませんね。外国に住んだら日本の常識はほとんど通用しないですし。日本ではこうなのに、と驕ることなく、どんな状況でも適応できるグローバルな人間を目指します!どこに住んでも自分を失うことなく・・・。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1602-ffdcc887
この記事へのトラックバック