私に似ていると思うもの

2013年10月02日 23:53

バリ島から戻って早4日が過ぎました。日本へ出張したのが良い影響だったのか、仕事モード全開デス。このブログを読んでいただいているお客様も増えてきて、昨日もブログ、読んでいます!との嬉しいお声をいただきました。さっそくブログを再開したいところなのですが、新しいパソコンとデジカメにまだ慣れていないのでなかなかスムーズに進みません(^^;)。バリネタからそれることもあるかもしれませんが、できる限り更新していきますので毎日チェックをお忘れなく!

ところで、子供のころから自分で似ていると思っているのが不二家のペコちゃん。名古屋の店頭で偶然見つけたので思わずパチリ!不二家のケーキやお菓子、素朴でけっこう好きなんです。

P9192556.jpg

2020年東京オリンピックも決まったし、その頃にはもう日本に戻っているのかなぁ、とかふと考えたり、何だか当分は日本気分が抜けなさそう。さて久々の帰国で逆カルチャーショックを受けたことは何かというと・・・

①ゴミ箱がないのにゴミ一つ落ちていないし、痰を吐く人もいない
②トイレが清潔すぎる
③コンビニに常温のミネラルウオーターが置いていない

①に関してはまず、街中や駅にゴミ箱なさすぎ!外で出したゴミは基本的に持ち帰るというのが普通なのかも知れませんが、最初は困りました。日本人的には当たり前なのですが、バリ島だと道での痰吐き&立小便は日常茶飯事だし、ゴミ箱がたとえあったとしてもポイ捨てが平気だったりします。日本人は小さな頃から親や先生によく教育されているからできるんですね。トイレだって日本の公共トイレはバリ島の高級リゾート並みの清潔度!やっぱり日本人のきれい好きは世界一だと身をもって実感しました。無料にもかかわらず、公共トイレがきれいなことが普通なのがすごいですよね。③に関しては、バリ島では冷たいドリンクが割増料金で売られることが多いので、どのお店でも常温で保管してあることがほとんど。日本のコンビニではレジで「冷えていないのを下さい」と頼めば裏から出してもらえますが、常温のドリンクを探すのがちょっと大変でした。

それと、毎年10%ほどの物価上昇が続いているバブリーなバリ島と比べると物価が安定しているのも羨ましい!バリに戻ってもそこまで安いとは感じません。物は安かろう、悪かろうだし、物価は日本の半分ほどでもバリ島の平均賃金は日本の10分の1ほどだから。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. かくべ

    以前クタの日本食材を扱うスーパーにも、
    写真と似た女性がいらしたような(笑)。

    えっと、①と②ですが、地域によっては、
    必ずしもそうではない所もありますが、
    流石にオション様は見なくなりましたね。

    私が少年期を過ごした1970年代の日本は、
    どちらかと言えば現在のバリ島に近い印象で、
    物価は上がり続け、自転車がバイクに、
    バイクは車になり、という時代でした。

    繁華街でも何でもない、住宅街で、
    ごく日常的に、おタン様におション様、
    普通にふつうにいた時代でした。

    国家として成長して行く中で、
    マナーとか民度などが求められるようになり、
    国を挙げて、一大キャンペーンを敷き、
    10数年かけて現在に近い状態になったのが、
    1980年代後半、私が大学生の頃でした。

    「躍進するインドネシア」風の特集記事を、
    年々、目にする機会が増えています。
    国力と共に、民力も生活水準も向上する、
    そんな2020年代だといいですね。

  2. イブウブ子

    かくべ様へ

    そうですね、インドネシアは若い国なので日本より30年ほど遅れていると思いますが、急激な経済成長に庶民の感覚が追いついていないような気もします。物は外から入ってくるので便利は便利なのに、発展のプロセスが抜けているというか。ゴミ問題や環境保護についても教育が重要だと感じますね。こっちの学校のことはわかりませんが、こういうことは親をはじめ、先生や大人たちに教わらないと今の子供たちもそのままの感覚で育っちゃいそうな気もします。ジャカルタ辺りではもう少し違うのかも知れないですけど・・・

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1603-a404568c
この記事へのトラックバック