新しい空港と有料道路

2013年10月04日 20:11

こんばんわ。バリに戻ってからお腹の調子がいまいちの私ですが、やっぱり油が原因?こっちのローカル食はマイルドで繊細な味付けの日本食とは正反対でオイリーで香辛料が強くて辛い!さすがに3週間も日本の食事に慣れてしまった体には厳しいものがありますね。もっとヘルシーに食べたいものですが、自炊ゼロな私にはとうてい無理。やっぱり食事は日本に限ります!

さて今日はタイムーなネタで。。。

バリ島では今月1日から8日までAPECが開催中。それに合わせて空港も新しくなり、国際線のターミナルは見違えるほど近代的になりました!今回戻ったときにはラッキーにも新しいターミナルに到着できました。広くなって、見違えるほどきれいになった空港内では、悪名高きポータもそのときは見かけず、カートはすべてセルフサービスでした。このポーターって日本人はよくぼったくられるので嫌っていますが、インドネシア人のお金持ちは利用する人多いんですよ!

DSC00068.jpg

到着早々、さっそくトイレに行ったのですが、4つのうち2つが故障中(^^;)。水回りもぐちゃぐちゃでせっかく新しい空港なのに日本との差に愕然としちゃいました。バリに来たら何事も日本と比べてはダメです、はい。分かっちゃいるけどやめられな~い♪(笑)

さて、APECに合わせて開通したのが空港とヌサドゥア間の海上有料道路。呼び名は忘れちゃいましたが、10月1日から有料(といっても片道1万ルピア!)になるのでその前に通ってみようと試みる人たちが大勢いたらしい。私はすでに2回利用しましたが、海の上を通るので景色はいいし、渋滞していないし、時間短縮できました。

バリ風なのにどこかチャイナっぽいゲート
DSC00075.jpg

入口付近には新たに中国風の仏教寺院が建てられており、華僑の力が強いインドネシアを認識させられました。ジャカルタの経済界はほとんど華僑のトップが権力を握っているといっても過言じゃないんじゃないかな。

海の上をす~いすい♪
DSC00077.jpg

有料なので当分はお客さんを乗せた送迎車が中心になるんじゃないかな。今日は体力消耗が激しいので、安静にして早めに寝ようと思います。お休みなさいzzz。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1604-e3733b0a
    この記事へのトラックバック