花の東京!?@日本出張

2013年10月06日 22:49

こんばんわ。日本から戻って早1週間が過ぎちゃいましたが、まだまだ日本気分が抜けません(;^ω^)。日本に滞在中もそうでしたが、仕事していると日が経つのがあっという間ですね。出張で日本に行くことは初めての経験だったし、新たな営業業務を任されたのでプレッシャーでもあったんですが、今思い返すといろいろな方をお会いして人脈も広がったので、今後の自分にプラスになったと確信しています。また、JATA旅博に足を運んでいただいたブログの読者の方やリピータのお客様、本当にありがとうございました!

さて、日本では大阪、名古屋、東京と往復したのですが、都市によってだいぶ違いますね。大阪は東京並みにインフラが整っているのに人口は少ないので便利!大阪の人はフレンドリーで話好きで親切。どこかアジアっぽい雰囲気もあるのでインドネシア人が観光に訪れるなら関西がイチオシ!って思う。名古屋は、規模は大阪よりもさらに小さいけれど、地下鉄があるし、道路も広い!でもひと気もまばら。東京にも大阪にも近くて新幹線一本で行けるし、住みやすそうな街だなって思いました。名古屋の人はシャイで物静かなイメージでしたが、どことなく地元富山と似ているような・・・。東京はバリに来るまでずっと住んでいたし、妹たちや友達もいるので一番馴染みがあります。帰国したら東京に行かないと戻った感じがしないんです。でも人の多さに閉口!不景気と言われていますが、外から見る限りそんな感じはしませんでした。どこに行っても、どのお店も人で溢れていて、ウブドの商売から見ると羨ましい限り!さすが日本の首都なだけ、活気が違いますね。仕事に関しても一番厳しそうで、私語はゼロ。道歩く人も皆忙しそうでした。ストレス社会云々と言われて久しいですが、やっぱり日本人って勤勉ですね。でもクールビズが定着していたのはびっくりでした!昔は真夏もネクタイ締めてスーツ姿のサラリーマンばっかりだったような・・・。

さて、東京では7泊というロングステイ。仕事メインだったのですが、20年ぶりの同級生との再会、妹たちや家族と過ごした時間、姪っ子と甥っ子との初対面など、元気をたっぷり充電できました!バリ島では絶対着ないスーツとパンプスで動き回ったので、靴ずれに散々でしたけど(涙)。結局、拷問に耐え切れず名古屋で新しい靴を買いました。やっぱりビーサンがしっくりきます。

雲一つない青空広がる品川駅
P9172492.jpg

9月の気候はまさにウブドの気候とそっくりで、朝夕は少し涼しく太陽が出ると暑かった。東京でバリみたいな青空が見られるとは思わなかったからちょっと感激!

丸の内にあるBNI銀行
P9172496.jpg

日本国内で唯一のインドネシア銀行だと思います。これからバリ島に引っ越したい人や、バリ島に送金したい人などにオススメです。

日本が誇る最新自動販売機!
P9172502.jpg

タッチパネルで説明が出てくるし、Suicaでも購入できるんですね。さっそく買ってみて気分はすっかり東京人!?

電車から見えた両国国技館とスカイツリー!
P9182538.jpg

ちょうど大相撲秋場所の開催中でした。スカイツリーはまだ行っていません。

今回の帰国は2年ぶりの休暇も兼ねていたため、最後は実家のある富山に1週間戻っていました。実家では相変わらずニート状態で数日過ごしましたが、帰国直前にとんでもないアクシデントが発生!トラウマになりそうな悲惨な思い出になってしまいましたが(涙)、毎回恒例となっている岸和田の叔父の家で前泊して無事関空経由でバリ島に戻りました。

富山~大阪のサンダーバードでは地元名物、源の「ますのすし」
DSC00058.jpg

名残惜しく、富山の味を堪能させてもらいました。ちなみに同級生がしゃっちょ〜さんやってます!来年もまた日本に行かせてもらえるようにもっと仕事を頑張ろうと思います。Have a wonderful week ahead!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. keeko

    おかえりなさい!!
    日本帰国充実だったようで、何よりです^^
    私は2020年もバリ島へ旅行に行けるといいなぁ~なんて思ったりしてます^^
    そのころはウブドどうなってるでしょうね?!
    これ以上、都会化が進まないでほしいと思いますが、トイレはキレイが良いです^-^
    これからも、ブログアップ楽しみにしてますんで、宜しくお願いします♪

  2. イブウブ子

    keeko さま

    ありがとうございます!私は2020年頃には日本に戻っていることを願います(^^;)。ウブドはホントに変化が激しくて、新しいお店ができては潰れ・・・の繰り返し。生き残りが厳しい世界です。渋滞は悪化する一方ですし、排気ガスも半端じゃありません!マスクしてバイクに乗らないと肺がおかしくなっちゃうかも!観光客が増加する以上、残念ながら都会化は止められないと危惧しています。昔は日本人とヨーロッパの老夫婦ばかりだったのに、客層もかなり幅広くなってきて、若い旅行者をよく見かけるようになりました。トイレの綺麗さは日本人特有ですよね。私も戻ってきて自分のきれい好きは決して異常ではないんだと感じました(笑)。そして一番欲しいのは無料のウェットティッシュ!日本のカフェではふつうの紙ナプキンと同様に無料で用意されていたのが今となっては懐かしく感じます。埃っぽいバリで日本人旅行者が欠かせないのはウェットティッシュじゃないかな。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1605-6a286778
この記事へのトラックバック