バリ人にあって私にないもの・・・

2013年11月13日 16:11

こんにちは。三連休でリフレッシュしてきました!バリ島ってまだまだ奥深いですね。ウブドも田舎だけど、もっと田舎はもっと素晴らしいです。旅行の写真はいっぱいあってまだ整理中ですが、記憶が薄れる前にアップしていきますのでお楽しみに♪それにしても最近の天気・・・ホント嫌。昼は蒸し暑く夜は大雨(涙)。雨に濡れると必ず体調を崩すワタシですが、昨晩もあいにく外出中に大雨に振られ、合羽を着ていてもびしょ濡れに!そのせいか、今朝は喉が痛くて体も熱っぽいです。これから日本人旅行者が増える時期なので体調壊してなんていられないのに・・・。

さて、最近ふと思うこと。仕事もプライベートも充実していて幸せだけど、何かが足りないって思うんです。バリ人にあって私にないものって何だろうって。

多分、最初に信仰心。お寺の儀式に参加してお祈りしたことはほとんどないし、バリ島の慣習をリスペクトしつつも外国人として生きていくことに決めています。次に家族。独身ライフは気楽なのですが、海外生活が長引くとちょっと寂しいなって思ったり、気の許せる日本人の友達はいるけれど人間ってやっぱり何かに所属していないと不安になるのかな。最初にバリに来たときに、金銭的に豊かじゃなくても笑顔が素敵で幸せそうなバリの人たちが印象的でしたが、信仰深く家族を大切に生きているのがバリ人の幸せの秘訣なんだと思います。

逆に私にあるものは時間と自由。身の周りのバリ人を見ていると、仕事、家事全般、家族の世話、儀式、お供えもの作りなど、ホント大変だなって思います。こっちでは洗濯も洗濯機を使わず手洗いが基本だし、買い物だって早朝の市場への買出しが一般的。宗教儀式が多いバリ島ではどれだけ時間があっても足りないのが現状です。私の時間は仕事と娯楽のためにあるようなものだし、たとえ仕事で忙しくてもバリ人の生活の忙しさとは比べ物になりません。干渉されない自由をはじめ、好きな場所に住める自由、行きたいところに行ける自由、物事を自分で決断できる自由、やりたいことや欲しいものにお金を使える自由など、バリ人に羨ましがられる自由がある。

どっちが幸せなのか分かりませんが、人生いろいろ!こんなことを書くと、どうしたのか?と心配されそうですが、他人と比べてもはじまらないので、自分に与えられたものに感謝し、ハッピーに生きていこうと思います(^▽^)/ 

DSC00182.jpg

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1614-1e64ad48
    この記事へのトラックバック