さすが老舗!@cafe wayan

2013年12月20日 23:33

こんばんわ。昨日から2日間も家が断水して大変でした。蛇口を捻ったら水が出るという、当たり前のことが起こらないって本当に困りますね(´・_・`)。水道、ガス、電気って生活に重要だなってつくづく感じた2日間でした。日本だと通知が事前にあって然るべきですが、ここはバリ。もちろん事前通知などございませぬ。バリ人は慣れているので、停電や断水ぐらいじゃ大騒ぎしません。とにかく復旧を待つのみ。せっかちな私は思う通りにいかないとついついイライラしがちなので、まだまだ未熟ものですね。仕事どころじゃないのが本音でしたが・・・(^_^;)。

ところで、今週末からピークシーズンに突入し、一気にクリスマス&年末モードになりそうです。忙しくなると休みが取れなくなりそうなので、先日は女子力UPを狙って知り合いのネイルサロン(PEONY NAILS SPA)でマニキュアとペディキュアをしてもらい、地元の美容院でヘアカットもしちゃいました。ネイルは女性の特権!?やっぱり綺麗なネイルは幸せな気持ちになりますね(´▽`)。後日、またブログで紹介したいと思います^^。髪もさっぱりしていい気分転換になりましたが、インドネシア人にカットしてもらうとどうしてもローカル指数がアップしちゃいます!日本人の髪型ってやっぱり違いますね。

さて、ウブドでおすすめのレストランは?っておそらく一番良く聞かれる質問でもあるのですが、答えるのが難しい質問だったりします。おすすめといっても、何料理?予算は?ロケーションは?雰囲気は?みたいに総合的に考えないといけないから。人によって好みは寄りけりで、ある人はすごく気に入っても、ある人はそうじゃなかったりする。ウブドのすべてのレストランに行くことは無理だし、私がプライベートで行くレストランって両手で数えられるかどうかってところなので、実際に行かれたお客様の評判が一番頼りになります。

超有名なところを除き、おすすめしやすいレストランはやはり交通の便がいい場所!シャトルバスや白タクを使えばどこにでも行けるけど、便利なロケーションは旅行者には外せないポイントだと思います。そんな中、モンキーフォレスト通りで老舗といえばカフェワヤン!最近のレストランはモダンでバリっぽさがあまりないところが増えているけれど、カフェワヤンはさすが王道。家具や庭はもちろん、音楽もお料理も雰囲気はバリ度100%デス。昔からあるレストランでガイドブックにもよく紹介されているせいか、バリ人におすすめレストランを聞いたら絶対にカフェワヤンって答えが返ってくるはず!ワンパターン過ぎるのであまり信頼してなかったけど、今までもお客様や一緒に行ったお友達からの評判は上々なだけあって、先日日本からお友達が遊びに来たのをきっかけに久しぶりに行ってみたんです。

やっぱり在住者の私の感覚と旅行者の感覚って、知らぬ間にズレてきたのかも!旅行者が求めるバリがここにはありました。最初にバリに来たときに感じたような、どこか懐かしい感覚がカフェワヤンにはあります。正直、見直しちゃいました!

ケーキケースが目印の老舗「Cafe Wayan」
DSC00492.jpg

ここのケーキがけっこう美味なの♡
DSC00493.jpg

日本のケーキとはちがうけれど、決して不味くはない!Death By Chocolateというチョコレートケーキは名前通り甘いけど、他のは意外に甘くないし、薄切りサイズなので食べやすい。パティシエが作ったようなファンシーさはないけれど、素朴なケーキたちでほっこり気分♪

日曜ビュッフェ
DSC00495.jpg

毎週日曜日はビュッフェナイト♪もちろん、アラカルトでも注文できますが、このように視覚的にもバリニーズなビュッフェは見ているだけでも目の保養になります。

座敷席
DSC00500.jpg

テーブル席も
DSC00503.jpg

こちらはグループ応対OKのロングテーブル
DSC00502.jpg

入り口から意外にも奥行きがある店内で、まだまだ続きます!
DSC00507.jpg

伝統的というか、昔ながらの雰囲気がここの特徴かも。スタッフもベテランのおじさん&おばさん揃いだし、ユニフォームもバリの正装だし、バリ風の建築やインテリアも今では逆に珍しくさえ感じます。

お友達も一日二食主義なので、ケーキとビールで乾杯☆
DSC00415.jpg

左は確かレモンココナッツパイ?右はストロベリーケーキ(だったはず!)レストランであまりケーキとか食べたことがないので、逆に新鮮でした!お友達も美味しいって気に入ってもらえたし、また数日後にリピート。

リキュール入りチョコレートケーキ(名前忘れた・・・)
DSC00490.jpg

バニラアイスのトッピングは追加で注文しました!このケーキ、カフェワヤンのケーキの中で一番ヒット☆☆☆ ちょっと高めでRp.29.000だったけど、すごく美味しかったデス。カフェワヤン、数年前のイメージでずっと高いって思っていたけれど、最近の新しいレストランと比べると意外に高くなかったように感じました。レストランでは珍しくアラックやブラムなどバリ独特のお酒も飲めるのも◎。バリが初めての方やバリらしさを求める方にぜひオススメしたいレストランです。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1624-59afcc15
    この記事へのトラックバック