やっぱり最高ナシチャンプル☆@pak sedan

2014年01月04日 22:30

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

バリ島は年末からものすごい大雨に見舞われ、大晦日の夜から昨日まで天気は最悪(>_<)。毎日雨が降り、気分も憂鬱でしたが、年末年始はこれまでで一番忙しく、一番よく働き、体力・精神ともに消耗仕切ってしまいました。ホテルもフルで忙しいし、日本人のお客様がいるときはできる限り休みたくないのですが、さすがにこの状態では体が持ちそうもないため、ようやく10日ぶりに休みをゲット。悔しいけれどお休みしちゃいました。去年はそうでもなかったのに、今年は日本人のお客様が急増!!!さすがに私一人ではすべてに目が行き届かず、かなりのバタバタ状態でしたが、その分仕事のやりがいも倍増デス。

さて、今年は仕事もプライベートもいい意味で充実し、前進が出来そうな予感♪ 焦らず、希望を失わず、友達や家族をはじめ、私の周りに集まってくれる方々に感謝しつつ、謙虚に地道に頑張っていこうと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

ローカル生活に浸かっている最近はバビグリンやナシチャンプルを食べることが多いのですが、その中でも一番お気に入りのワルンがPak Sedan。ここはクチコミで日本人旅行者や在住者にもすでに有名ですが、地元のバリ人にも支持されている人気のワルンでもあります。ここ数年でウブドのローカルワルンは姿を消し(というか、中心部から移転)、今の時点で旅行者が唯一行けるであろうローカルワルンがPak Sedanだと思います。とはいえ、ウブドの中心部から2キロほど南に行ったプンゴセカンという地域にあるので、王宮や市場からだと近くはないですが、ウブドヴィレッジリゾートからは徒歩で5分ほどなので、ローカルワルンで食べてみたいという方には毎回オススメしています!ここは欧米人の在住者も多く見かけるので、国籍問わず、みんなの口に合うのでしょう。もちろん辛くないですよ!

角のガソリンスタンド隣のグリーンのお店
DSC00561.jpg

ナシチャンプルのおかず
DSC00562.jpg

店内でも食べれるし、持ち帰りもOK!メニューはナシチャンプルだけなので、数だけ言えばオーダー完了。お店の犬なのか、毎回テーブルの近くでじ~っと見つめるワンちゃんがいるのも愛嬌。おいしいからね(^O^)。朝食とランチがメインなので、4時過ぎには閉まります。

DSC00563.jpg

ナシチャンプル
DSC00565.jpg

何も言わないといっぱい入れてくれますが、いつも少なめで買っています。以前に比べると美味しさが増したように思うのは気のせい?前より美味しくなってます!ここはおそらくオーナーが地主さんなので、この金額でやっていけるんだろうな。最近のウブド、新しいお店が増えたのはいいけれど、地価が急騰しているためか資本があるチェーン店や個性のないブティックが増えているのがちょい残念。モダンで綺麗な町並みになるのは否定しませんが、昔ながらの古臭い土産屋や小汚いスパがなくなっていくのは寂しいような気がします。ホテルにしても老朽化が進んだ街中の宿は建て替えが進み、鉄筋コンクリートが主流になって、昔ながらのバリらしい建築のお部屋や庭がある宿が逆に貴重な存在になりつつありますね。変化するウブドについて言えば、渋滞はどうにかして欲しい!日中は出かけないのが在住者の鉄則かも!?シャトルバスだって1時間戻ってこないことがあるくらいだから、ひどいものです(´Д`;)。

【おまけ】最近ハマっているお菓子
DSC00414.jpg

プキスというジャワ系のお菓子で、ウブド近郊ではプリアタンのデルタデワタのコンビニ前に夕方から夜だけ出ているフライドチキンの屋台でしか買えないんです。スポンジふっくら、甘すぎず、味もチーズ、チョコ、ストロベリーと3種類揃ってRp.7000とお財布にもやさしいローカル価格が魅力!ここのチキンも美味しいので、かなりの確率でリピートしています。以上B級グルメ話題でした~!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. かくべ

    ご無沙汰しております。
    あけましておめでとうございます。

    ココ、ガソリンスタンドの並びのお店ですよね、
    ええ、とっても美味しいですよね。

    有名店で並びに並ぶなら、私はコチラが良いと思います。
    リーズナブルで量もあり、美味しい、言うことナシです。

    って、そうですか、そうですね、
    コ綺麗なお店ばかり増えて、特徴のある個人店が消える、
    まるで日本のようで、淋しいですね。

  2. イブウブ子

    かくべ 様

    お返事遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。来週には旧正月ですね・・・。ローカルのお店と旅行者向けのレストランの食事は比較できないですが、それぞれの良さがあると思いますね。最近思うのは、やっぱり旅行者向けのレストランというのは、ロケーションやサービス、味付けや見栄え、雰囲気などが値段に反映されているんだということです。日本のように安くて美味しいお店というのは貴重で、逆にバリではお金さえかければそれなりに良いものが食べられる社会になってきているように感じます。物価や地価が急騰しているバブルなバリ島では小さな商売は経営が難しくなり、資本力のあるビジネスだけが残っていくような気がします。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1627-c7c434c3
この記事へのトラックバック