インドネシア版ホットケーキ@terang bulan

2014年02月05日 22:11

こんばんわ。ブログアップ寸前にエラーになり、書き直しです。正直また同じ文章を書けないので、ちょっと手抜きでスミマセン。昨日は休みだったので、飛び込みのお仕事をこなしつつ、家の掃除をしたり、スーパーで買い物したり、マイペースに過ごしました。こう見えても案外根暗なワタシ(-_-;)。普段不特定多数の人と接しているため、休みの日は引きこもったり、一人で静かに過ごすのが好きなんです♡

相変わらず中国人パワーに圧倒されつつあるバリ島ですが、ホテルも中国人ばかりでてんてこ舞い!旧正月の影響か、シンガポール、台湾、香港からのお客様が多いのですが、今年の特徴は上海や北京など中国大陸からのお客様が急増していること。もしや中国人の間で今ウブドブームが起きているのか!?肩書こそは日本人ゲストリレーションですが、仕事内容は営業補佐、フロント接客、チェックイン、荷物運び、ウェイトレス、皿洗いとこなし、自称何でも屋(^^;)。日本人以外のお客様の対応に追われ、休む暇もなく忙しいです。

さて、ストレスが溜まった夜に突然食べたくなる食べ物が甘~いトゥランブラン♡
DSC00654.jpg

インドネシア版のホットケーキのようなものですが、中にチョコやバナナ、チーズなどいろんな具が入っているんです。もちろん具の種類と多さによってお値段も変わります。

料金表が貼ってあるのでぼったくられない!
DSC00655.jpg

ついつい欲張って、私はいつもチョコ+バナナ+チーズ+ミルクのコンビネーションで注文しちゃいます(;^ω^)。価格表が貼ってある屋台やワルンは定価ですが、そもそも定価概念がないバリにはぼったくりという言葉はありません。市場では買い手によって値段が変わりますし、値段は交渉するのが常識でもあるので(でも基本見栄っ張りのバリ人は交渉せずに言い値で買う人多し!)、最低価格より高く売ったもの勝ちの世界。後ろめたいとか可哀想だと感じることもあまりないようで、お金を持っている人は高く払うのが当然であって、この感覚だけは頭ガチガチ人間のワタシには理解しがたい・・・。バリ人のお金持ちは太っ腹が多いからかな?ちなみにローカルワルンでさえ二重価格のところがありますが、ワルンでディスカウントはNGなのでお忘れなく。

右はマルタバ
DSC00653.jpg

インドネシア版の揚げオムレツみたいなものです。油を吸っていかにも高カロリーな食べ物ですが、ビールとの相性◎。トゥランブランにしろ、マルタバにしろ、夜には厳禁な食べ物でございます。こういう屋台は大概ジャワ人が商売しているのですが、トゥランブランとマルタバがセットになっているところが多いです。ちなみにウブド近辺だとプンゴセカンのデルタのコンビニ駐車場や、ウブドのメイン通りを東に進んだ大きな銅像の手前辺りにローカル屋台が集まっています。夜食だけではなく昼間も食べられたらいいのになって思いますが、なぜか屋台は夜のみの営業なんですね。熱を使うので暑いから?

こちらはトゥランブランの具たち
DSC00656.jpg

この量を一人で完食しちゃいます!
DSC00657.jpg

具なしでホットケーキ風にしても甘さ控えめで美味しいんじゃないかなって思ったり、マルタバに関しても、チーズを追加したら美味しさがアップ↑しそうなのですが、どうやらメニューにないものはないらしい(-_-;)。バリ人は食に関して保守的なので難しいけれど、少しアレンジして、クレープやたこ焼き、お好み焼きの屋台もあったら流行りそうだと思うのは私だけ?

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. けこけこ

    美味しそう!私もトゥランブラン大好きです。
    買うのはいつもチェーン店のHOLLAND何です。

    この屋台はウブド近郊ですか?以前紹介されて
    いたブンゴセカンのデルタ前の赤いナシゴレン
    食べてもお腹は大丈夫だったので、この
    カロリーモンスターのありかを教えてください。

  2. イブウブ子

    けこけこ 様へ

    ウブドにはHolland何とかっていう系列のお店はありませんが、私もいつかそのブランドのトゥランブランを食べてみたいです!この屋台はプンゴセカンのガソリンスタンドをアルマリゾートを通り過ぎ、プリアタンの角を左折した先にあるAlfa Martの前にあります。私はそこしか行かないのですが、ローカルも多く買いに来ていますし、人気みたいですよ。マルタバも焼いてくれます!ぜひトライしてみてください!

  3. けこけこ

    ありがとうございました!
    次回の渡バリの際に屋台のテランブランに
    初挑戦してみたいと思います。マルタバと
    ビール!どっちにしようか悩みますね。

    店名は誤字でした。スミマセン
    (誤)Holland何です。
    (正)Hollandなんです。

    美食情報楽しみにしています。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1632-e51e73f2
この記事へのトラックバック