早朝の散歩@パダンバイ

2014年03月28日 23:30

こんばんわ!今日はニュピ前の最後の平日のため、朝から用事がいっぱいでしたが、すべて片付けて時間通りに出勤できました。ニュピ前には海へお参りに行く儀式なども重なり、何かと忙しいバリ人たち。何故か病欠する人も多く(;^ω^)、人手不足にてんやわんやの日々デス。

ところで、ニュピ明けの4月1日から国際線の出国税が15万ルピアから20万ルピアに値上がりするというお知らせが入りました。国内線は4万ルピアから7.5万ルピアへの値上がりです。4日前の報告ってどうよって思いますが、国際ターミナルも新しくなって、毎年旅行者が増加し続けているバリ島。調子乗ってない?と思ってしまうのはワタシだけ!?高級リゾート地を目指しているのか、はたまたブータンのような特別な国策でもあるわけでもなく、入国ビザに25ドル、出国税に20万ルピアって決して安くはありません。空っぽの空港なのに税金だけ高くなるのは腑に落ちませんが、旅行者が減らないことを願います。

リゾート志向を目指すバリ島といえば、最近のホームステイって昔の形態とかなり変わってきているみたいですね。40代~50代の人たちが子供の頃はホームステイといえば、敷地内に数部屋とこじんまりした家族経営で、親たちが協力して料理や部屋の掃除などお客様のお世話をしていたのですが、今の若い子たちはそんなお手伝いさんのようなことをやりたがらないみたいようです。ホームステイと名前がついていても、大家さんが敷地内に住んでいるだけで、お客さんの面倒は雇われたスタッフがしていることが多いです。実際にホームステイを経営している知り合いに聞いても、子供たちは手伝うこともなく、親がお客さんの部屋を掃除している姿をもあまり快く思わないのだとか。学校から帰るとテレビゲームやタブレットに夢中になり、夜は塾に通ってお勉強というのが現代のバリっ子の生活ぶりらしい!彼らの宗教心や伝統は廃れることはなくとも、昔のようにのんびりした暮らしとは違い、生活が豊かになり、仕事も選べるようになった現代では少しでも良い教育を受け、良い仕事に就いてもらいたい、という親の願いもあるのだと思います。少し寂しいような気もしますが、時代の流れには逆らえません。

さて、前置きが長くなっちゃいましたが、パダンバイの翌朝のレポートです!パダンバイの夜は早い。朝も早い!普段は朝寝坊のワタシですが、旅行に行くとたいてい早起きです。まだ涼しい夜明け前にバイクで出かけるのが旅の醍醐味ですね。朝の空気、風景は最高だし、人々の生活が感じられるのも早朝だから。

観光客もまだいない朝の港
DSC00799.jpg

住宅街の路地裏
DSC00802.jpg

どこか懐かしい雰囲気がして、こういう隠れた風景を発見すると嬉しくなっちゃいます♪港とは反対の方向へ進んでみると・・・

ヒンドゥー教のお寺
DSC00804.jpg

個人的には有名なお寺より、各地域にある普通のお寺に惹かれます。門が開いていたので入ろうと思えば入れたかも知れませんが、観光地ではないため無断で入りづらい厳かな空気が漂っていました。素朴な作りが、どこか日本の神社と似ています。

このお寺の先をさらに進むと、空き地が広がる山道が続いています。
DSC00808.jpg

このおばあちゃん、歯も抜けていてかなり年配の方だと思うけど、頭に大きな籠を乗せバランス感覚◎!花柄のワンピースも可愛いかったので写真を撮っていたら、たぶんバリ語で何か話しかけてくれました。もちろん分からないけど(;^ω^)。バリ人のおばあちゃんと欧米人のおじさんがすれ違うっていうのも、バリ島ならではの光景!

DSC00813.jpg

この先は登り道になっており、ずっと先まで進むとこんな風景が広がっていました。この右側には開発が中断されたリゾートホテル。コンクリートの枠だけしか完成していませんが、資金不足?

DSC00815.jpg

この下にはBias Tugalと呼ばれる秘密のビーチがあるんだとか!?
DSC00818.jpg

この階段の下は凸凹の山道になっており、地元の人は歩いて海岸まで下りていけると言っていましたが、ビーチサンダルだったので少し試してみたのの、一人だったし心細くなりすぐにギブアップ。アクセスはあまり良くありませんが、体力と勇気がある人はぜひ行ってみてください。そうしているうちに日が昇り暑くなってきました。このあとは市場散策へ・・・。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. オゴオゴと、ニュピ。

    ウブ子さん、スラマッパギィ!!
    今回は、サヌールそしてウブドに滞在しています。
    連日晴れですねー。暑い。v-42
    きょうの夕方、オゴオゴですねー。プリアタンで
    見ようと思ってますよー。

    新情報ありがとうございます。
    出国は20万ルピアですね。
    パダンパイ、海が綺麗ですねー。次回以降の計画の
    候補になりそう。。

  2. イブウブ子

    イルちゃんへ

    こんにちは!またウブドにお越しだったのですね。定宿のトゥランブランコテージですか?

    オゴオゴ、今年は見逃しました。毎年あるので、また来年見たいです。バリの海、南のほうにキレイなところがあるとお客さんから聞きましたが、ウブドに籠もっているので全然分かりません(汗)。やっぱりウブドが落ち着きます。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1640-77bd2304
この記事へのトラックバック