格安ホテルにチェックイン@85 Beach Hotel

2014年04月12日 18:55

こんばんわ!今日は仕事はお休みだったのですが、朝から何もする気が起こらず(^^;)、結局お昼を過ぎてから部屋の掃除しかできませんでした。暑いのが苦手な私は日中に用事があるときははよっぽどの覚悟が必要で、休みのたびに怠け癖が出るので、必要に迫った用事しかこなせません。ところで、最近メディカルチェックを受けてみたいと急に思いつきました。日本だと会社の定期検診が年に一度あって、毎年受けていた記憶がありますが、バリ島にはそのような制度もなく、健康診断はあくまでも自己申告制。そもそもバリ人は体にしても歯にしても、どこか悪くなってから初めて病院に行くケースがほとんどなので、定期検診をしている人はいなさそう。バリ島、特にウブドのような田舎に住んでいると、怪我や病気が一番心配なのです。デンパサールの総合病院に行きたいところですが、バイクの私には遠出は難しいし、予算も限られるため、とりあえずはマスの総合病院でチェックしてみようと思います。

さて、今日はシンガポールで泊まったホテルについて紹介しますね。日本からの旅行者ならもっと高級な良いホテルをおすすめしますが、バリ島からの節約旅行なので贅沢はできません(^_^;)。海外のホテルを予約するときはネット予約が便利デス。バリ島のホテルもBooking.comやAgodaなどのオンラインエージェントを使うとお得なので、欧米人の予約はネット経由が大半です。基本は英語ですが、日本語サイトもあるので、数年前に比べると少しずつ日本人の利用者も増えています。サイトによってはキャンセルポリシーや支払い方法が違いますが、オンラインエージェントを通しての販売価格は全サイト同じにしなければならない公平価格協定があるため、先進国のほとんどのホテルでは平等な価格を提示していると思います。個人経営の多いバリ島の宿はその点まだ甘く、直接交渉で安くなるケースやサイトによって料金が違ったりすることは珍しくありませんが、ネット予約が主流になるにつれてオンラインエージェントのチェックが厳しくなり、少しずつ改善されてきたように感じます。

今回泊まったのは 85 Beach Garden Hotel。ネットの評判はイマイチでしたが、決め手は安さとロケーション。そしてWIFIが部屋から使えること。安いホテルにもその値段以上の価値を求める旅行者がたまにいますが、基本的に海外ではyou get what you pay forなので、このレベルのホテルにサービスやスタッフの好感度は求めません。シンガポールの格安ホテルは窓がない部屋が多いのですが、窓のある部屋に無料アップグレードしてくれました!受付の女性はインドネシア人でした。

シンガポールって中華系とマレー系とインド系、そしてエキスパットの外国人という人口構造なのですが、意外にインドネシア語が通じるんです!インドネシアっぽい食べ物も多いし、親近感があって落ち着きます。中華系シンガポール人も簡単なインドネシア語を話したり、英語もシングリッシュと言われるだけあって特殊なアクセントと言い回し。中国語なのか、英語なのか、ぼおっとしていたら分からなかったりします(^^;)。

ツインベッド
DSC00988.jpg

ミネラルウォーターや電気湯沸かし器もあり!
DSC00991.jpg DSC00994.jpg
シャワーとトイレは同じスペースにコンパクトに収まっています。
DSC00989.jpg DSC00990.jpg

水圧は◎で一応ホットシャワーなのですが、なぜか5分もしないうちにぬるくなる(汗)。おそらくガスではなく、建物全体の貯水器が小さくてすぐにお湯がなくなってしまうのだろうと思います。水シャワーはバリで慣れているし、シンガポールも暑いので大丈夫。

アップグレードされたお部屋はツインだったので、窓もあって良かったです。普通のシングルのお部屋は窓がなくて、さらに狭かったのですが、バスルームもシャワーもシェアじゃないので、ユースホステルよりは快適なはず。といっても日本のビジネスホテル以上に狭く(14㎡以下)、実際に見たらびっくりすると思います。期待していた部屋のWIFIはかなり弱くて、繋がったり落ちたりでしたが、無料だし無いよりマシということで我慢しました。冷蔵庫はないけれど、ホテルの入口には自動販売機もあるし、近くにはコンビニやお手頃なレストランも多いので、食べるものには困りませんでした。今回は予約がギリギリで、第一希望のホテルが埋まってしまい、仕方なくここに決めたものの、格安でロケーションが良かったので、また来るときもここにしようかな、と思っています。

それでは良い週末をお過ごしください♪

85 Beach Garden Hotel
85 Beach Road, Singapore 189694
Tel: +65 6416 6966 / +65 9099 1901
Fax: +65 6416 6969
Email: sales@85bghotel.com

banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. はじめ

    マレー語ですね。
    これをもとに、インドネシア語ができましたので、ほとんど似ています。

  2. イブウブ子

    はじめ様へ

    マレー語とインドネシア語は方言のようにそっくりですよね。でもインドネシア人にとってはマレー語の言い回しは変わっているらしく、会話となると理解できないこともあるらしいです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1645-0cbb6f8f
この記事へのトラックバック