久しぶりの和食@ワルンソフィア

2014年05月10日 10:00

おはようございます!バリ島は最近暑いです。こんなに暑かったっけ?と思うほど、日中は直射日光が強くて半端なく暑いです。仕事があるから頑張って出かけるけど、天気はいいのに何だかやる気が起こらない毎日です。唯一ありがたいのは短時間で布団が干せることくらい。紫外線も日本の2倍以上あるので、日焼け止めが欠かせません!

さて、先日久しぶりにワルンソフィアに行ってきました。もしかしたら1年ぶりくらいかも!?

DSC01112.jpg

店頭と店内にあった座敷席がなくなっていてビックリ!二人掛けのテーブルも増えていて、一人で行っても入りやすい感じです。ウブドにはお手頃に食べられる日本食レストランがあまりないので、美味しい家庭料理が食べられるソフィアは在住者にとっても貴重な存在です。

メニューが写真入りになっていました!
DSC01111.jpg

やっぱり日本人的には写真があったほうが食欲そそられますね。何でも美味しいけど、イチオシは女将の自家製ポークカレー!市販のルーを使わないでこの味を出すのはスゴイと思います。そしてアラックも忘れてはなりませぬ(^_^)。ビンタンビールはどこでも飲めるけど、アラックがあるレストランってあまりないんですよね。アラックはココナッツから採れる地酒なので、お酒好きの方はぜひ飲んでみてください!アラックをストレートで飲むとかなり強いので、レモンソーダやスプライト、コーラなどで割って飲むのが◎。最初は軽くて飲みやすいのですが、気付いたら酔いが回っているというスゴイお酒デス(^^;)。

カレーと大根サラダ
DSC01115.jpg

大好きなおにぎりと迷いましたが、やっぱりカレーにしちゃいました。大根サラダはここでしか食べることができないので、ついつい頼んでしまいます。バクソ(インドネシア風団子スープ)や肉まんなどもあってそそられますが、やっぱりいつものメニューになっちゃいます。あ~、食の冒険心がないワタシ。

ところでワルンソフィアの女将さんのブログで先日知ったのですが、ソフィアのテナント契約が今年いっぱいなんだとか!?影武者も今月中に移転する予定らしいし、ウブドの地価の値上げは現地の生活の至るところに影響を及ぼしています。もしソフィアも郊外に引っ越しちゃうとなると、家からさらに遠くなってしまわないか心配。旅行者が集まるモンキーフォレスト通りのテナント料は下手したら日本の田舎より高いらしいし、ウブドで商売をするのは見た目ほど簡単ではないのが今の現実でもあります。昔は一般人がちょっと頑張れば商売できたようなウブドのビジネスですが、最近は母国でもそこそこ成功している外国人やジャカルタ資金の会社などがウブドにも進出してきて、レストランやヴィラなどけっこう本気のビジネスを展開する傾向があるようですね。

ウブドの開発もどんどんエリアが拡大しており、ローカル地区の住宅街まで広がってきています。どんどん渋滞が酷くなるウブドではありますが、ウブドではメータータクシーの営業が禁止されているため(※南部移動に限り、個人でブルーバードのタクシーを呼び寄せることは可能です)、白タクのドライバーが一番儲かる商売なんじゃないかな、と思ってしまう。この炎天下の中徒歩で回れる距離は限られているし、でも皆が車で移動すると渋滞に拍車がかかるし、かといって今さら道路拡大は不可能だし、大型バス乗り入れ反対運動もあまり耳にしなくなったし、渋滞はもはや当たり前になりつつあるウブド。

私はウブドに住み始めて今年で8年目ですが、冗談ではなくこの8年間で物価は2倍になっていると実感しています。先進国からの旅行者にとっては、バリ島はまだお手頃感があるけれど、在住者にとってはどんどん暮らしにくい環境になってきているのは事実。ウブドの友達も一人、また一人と帰国していくし、結婚の予定もないワタシもいつまでウブドにいられるのやら…。

本題とそれてしまいましたが、ワルンソフィアの家庭的な雰囲気と女将の手料理こそが魅力だと思うので、何とか頑張って今の場所で続けてもらいたいです。今後の展開に目が離せません。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. バリ再訪

    こんにちわ。ウブドに住んでいるんですね。いいですねえ。
    4月末に5年ぶりのバリを訪れました。クタもウブドも車がかなり増えましたね! 物価も、特にレストランの価格も2倍ですね。バリの素朴さも薄れたように感じました。中国人が沢山いたので驚きました。タクシー運転手は中国人は好きじゃないようでした。

     でもまだ、バリ人の人懐っこさや、ユーモア精神は健在なので安心しました。またバリに行きたいと思っています。

    イブウブ子さんのブログ楽しみにしています。

  2. はじめまして。

    アラックは以前池袋のバリ・レストランで
    飲んだことがあります。
    甘くて香りも良くて気に入りました。

    自宅でも飲みたくて、持ち帰りしようと別途
    オーダーしたら断られてしまいました。
    なんでですかね?

  3. イブウブ子

    Toshiie さまへ

    初めまして!コメントいただきありがとうございます。

    バリ島は今バブル絶頂期で、地元の人たちも車を持つ人が増えてきました。物価の上昇は半端じゃなく、毎月スーパーの値段は上がっていますし、気づいたら1年で10%上昇というのは当たり前という状況(汗)。町のレストランも15%の税・サが加算されるので、けっこう高く感じます。基本的にバリ人は中国人よりも日本人を好む傾向があるのは確かですね。

    特にウブドの人たちはフレンドリーで親切なので、私も彼らの精神を見習いながら働くようにしています!ぜひまたお越しください。

  4. イブウブ子

    みかんさまへ

    アラックは地元の蒸留酒らしく、レストランでも独自に入手しているようですよ。日本で飲めるってスゴイですね。バリ島のスーパーでもお土産用にバリ風のボトルに入って売っているのでオススメです!ちなみにウブドでも扱っているところは限られていて、影武者やソフィア、アンカサなどが安心して飲めます。カフェワヤンにもあったかな?

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1652-fa601b89
この記事へのトラックバック