2階からの眺めが抜群の町ワルン@Bendi

2014年08月01日 10:18

おはようございます!バリ島は現在レバランと呼ばれるイスラム教の祝日の真っ最中ため、ジャワ島からの富裕層旅行者で溢れかえっています。インドネシア人にとってIdri Fitriとも呼ばれるレバラン休暇は、イスラム教徒の特権とも言うべく重要な休み。インドネシア国民の大半はイスラム教なので、民族大移動のごとく一斉に帰郷するのですが、この混雑ぶりは日本のお盆とは比較にならぬほどすさまじいんです!バリ島はヒンドゥー教なので、イスラムの祝日とは無縁ですが、銀行や政府関係のオフィスは1週間ほどクローズするので、ビジネスをしている人には大変だと思う。ジャカルタは一体どうなってるんだろ?

そこで、ムスリムじゃない裕福な中華系インドネシア人たちは、大家族を引き連れてバリ島へ殺到するため、観光地では渋滞がひどいようです。ちょうど7月下旬という夏休みシーズンと重なったこともあり、大型バスも多くウブドも大渋滞(-_-;)。シャトルバスが戻ってくるのに1時間半もかかった日もあり、30分程度ならば歩いたほうが早いかも知れません。ローカル客に絶大な支持を得る「ベベブンギル」も満席で、恐るべしインドネシア人旅行者・・・。

夏はお仕事も忙しいけれど、ブログの読者の方々をはじめ、ウブドに遊びに来てくれる友人も多いので楽しみもいっぱい!先月からほぼ毎週連続でお友達が来ています。さて、今日は先月、初挑戦した町のローカルワルンの話題を・・・。

実は以前、日本人の若いカップルの方から、安くて美味しいレストランがあると教えてもらったのがきっかけで、ワタシもお友達もずっと気になっていた「Bendi」というレストランなのですが、場所はモンキーフォレスト通り沿いのウブドヴィレッジホテルとカフェワヤンの中間あたりにあります。正面はコマネカモンキーフォレストと一等地!でもレストランは2階にあって様子が見えないので、最初は入るのに勇気がいるかも・・・。

1階の階段の入口にある怪しげな絵が目印!
DSC01601.jpg

ビンタンビールが飲みたくなるでしょ!?入口の階段はキレイにお花で飾られており、オーナーの気遣いが感じられます。

DSC01603.jpg

7時くらいだったので、貸し切り状態(^_^;)
DSC01607.jpg

バルコニー席がおススメ!
DSC01606.jpg

各テーブルに花瓶が置いてあります。
DSC01610.jpg

お花好きなワタシにとって、これはポイント高し☆☆☆ お花は毎日変えないといけないし、手間がかかるけれど、飾ろうとする気持ちが大事なんだと思う。高級レストランやホテルなら分かるけど、お手頃なレストランなのにこの心配りは素晴らしいですね。ちなみにアラックやブラムなどの地酒もメニューに載っていて、驚くほどの安い値段で飲めちゃいます!

オーナの方はバリ人夫婦で素敵な方たちでした。
DSC01608.jpg

最近はこじゃれたレストランが増えたけど、ここのインテリアや雰囲気は昔流行った外国人向けのレストランといった雰囲気で、どこが懐かしい感じがします。スタッフの子たちも素朴で親切な典型的なウブドっ子で、親しみが持てます。

お友達が頼んだ野菜のラワール
DSC01615.jpg

ココナッツと野菜の和え物で、儀式の際などは必ず作るバリの伝統的なお食事でもあります。

ワタシはお店の子がお勧めしたチキンカレー
DSC01613.jpg

バリ島のカレーは日本のルーを使ったカレーとは全く違って、さらっとしたスープのようなお料理なんです。普段から野菜不足なので、いっぱい野菜が食べられて良かったデス。盛り付けもシンプルで、素朴なワルンスタイルのインドネシア料理に二人とも大満足!料金もこのモンキーフォレスト通り沿いのレストランにしてはお手頃価格で、旅行者にとっては破格だと思います。2階という立地と、地主のバリ人が昔から経営しているお店というのが安さの理由でしょう。モンキーフォレスト通りのレストランは高級なところが多いけれど、たま~にびっくりするほど安いレストランが路地奥や少し脇に入った場所にあったりするので、まだまだ穴場はありそうな予感がします。先日は欧米人のお客様に「Rai Pasti」レストランが安くて美味しかったと教えてもらいましたが、どこにあるのかまだ分かりません(^_^;)。名前は忘れちゃいましたが、モンキーフォレスト通りのサッカー場手前左に新しく出来ていた「gurdian」というドラッグストアの裏あたりにも雰囲気の良い激安レストランがあったので、まだまだ探せばお手頃な町ワルンがありそうですね。

☆おまけのカキアン☆
DSC01618.jpg

甘党の女の子同士ならやっぱり食後はカキアンでお茶するのがいつものパターン。ケーキが美味しくて夜11時まで開いているカフェはかなり限定されるので、よくお世話になっています。ここ1年ほどマイブームはずっと紫芋のタルト!ホントに美味しくてハマっています。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 里花

    こんにちは!

    こんにちは〜。
    おとといからバリに来ています!
    空港も道も、いつにも増してすごい混雑だったのでびっくりしましたが、なるほど〜中華系インドネシア人の方々も殺到してるのですね!納得です。
    カキアンベーカリーのケーキは一度食べたけど(マンゴータルトかな?)美味しかったです!紫芋タルトも珍しい〜。

  2. イブウブ子

    里花 さまへ

    ようこそ、バリ島へ!ウブドは小さな町で、道も狭いのでバスや車が増えると一気に渋滞がひどくなってしまうんです。ワタシは日中は外出しないので状況はよく分かりませんが、お昼前後から夕方まで続くようです。カキアンは最近売れすぎなのか、仕事帰りに寄るとケーキが売り切れていることが多いです(涙)。ここのケーキは初バリ依頼10年ほど食べていますが、いつでも美味しいです。紫芋タルトはバリ島ならではなので、ぜひオススメですよ!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1671-a8edc66e
この記事へのトラックバック