絶賛!バリ料理教室「其のニ」@kagemusha

2014年09月13日 11:55

こんばんわ。一時帰国まであと10日ちょい!仕事のアポ取りはすべて完了し、残りはプライベートスケジュール調整に格闘しております(^▽^;)。限られた期間なので、限られた友達にしか会えませんが、1年ぶりの日本が今から楽しみデス♪ ずっとキャンセル待ちだったガルーダの直行便も往復で無事確保できたので、これでようやく肩の荷が下りました。やっぱり直行便の便利さにはかなわないですよね。

さて、最近めっきりご無沙汰しているブログ更新…(;´・ω・)。ネタは溜まっているし、書きたいこともいっぱいなのですが、なかなか落ち着いて書ける時間がないんです。でも影武者のお料理クラスは何とか完結せねば!ということで先週の続きです!

こちらがワタシの尊敬するオーナーの由美さん♡
DSC01841.jpg

パンク好きな一面もあったり、おっとりして見えるのにとにかくパワフルな女性なのです。日本人がまだ少なかった25年前にバリ島に移住して以来、ずっとお店を続けている努力は素晴らしいと思います。日本料理の腕はもちろんのこと、バリ料理もこんなに上手ならナシチャンプル屋さんも開けちゃいそう!

お料理音痴のワタシですが、見よう見まねで一応トライ!
DSC01860.jpg DSC01847.jpg

バリ料理はスパイス豊富で、味は濃いけど体に良さそう。
DSC01800.jpg DSC01809.jpg
DSC01810.jpg DSC01821.jpg

赤くて長い唐辛子はCabe Lombokと呼ばれていて、パプリカのようで辛くはないんです。小さくてカリカリな唐辛子がとても辛い!生姜のような形をしたスパイスもいっぱいあって、これはウコン。インドネシア語でKunyitだったかな。ちなみにワタシはウコンとタマリンドの絞りたてジュースを半年間毎朝飲んでいます。効果のほどは分かりませんが、胃や肝臓に良いらしいのでこれからも続けようかと思っています。

空芯菜をバリスパイスで和える
DSC01872.jpg

上で石臼でゴリゴリしたスパイスを混ぜ合わせます。このスパイスはバリ料理の基本!肉料理にもよく使われるし、匂いが分かる人は分かると思いますが、バリの台所から漂ってくる香りでもあります。バリ人にとってはこれがお袋の味になるのでしょう。

フレッシュココナッツミルク
DSC01866.jpg

ココナッツの実の内側を摩り下ろしたものを絞るとあら不思議!白いミルクがたくさん出てきます。これが一番美味しいココナッツミルク。甘い香りでさっぱりした感じで、紙パックやパウダーの市販品とは風味は違います。

最後はサテ作り!
DSC01870.jpg

豚肉のミンチを棒に丸く付けていくのですが、少し頭が大きくなるようにするのが正しいやり方らしいです。ついついお団子のようにたっぷり取ってしまいますが、多すぎもNG。このサテとビンタン☆ビールの相性が◎!由美さんの計らいでみんなにビンタンビールで昼から乾杯♪

じゃっじゃじゃ~ん!
DSC01886.jpg

メニューはお料理クラスの日によって変わるらしいですが、この日のスープはアレスと呼ばれるバナナの茎を使ったバリの伝統的なスープでした。日本にはバナナの茎が売っていないので、旅行者の方にはかなり珍しいのでは?手作りのサンバマタも食欲をそそります!

いっただきま〜す!
DSC01888.jpg

自分たちで作ったお料理は美味しいね、とみんなで長テーブルを囲んで食べるバリ料理は格別でした。普段何気なく食べているナシチャンプルですが、バリ料理の手間を改めて実感させられました。これからはナシチャンプルをもっと感謝して食べようと思います。今回はメンバーが皆辛いのOKということで、スープも野菜もかなり辛口に・・・。日本人が教えているバリ料理だから日本人向けにアレンジされていると思ったら大違い!由美さんの味はバリ人の旦那さんのお義母さん仕込みらしく、正真正銘のバリ料理でした。逆にホテルや町のレストランのお料理クラスのほうが、レストラン同様、観光客向けにアレンジされているので、影武者のバリ料理クラスはバリ人向けの味。しかもオーナーの由美さん自らが日本語で丁寧に材料の説明から、調理の方法まで教えてくれて、写真入りの分かりやすいテキストも付いてきて、バリ料理、ドリンク(ビールも!)、ミニエプロンまでお土産でもらえるとは他のお料理クラス以上の価値があると思う。これは本当におススメです。

参加者の友達からいただいたフチコさんたち!
DSC01895.jpg

事務服姿が萌え~♡(笑) この後、バランス崩してビンタンビールのグラスに落下してしまいました^^;
それでは皆さま、良い週末をお過ごしください!

---------------------------------------------------------
◎新しい影武者のマップ
http://kagemusha-bali.jimdo.com/japanese/
おそらく地元の人やドライバーは知らないと思うので、プリントしたほうがいいです。
◎お料理クラスのホームページ
http://www.dapurbali.com/contents/school2007.html
◎由美さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/dapurbali
多忙なのに頻繁に更新されていてスゴイ!
---------------------------------------------------------
バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. ponyo

    お料理クラス楽しそうですね^ ^習った料理を日本で作るのは難しそうですが、ブログのレポートを拝見しただけでも日本では使わない食材を使ったり調理方法だったり興味深いです!
    もうすぐ日本ですね。日本に帰った際にはコップのフチ子さんの仲間のソコ子さんもチェックしてみてください( ´ ▽ ` )ノ笑

  2. イブウブ子

    ponyo 様へ

    コメント返信が遅くなりスミマセン。日本で作るとしたら手に入る食材をアレンジしてバリ風になるかも知れませんが、それも応用で面白いかも知れませんね。ソコ子さん、うっかりチェックするの忘れてしまいました( ̄Д ̄;;

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1680-9767d012
この記事へのトラックバック