日本よりも物価が高い!@デンパサール国際空港

2014年09月21日 22:54

こんばんわ!あっという間に9月も残り1週間ちょっと。2週間の出張を2日後に控え、お土産を買ったり、荷造りしたり、部屋の掃除したり、お友達との約束をしたり、と何かと落ち着かない日々を送っています。日本も涼しくなっているようで、着る服に悩みます(^_^;)。悩むといっても夏服しか持っていないので、日本から持ってきたパンツスーツで乗り切る計画デス。靴も昨年買った黒のパンプスがあるので安心。でも普段ビーチサンダルで足に負担をかけていないため、靴擦れが一番心配。日本での移動はすべて電車と徒歩なので靴擦れすると去年のように悲惨なことに・・・(;´Д`)。ほぼ2週間、毎日朝から夜まで予定が詰まっており、とにかくハードスケジュールなので、体調管理をしっかりしようと思います。そして出張が終わったら実家のある富山へ2週間の里帰り〜♡ この1年間で家族にもいろいろ変化があり、今回実家に帰ることは今まで以上に意味があるため、長期休暇を許してくれた理解ある会社とオーナーに感謝デス☆ それにしても、約1か月もバリ島を離れるとさすがに仕事や家のことが心配ではありますが、それ以上に日本へ帰る楽しみが大きいのが本音かな(^^;)。ネットはできますが、パソコンは持ち帰らないのでおそらくブログも更新できなさそうです。ツイッターは頻繁にするかも!?

さて、帰国前の最後の更新になるであろう本日の記事はバリ島の新国際空港について。先日シンガポールに行ったときのレポートです。完成したばかりの頃は免税店しかなくて、ガラガラの空港でしたが、今回再訪問してその変わりっぷりにビックリ!

国際線の出発ターミナル
DSC02157.jpg

ここで車から降ります。
DSC02158.jpg

ちなみに同じ場所の1階は到着ターミナル。1階部分にもレストランやコーヒーショップがあるので、軽食は可能。エレベータがあるので行き来も簡単です。少しでも節約したい場合は、ちょっと歩きますが、到着ターミナルと駐車場の中間にある小さなサークルKが便利!客層を見ていたらエアクルーの人たちが主に利用しているようです。それでも普通の町中のサークルKの1.5倍の価格でしたけど。以前は出発ターミナルの入口周辺は何もなかったけれど、今回行ったらデリやらコーヒーショップ、本屋と喫茶店、免税店のような高級お土産ショップなど、いっぱいあって充実ぶりに驚きました。

La Place
DSC02161.jpg

美味しそうなジュースやコーヒー、マフィンなど
DSC02162.jpg DSC02163.jpg
DSC02164.jpg DSC02166.jpg
DSC02165.jpg DSC02167.jpg

驚いたのはコーヒーショップも含め、24時間営業だということ!バリ島って24時間離着陸可能な空港なんだっけ!?

免税店?高級なお土産ショップ
DSC02169.jpg

飲食物も売っているのか、テーブルもあります。
DSC02170.jpg

英語の本屋さん「Periplus」
DSC02173.jpg

ウブドにも2店舗ある有名店です。空港に本屋はやっぱり必須!でも空港の中にはなかったように思います。そして一度チェックインしてターミナル内に入ると、不評の迷路免税店(;´・ω・)。搭乗口に行くためにはまるで誘導されるかのように、免税店の中を潜り抜けて進まねばなりません。けっこう長いのでホントにこの方向で合っているのか?と不安になり、お店の人に思わず出発ゲートへの行き方を聞いてしまったほど。

急いでいる人もいるだろうし、道を作ってくれればいいのに!
DSC02177.jpg

この意味不明な免税店の通路ですが、到着後も出口を出てからドライバーやガイドさんが待っている場所まで行くのにまた免税店を通り過ぎなければならない作りになっているんです!これは到着して初めて知って戸惑いました。生活用品のような物も売っており、実際に買い物している人も見かけましたが、そこまで買わせたい!?シンガポールのチャンギ国際空港に慣れていると、つくづく使いにくい空港だな、というのが正直な感想です。

迷路のような免税店を通り過ぎるとフードコート
DSC02179.jpg

2階部分にプレミアラウンジができるみたいですが、完成していないよう。
DSC02180.jpg

出発ターミナル屋外にあったLa Placeもありましたが、中のほうが20円ほど高いです。外資系?ジャカルタ系?バリ島では見たことがないようなお店ばかりです。空港内の物価は日本やシンガポールよりむしろ若干高いくらいで、バリの平均物価と比較するとびっくりするほど高くて驚きました。10万ルピアあってもサンドイッチとコーヒーは買えないので、空港で飲食を予定されている人はお気を付けください!

ゲートへ一番近い飲食店はタイ資本のBlack Canyon Coffee
DSC02184.jpg

どの空港にも必ず入っているスタバの姿はありませんでした(;´Д`)。どのお店といい、とてもお値段が高いので、テナント料も半端なく高いんでしょう。以前よりお店は増えて充実してきたものの、チャンギのように楽しめる空港ではないので、必要最低限の時間だけ見ておいて、食事や買い物は空港に来る前に済ませることをお勧めします。

外観こそは新しくて近代的ですが、オペレーション的には以前と変わらないローカル運営といった感じ。たまに仕事で空港に電話をすることがありますが、カスタマーサービスにつながる確率は20%以下。ホームページも充実させて、出発や到着フライト状況をオンタイムで見られるようにしてもらいたいものです(-_-;)。前も書きましたが、やっぱり旧空港のお供え物やお香の香りが漂う、薄暗く、どことなくダサい雰囲気とお店が懐かしいです。

それでは皆さま、良い1週間をお過ごしください!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. ウブ子さん、こんにちわ。
    日本も、いま気温差がありますので、
    風邪引かないようにね。
    新ターミナルは、やたら歩かされる感じですね。
    その辺は、羽田の国際空港ターミナルも似たようなもんですが。
    こじんまりしていた旧ターミナルの方が好きです。

    楽しい一ヶ月でありますように・・

  2. バニララテ

    ウブコさん、はじめまして☆
    確かに、空港内の価格の高さには引いてしまいますよね。。
    スタバは、国内線出発&到着エリアにありますよ!ターミナルから出た道沿いに。。
    国内線は、つい先日新ターミナルになったので、ピカピカです。空港内がもっと充実してくれることを願っています。。

  3. ひろえ

    新年

    初めてコメントします\(^o^)/
    でも、何度も旅行中お世話になってるので
    はじめまして…じゃないんだけど
    日本、今年は涼しくから防寒しっかりめで〜
    また来年新年にお邪魔します
    お世話になります。よろしくお願いします🌺

  4. 里花

    こんにちは

    あはは〜「迷路免税店」ほんっと困りますよね!
    急いでるときは特に、早く通して〜とけちらしたくなっちゃう。それに、店員たちもインドネシア語で大声でくっちゃべってて(観光客にはわからないだろうと思って〜)、印象良くないです。
    国際空港らしく、すっきりスマートな空間にしてほしいですね。
    中で買い物したことなかったので、そんなに高いなんてびっくりです!気をつけます。

    日本への出張&帰省、楽しい1ヶ月となりますように。

  5. イブウブ子

    イルちゃんへ

    お久しぶりです。遅くなりゴメンなさい。
    風邪は、しょっぱなからハードスケジュールと連日のマシンガントークのせいで引いてしまいました。バリにいるときよりも忙しく、でも休めず、声も出ない状態になって大変でした。唯一救いだったのが、熱が出なかったことですね。咳もようやく治ってきましたが、もともと扁桃腺が弱いので体調管理には気をつけたいです。

    体調は別として、日本で過ごした1ヶ月はとても充実しており、すごく幸せでした!美味しいものも食べて2キロも太ってしまいましたけど(笑)。

    ところでバリの空港はこれまで使った中で最悪ですね。使いにくいし、馬鹿高いだけでお店も良くないし、行きも帰りも最後まで免税店を通り抜けないと出られない仕組み。日本みたいに空港が一般公開されておらず、地元の人は入れないので、旅行者向け仕様になるのも仕方ありませんが、ぼったくりはいい加減にしてもらいたいです。悪名高きポーターは今は空港外に追放されたのか空港内にはおらず、、今度は出発客の荷物運びを狙っているようで、外のカート置き場のカートをお客さんが使えないようにすべて持ち去っているようです。ドライバーさんが気を利かせて空港の入り口の中まで取りに行ってくれたので助かりましたが、これにはホントに呆れました。

  6. イブウブ子

    バニララテ 様へ

    はじめまして。お返事遅くなりスミマセン。

    デンパサール空港は日本の空港より高いと思います。完全に外国人向け価格で、何も食べる気がおきません。。国内線出発口近くにスタバがあるのは知っているのですが、どうやってもたどり着くことができませんでした。分かりづらいですね。空港はテナント料が高いらしいので、これ以上期待することはできないかもです。空港に行く前に腹ごしらえをするか、飲み物は無理ですが、マフィンとかパンは美味しいところで買って持ち込みがいいですね。ラウンジもできるみたいですが、使用条件とか厳しくなりそうな予感がします。

  7. イブウブ子

    ひろえ 様へ

    旅行中何度もお世話になっているって、どなたかなぁ(・_・?)
    来年、楽しみにしてお待ちしていますね!

  8. イブウブ子

    里花 様へ

    インドネシアの人たちの勤務態度は見下すつもりはありませんが、日本人的にはありえないですね。デンパサールが国際空港になっても、まだ一般のバリ人たちが簡単に海外に行ける時代ではないので、高級路線でいくつもりでしょうか。それなら高級リゾート並みのサービス感覚を空港スタッフにも身に着けてもらいたいところですが、役人たちの上から目線も改善して欲しい!

    日本滞在はとても充実していて、良いリフレッシュになりました!やっぱり日本は良いところですね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1682-de3ca030
この記事へのトラックバック