トリップアドバイザー人気No.1@伏見稲荷

2014年10月26日 19:23

こんばんわ!バリに戻って初めての日曜日はラッキーにもオフ。なぜか断捨離に目覚め、夕方過ぎまで汗だくで部屋の整理と大掃除をしちゃいました。でも部屋にはまだスーツケースが寝っ転がっており、今度は洋服を整理しないと・・・。物はいらないのに増えるばかり。捨てないかぎりは減らないので、これからは徐々に減らしていこうと思います。

でも日本に帰ると買い物しちゃいますよね。バリ島ではほとんど欲しいものがないので、1年分の買い物をしてきました。こっちに長く住んでいると日本にあってバリにないもの、あるいはバリにあるけど日本より高いものが分かるようになり、帰国中は100円ショップばかり行ってしまいます。たとえばバリで100円で買えないものに、コーヒー用のペーパーフィルターがあります。コーヒー好きのワタシは1日1~2杯飲むのでこれは欠かせません!こっちの人はバリコーヒーなのでドリップしないから需要はあまりないのでしょう。あとはプラスチック類ですね。ボトルやケースなどは売っていますが品質やデザイン、機能性を考慮すると割高感が否めません。そして収納ツール。日本は種類も豊富だし、アイディアも素晴らしいものがいっぱい!100円ショップに限定したら、確実に日本のほうが物価安いと思う。100円ショップ以外で必ず日本で買うものは、①ビオレの顔用日焼け止め ②タンポン ③歯ブラシ かな。色白を目指しているワタシはSPF50+の日焼け止めは必須。毎日使うのでまとめ買いです。タンポンもバリ人女性は使わないから超高級品!歯ブラシはこっちのはなぜかデカすぎなので、必要な場合は子ども用を使っていますが、日本の歯ブラシのほうがいろんなタイプがあって使用感も◎。こんなわけで、生活用品を箱詰にして帰ってきたらデンパサール空港の税関で止められ、開けられる始末(-_-;)。タバコもブランド品も酒類も入っておらず、100円ショップの雑貨ばかりで税関のオジサンたちが欲しいものはゼロ!残念でした~(笑)。

さて、前書きが長くなりましたが、今日は日本回想録として京都に行ったときのことを書こうと思います。京都って中学生の頃に行ったっきりじゃないかな?ホント久しぶりでした。京都には観光名所がたくさんありますが、頼りにしたのがトリップアドバイザー。日本でも最近浸透してきた旅行の口コミサイトです。日本人的には清水寺とか金閣寺を想像してしまいますが、実は人気No.1が伏見稲荷大社らしい。ずっと連なる赤い鳥居が印象的で外国人受けするのも分かります。

DSC02372.jpg

宝玉をくわえた狐の像
DSC02369.jpg

朱色の立派な鳥居
DSC02374.jpg

両側は狛犬ではなく狐!
DSC02378.jpg

稲荷神社では狐が祀られているんですね。ところでこの伏見稲荷は長く連なる鳥居が有名!山道に沿って登り道を進みます。トリップアドバイザーの影響か、やはり日本人よりも外国人旅行者が多いです。日本人はちょっとだけ登る感じですが、外国人は約2時間かけて山頂まで登ってくる人も多く、体力あります!気合いと意気込みが違います。

これはほんの序の口・・・
DSC02397.jpg

二手に分かれますが、また合流します。
DSC02403.jpg

直感的に左を進みましたが、左側通行の癖かな?右は空いていました。ひたすら坂道を進むと、今度は池が見えてきました。水はくすんだ緑でしたが、黒くて大きな鯉も泳いでいました。景色に癒され、ちょっと一息・・・ふぅ。

DSC02433.jpg

絵馬もキツネの顔で可愛い♡
DSC02411.jpg

さぁ、まだ続きます。。。
DSC02422.jpg

神秘的♪
DSC02425.jpg

上に上がれば上がるほど厳かな雰囲気が増してきます。この時点で日本人はほぼアウト!周囲は欧米人とアジア人の旅行者のみでした。ワタシも日本人には思われていなかったような(^^;)。台湾人だと思うのですが、着物をレンタルして観光するスタイルが京都では流行っているみたいで、着物を着ている人が多かったデス。逆に着物の人は日本人じゃない確率高し!何か不思議な感じですが、こうやって旅行者が日本の伝統文化に親しんでもらえるのは日本人として嬉しいです。日本人がクバヤ来て、バリの寺院を訪れる感覚と似ているかな?

昭和な食堂も営業中
DSC02446.jpg

テラスからの景色はキレイだろうな・・・
DSC02441.jpg

四合目付近まで行きました。
DSC02443.jpg

今回は行くのが目的で登りきるつもりはなかったので、ここで引き返すことにしましたが、帰りの駅で知り合ったドイツ人の旅行者は山頂まで行ったと聞いて、少し後悔が残りました。今頃は紅葉も見れてもっと綺麗なのかも知れません。

キツネがいっぱいの神社でした~!
DSC02457.jpg

金木犀の香りが日本の匂い
DSC02458.jpg

匂いって記憶に直結するって聞いたことがありますが、秋の季節ということもあり、金木犀の香りが印象的でした。どこからか漂う甘い香りは、昔はトイレの芳香剤の匂いだと勘違いしていましたが(-_-;)、この金木犀の匂いは子ども時代を懐かしく思い出します。

ご当地B級グルメ!?
DSC02472.jpg

たい焼きの口の中にアイスやフルーツを詰め込んだパフェが外国人に大人気だと、以前にテレビでやっていたのを見たことがありますが、本当だったんですね。この日も外国人が揃って食べてました。

ワタシはたい焼きはボリュームが多そうだったので、駅付近で見つけた豆乳ソフトクリームを買い食いしました!個人的にはアイスクリームよりソフトクリーム派。

DSC02477.jpg

日本はやっぱり抹茶のデザートが美味しいですよね。京都の観光地では、どこにいってもソフトクリーム屋ばかりで誘惑多し!いっぱい抹茶ソフトを食べました。抹茶ソフトといえば、ウブドのBreadLifeにも4000ルピアで食べられる抹茶ソフトがありますが、さっそく帰国翌日に食べました。日本のソフトがクリーミーなら、バリのソフトはシャリシャリ感があって食べやすいです。食感は違いますが、これはこれで美味しいと思う。

この後は次回は世界遺産にも登録されている清水寺へ・・・。半日じゃ足りないくらい見どころいっぱいでした。京都っていいところだわ~♡ 

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 毎日が祝祭日無収入のξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦

    伏見は故郷です、伏見稲荷(京都ではお稲荷さんと言います)バリ島移住前にも行って来ました
    小学校から遠足、写生大会などでよく行きました
    バリ人に日本のどこが好きか聞いたら京都多いので驚いています。
    次回の清水寺(京都では清水さんと言います)もよく行きました

  2. イブウブ子

    毎日が祝祭日無収入のξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦 様へ

    素敵な故郷ですね!京都は久しぶりに行きましたが、改めて観光地としてウブドも見習うべきだと感じました。今回は伏見稲荷と清水寺にしか行けませんでしたが、また機会があればぜひ足を運びたいです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1684-f2d64690
この記事へのトラックバック