京都のおススメ@清水寺~祇園

2014年10月28日 10:57

先週の月曜にバリ島に戻ったので、あっという間に1週間が過ぎました。日本にいた4週間が遠い夢みたい!今回は去年に比べ、すぐにバリモードにスイッチが切り替えれたので、日本を恋しく思う暇もありません。やっぱり帰国禁断症状が出る前に年に一回のペースで帰国できると心と体の健康にも良さそうです。2回目になると少し出張にも慣れたかな?よくお客様に「このホテルはあまりパンフレットにも載っていないし、すぐに満室になるし、予約するのが大変だった!」と言われるのですが、日本マーケットでは知名度やブランド力に左右されることが多いので、宣伝するのもなかなか難しいんです。しかもウブドはほとんど売れないという厳しい現実(^_^;)。先のことは分からないけど、来年もまた日本に行けるようにお仕事頑張ろうと思います。

さて、今日は伏見稲荷の次は世界遺産に認定された清水寺へ!初めてではないと思うのですが、行った記憶がなく、いつか行きたいと思っていた場所です。電車で行ったのですが、駅から少し離れており、軽い坂道が続きました。

着物の女性がいっぱい!
DSC02487.jpg

日本のどこよりも着物率の高い場所ですね。観光客も着物来ているし、日本人も着物来ているし、日本の伝統を身近に感じます。観光名所なだけあって、こちらも外国人多し!ただ、修理中でビニールシートが掛けられているところがあってちょっと残念・・・世界遺産だからメンテナンスも必要なのでしょう。本堂でお参りをしたあと、せっかくだったのでお守りも購入。信心深いわけじゃないのですが、そう二度と来れる場所じゃないので、自分へのお土産ということで。

仁王門
DSC02492.jpg

清水の舞台
DSC02505.jpg

すごい迫力!
DSC02528.jpg

よくあるアングルからの理想的なショットが撮れました。すぐ隣にはお寺なのに神社があったりします。奥には京都タワーをはじめ市内が見渡せる絶景スポットでもあります。

地主神社
DSC02524.jpg

どうやら縁結びの神様がいるらしい。縁結び用のお守りも売っていましたが、効果のほどは・・・?境内には岩が両端にあって、目隠しをして片方の岩からもう一方の岩に無事たどり着けたら両想いになるんだとか!?混んでいたのでやりませんでしたが、これはやってみたかったかも(笑)。

下から見上げた清水寺
DSC02540.jpg

圧巻!この建築、くぎを一つも使わずに組み立ててあるんだそうです。お寺の下には湧き水のスポットなんかもあって、列ができていました。暑い中歩き回り、お腹も空いていたので、すぐ近くの茶店のような場所でクイックランチを!

ざる蕎麦
DSC02542.jpg

こういうシンプルな食事がいいんです。今回の帰国中はお蕎麦をよく食べました。今のバリの気候は暑くて食欲が失せるので、早くも蕎麦が恋しい・・・。そして甘くないウーロン茶も飲みたい!日本食に執着したら海外生活は続けられないので、あまり考えないようにします。先日、よく行くワルンでナシゴレンともやしと空芯菜の茹で野菜を買ったのですが、ピーナッツソースとサンバルをかけられそうになったので何もいらないから野菜だけでいい、と言ったらすごく変な顔されました。今のワタシは味がない食事がおいしい・・・。バリの食事はスパイスが多すぎて、知らぬ間に体に負担をかけているんじゃないか心配。

ランチの後は清水寺から祇園にむけてじゃらんじゃらん。さすが京都、裏道に小さな坂がいっぱいで日本情緒が溢れています。日本は歩道と空気がキレイだから長時間歩き回っても平気なのに、ウブドでは同じことは出来ないと思います。やっぱり観光地の街づくりということを考慮したらもっと交通状況を改善して、大型バスが入らないようにしたり、駐車場を作って有料で市内循環シャトルを走らせるとか、旅行者が気持ちよく歩ける環境を心がけないとダメだと思います。外国人が言っても効力はないので、地元の人たちに率先して変えていってもらえるといいのですが。

京都といったら八つ橋!
DSC02586.jpg

八つ橋の夕子さん
DSC02554.jpg

八つ橋の老舗もいくつかあって、味見し放題(゚∇^*)。いろんな種類がありましたが、秋限定のさつまいもが美味しくておススメです!京都はお土産ショップやソフトクリーム屋がいっぱいで誘惑多いです。ついつい食べ歩き・・・。

よーじや
DSC02555.jpg

あぶらとり紙が有名なお店ですが、今回は人気No.2とNo.3のリップバームとハンドクリームを購入。バリで大切に使います。そして五重塔や八坂神社などを見ながら、祇園へ。舞妓さんが見られるかな、と期待していましたが最近はあまり出勤時に歩いたりはしないんだそう。残念ながら見つけられませんでした。

スタバ@祇園
DSC02584.jpg

まるで外国みたいです。祇園ではローソンもありましたが、スタバ同様、街並みに馴染むような色合いの店舗になっていました。ちなみにウブドのスタバも街並みに合うように目立たぬ色合いになっていますよ。

まだあった昭和の懐かしいポスト
DSC02590.jpg

バリでは郵便制度が整っていないしため、ポストもほとんどなく、あってもブリキの缶みたいなので、日本のポストって頑丈だな、と思いました。

祇園のお店で見かけた看板ネコ
DSC02612.jpg

日本猫ですが、外国人のような立派なお名前でした。京都は見どころ満載で半日じゃとても回り切れません。時間があれば2泊3日くらいでいろいろ観光してみたい街です。日本に行くならやっぱり京都を見なくては!もし日本に来る外国人がいたら、ぜひおススメしたい素敵な観光都市でした。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 毎日が祝祭日無収入のξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦

    赤い塀の一力茶屋の向かいに入ったところが従姉妹の家で
    従姉妹も舞子、芸妓でした今も置屋をしています
    最近着物や舞子体験の観光客の方が多いです
    それを本物と思って外国人が写真を撮っています(笑)
    八坂神社(八坂さん)から清水寺(清水さん)まで
    高台寺道を歩いて行くのがいいですね。
    このスタバもよく行きましたが、なぜ欧米人は外のテラス席が好きなんでしょう?

  2. ヴィーノ

    はじめまして!

    はじめまして。ヴィーノと申します。
    かなり以前からブログ拝見しておりました。
    最近はだいぶ治癒してきましたが、僕もウブドゥ熱患者の一人です。(笑)
    いつもウブドゥ情報満載のブログに、京都観光の記事が上がっているのがなんだか愉快で、思わずコメントしてしまいました。
    久しぶりに日本を堪能できたようで何よりです。
    ブログを拝見するとウブドゥもだいぶ都会化して、以前とは変わってきたようですね。
    いつも「またウブドゥに行きたいなぁ」と思いつつ、なかなか実現しない日々が続いています。

  3. はじめまして!

    はじめまして!2014.12月1日〜5日まで、母と私(娘)の2人で初バリ島を旅する予定です。バリ島について色々ネットで調べていたら、こちらのブログに辿り着きました!そして、読んでいるとなんと!?私と同じ富山県人ではありませんか!( ^ω^ )なんだか親近感が勝手に湧いてきてコメントさせて頂きました。ウブドにも行く予定なので、ブログを参考にさせて頂きます(o^^o)剣岳のふもと上市町からバリ島へ!楽しみです♡

  4. よし

    僕は生八橋はキライです。
    硬くてパリッと割れる八橋のほうが潔いのです。
    ニッキの香りは生八橋にはほとんどないのですから。

    八橋フリークより

  5. イブウブ子

    毎日が祝祭日無収入のξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦 様へ

    京都を訪れるアジア人観光客(おそらく台湾から?)に着物率が高くて驚きました。レンタルしているんでしょうか。インドネシア人は自分撮りが好きなナルシストが多いので、着物で記念撮影とかアルバムを作ったりするビジネスをしたら当たりそうですけど(笑)。

    祇園のスタバはお洒落な雰囲気でした!このテラスでなら私もお茶したかったです('-'*)ウブドでもそうですが、欧米人は日当たりの良いのが好きで日焼けも平気ですからね。ただ、ウブドでテラス席に座ると騒音と排気ガスでたまったもんじゃないですけど・・・。

  6. イブウブ子

    ヴィーノ 様へ

    初めまして、コメントいただきありがとうございます!
    ウブド好きの方にブログを拝見いただき、光栄デス。

    ウブドは私にとってはもはや生活の場であまりエキサイティングなことはないのですが、もともとウブドでの生活が日常で当たり前になるのが夢で移住してきたので、それはそれで満喫しています。ウブドは都会化してきましたが、あくまでも観光客にとっての都会化であり、現地に住む人にとってはまだまだ村のまま。病院やお店、レストランなど、もっとローカル向けに充実してくれるとこちらの人の生活水準も上がり、もっと暮らしやすくなるのですが、観光客向けのお店が増えて物価が上がっているのが悩みです(涙)。観光地というのはシーズンによりバラつきがあり、商売も安定しないので、この地で暮らしていくには知恵も必要です!ぜひ、近いうちにウブド再訪が実現することを祈っています。

  7. イブウブ子

    おかちん様へ

    はじめまして、コメントいただきありがとうございます!

    富山の方なのでね。今回戻って、改めて富山っていいなって思いました。立山の近くとは遠いところからバリ島、しかもウブドまでいらっしゃるとは嬉しいです。富山とは全然違う南国の風景を満喫されてくださいね。ウブドは日帰りですか?12月のバリは雨も降ったり、蒸し暑いと思うので、体調を崩さぬようにお気をつけください。

  8. イブウブ子

    よし 様へ

    そうですか!?生八橋はどこかバリのお菓子にも通ずるものがあって、私は美味しいと思いました。乾燥している八橋もあったのかもしれませんが、お店ではうっかり気づきませんでした。今度食べてみます!

  9. ひろえ

    あきこさん

    こんにちは(≧∇≦)
    大阪は今週から、急に冷え込み
    すっかり、冬です…>_<…
    そちらは、暖かいですか?
    お正月にまたそちらにお邪魔する日が近づき楽しみです♪
    もし出来るなら、またあきこさんの手相に行きたいのですが
    また以前のように車とドライバーさんをお願いしてもらって…
    でも、お正月だし、あきこさんされてるのかなぁ?と
    もしご存知なら教えてください^_^

  10. イブウブ子

    ひろえ様へ

    こんにちは!毎回ありがとうございます。今のバリ島は毎日雨が降り、お日様がほとんど照らないのであまり暑くないです。先月の猛暑がウソみたいで・・・

    あきこさんの手相は聞いてみないと予約が取れるか分かりませんが、年末年始は特に混み合うと思いますので早めに予約されることをオススメします。よろしければご希望の日をブログの問い合わせフォーム、もしくは会社のメルアド宛てに送っていただけますか?

    またウブドにお越しいただけるのを楽しみにしています!

  11. ひろえ

    ありがとうございます‼︎

    さっそくのお返事ありがとうございます‼︎
    友だちにも聞いてから、また返事させてもらいます‼︎

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1685-0b9071a5
この記事へのトラックバック