東京滞在と日本で食べた美味しいもの

2014年11月10日 17:17

こんにちは。今日は8日ぶりのお休みでしたが、朝から掃除、市場での買い出し、銀行での諸手続き、バイクの洗浄、ユニフォームのサイズ直し・・・、とかなり忙しいスケジュールをこなしています。バリに住むのはのんびりしていいけれど、休みの少なさが弱点ですね。休みの日ほど忙しくて、夜しか自由な時間が作れません。でも休みが多くてもお金使っちゃうので、今の自分にとってはお金がないより時間がないほうがいいのかもって思うようにしています(^^;)。

ところでバリ島は本来雨季に入ってもおかしくない時期なのですが、まだ本格的な雨は降っていません。今朝少しだけ天気雨のようにパラつきましたが、恵みの雨というほどでもなく、同僚の家の井戸はカラっぽになったそうで、水不足が深刻化しないか心配です。そして蒸し暑い!もう日本の真夏日といった感じで、連日体感温度は36-7度くらいの日が続いています。シャワーを浴びても夜は体がベタベタして熱帯夜(;´Д`)。今日は少しマシな感じですが、そろそろ雨が待ち遠しいです。

さて、今回の東京滞在で感じたことは東京の人、歩くのが速いっ!もともとワタシも職場では可笑しいくらい早歩きなのですが、このワタシが普通に感じるほど周囲も同じスピードで歩いているんですね。品川駅で降りて、ホテルまで歩くときにどんなに速く歩こうにも、隣の人たちもペースが同じなので一向に距離が縮まないという経験をしました。エレベータも歩いて上り下りする率高し!そういえば、エレベータの立つ場所ってどういうわけか、大阪だけは右側なんですよね。お隣の京都でも左側だったので不思議です。関西在住の方、教えてください!

思い返せば東京にいたときのコンディションは最悪でした。帰国直後から症状が出始めた風邪がMAXに!そして連日のハードスケジュールとマシンガントークの結果、人生で一番酷いヘビーハスキーボイスになり、しまいには喉がつぶれて発声すら困難なほど悲惨な声になってしまいました。体調は崩したけども、熱が出なかっただけラッキー☆ 多いときは1日に4社回ったり、と出張中はいっぱい歩いて体力消耗。実家が富山のワタシは東京や大阪は出張じゃないと訪れることはないため、連日連夜お友達との約束があり、別の意味でも日本出張はハードでした。贅沢な悩みかも知れませんが、海外に住むとなかなか友達に会えないので、帰国すると会いたい人が多すぎるのが悩みだったりする。平日にも関わらず仕事帰りに会ってくれた友人たちに感謝しています。

池袋はサンシャインからの景色

スカイツリーまでよく見えました。文京区に住んでいた頃は有楽町線で2駅だったので、たまに行きましたが、最後に来たのは2005年だったはずだからかなり昔だなぁ。東京もいろいろ変化はしているけど、戻ったらすぐに馴染めるし、成長のスピードでいえばバリ島のほうが凄まじいと思う。

渋谷はスクランブル交差点

夜もこの様子♪

渋谷は夜遅くまで人がごったがえしていて、眠らない街。20代の頃は渋谷から朝帰りみたいな日もあったワタシですけど、その頃とまったく変わらない熱気とエナジー。ウブドはパワースポットとか言われているけど、ワタシから見ると東京ほどパワーが溢れている場所はないと思います。ウブドが癒しなら東京は活気!元気のある人には最高の街ですね。でもこのパワーに圧倒されて埋もれちゃう人も多いんだろうな、と。前にも書いたけど、ウブドは疲れている人にしっくりくる場所なので、真逆ですな。ワタシも昔は疲れてウブドに癒しを求めていたけど、癒されまくってる今は活気を求めてシンガポールや東京に行きたくなる!(笑)

H&M

渋谷は買い物天国!フォーエバー21もあるし、若者向けの買い物激戦区でした。そして安さにびっくり!インドネシアとほとんど変わらないというか、むしろウブドの観光客向けブティックのほうが高いです。種類もサイズも豊富だし、セール品なんかも多くて、ついつい財布の紐がゆるゆるに・・・。バリ島ではほとんど欲しいものに巡り合わないので、帰国時にまとめ買いというのがいつものパターン。買ってしまってから言うのもナンですが、物が多いのにはうんざりです。こっちに戻って洋服を整理して、着ない服はバリ人の知り合いに譲りました。ドンキではネスカフェがバリ島の半額くらいだったので買いたかったのですが、レジが少なすぎて行列が半端なかったので諦めましたけど。

ハチ公前にある不思議な赤ちゃんのモニュメント

ハチ公のほうが有名なので、待ち合わせスポットになりますが、ここもありかも!?ちなみにハチ公は外国人旅行者にも有名らしく、記念撮影する人が絶えませんでした。

日本で食べた美味しいものたち
DSC02683.jpg DSC02737.jpg
DSC02690.jpg DSC02982.jpg
DSC02680.jpg DSC02687.jpg

本場のチョコクロはやっぱり美味しかった!でも食べ物に関してはウブドのレストランも負けてないです。ウブドはグルメな街になりつつありますね。ウブドに足りないのは中華レストランだけかな。イタリアンやインド料理はいっぱいあるのに何故なんでしょう?

バリ島ウブドからお届けしています♥
↑      ↑      ↑
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!