SAYS FARMと忍者ハットリくん!@氷見

2014年11月21日 19:54

こんばんわ。昨日はウブドの中心部にある人気のベジタリアンカフェが火事で全焼してしまうという大惨事があり、ウブドの町は騒然としていたようです。全焼したのは欧米人で繁盛していたClear Cafe。あっという間に火が広まって手のつけどころがなかったらしい。夜になってもハノマン通りの北側半分は通行止めで、警察官が大勢いました。火元については噂ではお供えもののお線香をつけたときにライターのガスが爆発したとか、燃えカスが落ちてソファに引火したとか、いろいろ言われていますが、本当のところはまだ分かっていないようです。消防車が到着するのにかなり時間がかかったらしく、しかもホースからも水が出ず、燃え上がる火の粉を目の前に消火活動もままならなかったと聞いています。周辺のお店や住宅にも火が移って燃えてしまったところもあるみたいですが、不幸中の幸いか怪我人や亡くなった人はいないとのことがせめてもの救い。日本のように消防システムが整っていないので、バリ島の火事はかなり危険だと実感しました。漏電が原因で火事になった例もいくつかあるし、火事には十分気をつけたいと思います。そういうワタシも最近、お湯を沸かしているのをすっかり忘れてヤカンをダメにしてしまいました(汗)。空焚き状態でゴム臭い変な匂いがして気づいたのですが、ハッと気づいて慌ててガスを切ったので、何とか大丈夫でしたが、外出したりして忘れちゃったらと思うとホントに怖いです。

さて、今日は富山県は氷見市へのプチ旅行の様子を・・・。おばあちゃん、お母さんと一緒の三世代女の旅!氷見といえば海の幸が有名ですが、そして藤子不二雄Ⓐの生まれ故郷でもあるんです。忍者ハットリくんの石像があるご実家のお寺も有名らしく、地元では観光名所になっているんだとか!今回はそれに加え、母が情報を集めてきた氷見のワイナリー、SAYS FARMに行ってきました。

オリジナルワインの評価も高く、丘の上からはこの絶景↓
DSC03059.jpg

趣味で飼っているヤギさんたち
DSC03071.jpg

こちらはボス
DSC03079.jpg

勇敢に丘の上からワイナリーを眺める姿が様になります!ヤギは小ヤギも含めて10頭ほどいて、真っ白で可愛かったデス。チーズとかも販売していたので、てっきりこのヤギから作ったゴートチーズかと思ったのですが、そうじゃないみたいで単なるペットみたい。

レストラン
DSC03089.jpg

ランチやディナーは予約制で、すぐにいっぱいになっちゃいます。ちょうどランチの時間帯が終わったところのタイミングで入れ替えだったのでラッキーでした。ヨーロッパを意識した作りになっていて、シンプルながらも洗練されたインテリアが印象的。富山の田舎にこんな素敵な場所があるとは全く知らなかったので、すごいね!ってみんなで感激しちゃいました。

DSC03082.jpg

ハウスワイン
DSC03086.jpg

DSC03088.jpg DSC03085.jpg

あまりお酒に強くないので、さすがにワインだけでは飲みきれず、おすすめだった自家製パンを注文したら、これが美味しくてびっくり!最初は大きかったので半分は持ち帰ろうかと思っていましたが、一口食べたら止まらなく完食!カフェに併設されたお店では手作りジャムや自家製ワインなども販売していたので、旬のブドウジャムとイチジクジャムを購入しました。ナチュラルな食感ですごく美味しかったです。オンラインショップでも買えるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

二日目は忍者ハットリに会いにレッツゴー!
DSC03119.jpg

藤子不二雄Ⓐの有名作品がずら~り!
DSC03128.jpg

にんにん♪
DSC03129.jpg

150センチくらいあってけっこう大きな石像でした。実は藤子不二雄Ⓐが富山出身なことをすっかり忘れていて、しかも忍者ハットリくんに氷見で会えるとは知らなかったので、母が教えてくれなかったら絶対行かなかっただろうし、嬉しかったです。忍者ハットリくんはバリ人でもけっこう知っている人が多いので、これは帰ってからの自慢になりました!(笑)

それでは皆様良い週末をお送りください。。。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. ヴィーノ

    地図で確認してみましたが、Clear Cafeはハヌマン通りでも
    ラヤ・ウブドゥ通りに近い好立地にあるんですね。
    あの辺りで火事になったらたいへんでしょうね。
    ほんとうに怪我人がなくてよかったです。

    SAYS FARM、素敵なワイナリーですね。
    この頃国産ワインが元気で、ワイン好きとして嬉しい限りです。
    バリは関税のせいかワインが高価ですね。
    同じワインが日本よりずっと高いので、驚いたことがありました。

  2. イブウブ子

    ヴィーノ さまへ

    バリ島で輸入品のワインを飲むのはホントに馬鹿らしいですよね。日本の2倍以上の価格が付けられているうえ、ホテルや高級レストランっだと3倍近くチャージされるので。バリ島産のワインも最近はレベルが上がって人気ですが、日本だと1000円程度の品質だろうな、と思ってしまいます。もっと安ければ気軽に飲めるんですけど、ワイン好きにはバリ島は厳しいですよね(~_~;)。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1693-172e0626
この記事へのトラックバック