雪見だいふく風アイス@Delta Dewata

2014年11月23日 18:31

こんばんわ!日本は3連休ですね。おかげさまでウブドにも少し日本人旅行者が増えているように感じます。ところでバリ島では今週ガソリン代がいきなり30%も値上がりしました。新しい大統領が就任されてから値上げは必須だったようですが、インドネシアって元々の物価が安かったせいか値上げ率が高すぎる!バリ島の最低賃金が1万5千円にも満たないということを踏まえれば、一般市民にとってすごい打撃だと思います。インフレが止まらないインドネシアですが、嬉しいのは定期預金の利息も高いということ。日本は1%以下でほとんどゼロに近いけれど、こっちだと税金20%を差し引いても年間6%弱にもなるので、貯金が多ければ利息だけで生活することも夢ではない!?GDP成長率もこの先10年間は5~6%ほどの見通しで、まさに成長期真っ盛りといったインドネシア。少子化が進み、マイナス続きの日本が75歳過ぎのおじいさんと例えれば、インドネシアは思春期の高校生といったところ。国民の25%が15歳以下というデータもあります。

実はこんな魅力的なインドネシアだからこそ、とうとう投信デビューしちゃいました!世界的にも注目されているイスラム金融とのことで、あまり分からないまま買ってしまったので不安はありますが、世界最大のイスラム国であるインドネシアは中東の投資家はもちろんのこと、世界中の投資家からも人気があるらしいので、長い目で増やしていけるといいなと願っています。金融のことはまったく興味がありませんでしたが、これをきっかけにハマっちゃいそうな予感・・・(^^ゞ インドや中国は最近は芳しくないらしいので、これから日本でも人気が出そうですね。ワタシもプチ投資家として成功したら、早期リタイアも夢じゃない(笑)。インドネシアの成長に乗り遅れないように頑張ります!

さて、日本から戻って久しぶりに行ったデルタデワタ・スーパーで面白いものを発見しました!レジの外にあるお店なのですが、アーモンドクッキーと雪見だいふくのようなアイスを売ってるんですよ。

アーモンドクッキーは箱と缶の2サイズから。。。
DSC03242.jpg

缶タイプは3万5千ルピアと良心的なお値段
DSC03243.jpg

たしか看板に韓国語表記もあったので、日系ではないと思います。お味はどんなものか分かりませんが、バリの食べ物のお土産って、名物でもないチョコレートくらいしかなかったので、これは使えそう!日持ちもするので、来年帰国するときに実家への手土産にしようかな。何故バリでアーモンドクッキー?という気もしますケド・・・。

おっぱいのような色とりどりの雪見だいふくたち♡
DSC03244.jpg DSC03245.jpg

一番人気のバニラ味をゲット!
DSC03247.jpg

8000ルピア也。雪見だいふくより牛皮は薄っぺらく、アイスはかなり冷えてカチカチですが、素朴な味で美味しかったです。いろんな種類があってカラフルですが、地元の子供にも人気があるようです。マンゴー味は日本人が好きそう。暑いときには4000ルピアで買えるBreadLifeのソフトが食べたくなりますが、これは溶けにくく、持ち帰りもできるので、人気が出ると見た!ギフト用に箱詰めできるので贈り物や手土産にも◎。デルタデワタでのお買い物のついでにぜひ!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. bali suka

    ごめんなさい、ずっと気になっていたので・・・。
    「こんばんわ」ではなく、「こんばんは」が正しい日本語ですよ。

  2. イブウブ子

    bali suka さまへ

    ご指摘いただきありがとうございます。実は「こんばんは」が正しいことは知っているのですが、ブログではカジュアルな文体を意識しており、他の表現も含めてわざと使っているのです(~_~;)。ご心配をおかけしてスミマセン。もちろん仕事や正式な文章では使いませんが、もしbali suka さまに不快な思いをさせてしまっているとしたら申し訳ございません。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1694-b00daf50
この記事へのトラックバック