Diamondのトリオでヨーグルト成功!@BioKul

2014年12月11日 08:53

おはようございます!先週は実家のネコが入院したり、仕事でもうまくいかないことがあったり、少し凹みましたが、気を取り直して今週は乗り切れそう。天気のほうも一時期より落ち着いた感じで、また暑さ復活・・・。一昨日はウブド王宮でお葬式があったので、そのせいで雨が止まっていたのかも知れません。バリには雨を止めることのできるお坊さんがいるらしく、かなりの確率で効くらしい。にわか雨はあるけれどホントに3日間くらいスコールは降ってません。今日あたりから降り始めるかな?雨は嫌いだけど、午後にスコールがあると気温が下がり、涼しくなるので悪いことばかりじゃありません。

ところで最近自炊を始めた書きましたが、だんだんハマりだして、とうとう炊飯器と玄米も買っちゃいました。ローカルワルンは安いけれど、玄米はないし、ヘルシーなカフェは外国人向けのため、お高い(^_^;)。それなら自分で作っちゃおう!とついに思い立ちました!ワルンの食事と菓子パンばかりの食生活だったので、これは健康になりそう。1週間ほどですが、体調が良くなってきたのが実感できます。けっして上手とは言えないお料理ですが、下手でも自分で作ることが大事ですよね。食材も日本製にこだわれば高いけれど、こっちのものでも探せば案外使えるって分かりました。

ローカルブランドで調達した調味料たち
DSC03459.jpg

左からケチャップマニスのゴールドバージョン、オイスターソース、ラジャラサソース(醤油)、ごま油、甘辛ケチャップです。いつもはスープばかりでしたが、初めて作ってみた炒め物もなかなか美味しかったです!米酢はミツカンはお高くて躊躇したのですが、偶然立ち寄ったバリブッダで手作りの米酢を発見!日本のお土産で好評だったバリの塩と一緒に買いました。今探しているのは料理酒。ワタシは日本酒を飲まないのでいただきものの高級な日本酒を今は代用していますが(スミマセン!)、代用品を模索中。アラックがあるといいのですが、スーパーで売っているものはお土産用のため、日本で買う日本酒ほどのお値段だし、裏ルートで手に入れるしか方法を探したほうがいいのかも・・・(汗)。

そしてヨーグルト作りのアップデートですが、実は最近失敗続きで悩んでいたんです。一回目はちょっと高いオーストラリア産の牛乳を使ったからか、うまく出来たのですが、安いローカルの牛乳に変えたら全然固まらないんです(;´Д`)。混ぜるヨーグルトが多すぎたのか、牛乳の濃度が足りないのか、気温が低すぎるのか、原因はいろいろありそうですが、常温じゃムリなのかも?と諦めムードだったところ、最後の気を取り直して再々挑戦!牛乳とヨーグルトを同じDiamond社で統一したら吉と出るか・・・

牛乳200mlを2パックとBioKulのプレーンヨーグルトを1カップ(100ml)
DSC03485.jpg

そしたら見事成功しました!
DSC03488.jpg

しかも市販のBioKulよりも美味しくて、これはおススメです。
DSC03489.jpg

ただし常温のため完成するのに24時間かかります(;^ω^)。きちんと最初から牛乳を温めて作ればもっと早く出来ると思うのですが、手抜きを優先するので気にしない、気にしない!24時間経てば固まることが分かったので、安心しました。Cheeseworksのヨーグルトはあっさりしているのでそのまま食べるのには美味しいのですが、BioKulはとろ~んとしていて乳酸菌も多そうな感じ!そのまま食べると少し甘みのあるクリームチーズっぽい味のため、あまり好きではなかったのですが、今回なかなか優秀な種ヨーグルトになることが分かりました。

今日はあまり役に立たない情報でスミマセン!次回こそは象乗りのレポートを・・・

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. ママハナ

    作ります!!

    いつもためになる情報ありがとうございます♪
    ウブド情報だけでもありがたいのに このお話!!やったー

    手作りヨーグルト作ってみたかったんですが エンジンかからず1年以上(笑)このお話を見て しかもロンボクでも手に入るものでできるとわかり 俄然作る気マンマンになりました!
    ありがとうございます♪

  2. ママハナ

    あぁぁ もしよければ 割合(牛乳とヨーグルト)教えてもらえませんか???

    よろしくお願いします

  3. イブウブ子

    ママハナ 様へ

    こんにちは!ご無沙汰しております。

    ヨーグルトなのですが、実はまた挫折中でして・・・(涙)。何だか固まるときとそうじゃないときがあり、なかなか安定しません。私が挑戦した組み合わせで成功したのは
    ①Greenfields牛乳(500ml)&Cheeseworksプレーンヨーグルト(125mlカップ)
    ②Diamond牛乳(200mlx2パック)&BioKulプレーンヨーグルト(100ml)
    ですが、牛乳は濃厚なGreenfieldsのものが早く固まりました。ヨーグルトはCheeseworksの場合、上に透明な液体が溜まっていることがありますので、できれば液体がない新鮮なものがいいかと思います。BioKulとGreenfieldsは試したことはないですが、出来そうな感じがします。

    元になるヨーグルトはもう少し高級なものを使うと成功率が高くなりそうですが、節約のための自家製ヨーグルトなので私はまだ試したことがないです。100mlとか125mlのヨーグルトを混ぜていますが、ネットで見るとスプーン3杯とかでも十分みたいで、多く入れすぎると固まりにくくなるようです。またヨーグルトと混ぜる前に牛乳を45度くらいに温めると早く固まるみたいですが、ずぼらな私は常温オンリーで作っているのでわかりません。

    牛乳はロングライフタイプではなく、冷蔵タイプのフレッシュミルク(Susu Segar)を使ったほうがいいかも、です。といってもロングライフので試したことがないのですが・・・。

    あと、種のヨーグルトを取っておいて使ったら、ヨーグルトが腐った匂いがしたので、種は使いまわしせずに毎回ミニパックのものを買って混ぜたほうが衛生的に安心だと思います。こっちの市販ヨーグルト自体、あまり信用できないのですが。

    日本からのカスピ海ヨーグルトの種があればどのすぐに固まって種も使いまわせたのですが、ローカルで手に入るものを使うとなかなかチャレンジです!ママハナさんもぜひ試してみてください。

  4. ママハナ

    感謝

    醗酵ものは 温度湿度 雑菌 同じ条件下で作ることができないから難しいですよねー!

    がんばってやってみます、ありがとうございます♪

    素敵な年末年始お迎えください、今年もありがとうございました。

  5. ママハナ

    ヨーグルトの上澄み 実はいろいろ使えるようですよ

    http://wooris.jp/archives/18251

  6. イブウブ子

    ママハナ 様へ

    ホエーの情報もありがとうございます!発酵ものや乳酸菌などの繁殖は少し勇気がいりますね。牛乳を少し温めたら早く出来ると思いますが、私はズボラなもので(^^ゞ また少ししたら、私も挑戦してみようと思います!ママハナ様も良いお年をお迎えください♡

  7. ママハナ

    成功!

    こんにちは ヂアモンの牛乳とBio Kue?の乳酸飲料でやってみたら ちゃんと固まってくれましたー!固形のヨーグルトがなかったんで 仕方なくでしたが^^ できるんですね。
    王道にしたがって 牛乳は少し温めました。

    ありがとうございましたー!

  8. イブウブ子

    ママハナ 様

    え~!乳酸飲料でヨーグルトができちゃうんですか?ちなみに私は先週、Greenfieldsというオーストラリア産の牛乳とCheezworksのプレーンヨーグルトで作りました。この組み合わせはDiamondよりコストがかかりますが、常温でも確実に作れますよ。でもこっちのヨーグルトって手作りすると酸味がないですよね。やっぱり日本のヨーグルトのほうが美味しいって思ってしまいます。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1701-07cad43a
この記事へのトラックバック