伝説タコライス!@カフェトピ

2014年12月21日 23:31

こんばんは!昨晩から家のネットが突然使えなくなり、一時ネット難民になりましたが、今晩戻ったら自動的に復活していました。朝からサーバー会社に電話したり、修理のアポを予約したり、モデムをリセットしたり、悪戦苦闘していたのが馬鹿みたい(-_-;)。自分でいうのもなんだけど、かなりのネット依存症なワタシ・・・とにかくネットが直って良かった良かった!海外に住んでいて思うのは、今は世界が狭くなったということ。20年前にアメリカに留学した頃は日本のニュースや情報はNHK衛星放送しかなく、友達や家族とも文通してました。大学時代は日系スーパーで日本のテレビ番組のビデオ(!)をレンタルしてひたすら見ていたし、CDを買ったり、日本の情報を得るためにかなり出費していました。それが今じゃネットでテレビも音楽もニュースも得られる時代。フェイスブックで幼馴染の友達や世界中で出会った人たちを繋がることができるし、学生時代に知り合ったアメリカの友達に見つけてもらったこともある!家族や友達との連絡手段はLINEだし、音声通話もできる。ビデオ電話はSkypeを使えるし、すべて無料でできちゃうということはスゴイと思います。こうやってブログを通して情報を発信したり、不特定多数の読者の方たちと交流することができるなんて20年前には想像すらしなかったこと。おかげで海外生活が身近なものになり、離れていても近く感じるし、繋がるって素晴らしいですよね。もちろんネットは使い方次第で怖いことにもなり得るので十分注意して使いこなす必要がありますが・・・(^^;)。

さて、今日は久しぶりにお隣りさん「カフェ・トピ」の話題を!あの人気カバン屋さん「SISI」のプンゴセカン店の奥に密かに営業している、知る人ぞ知る隠れ家カフェ。SISIのお隣、Gardenというスペース内にはベジタリアンカフェの「Warung Sopa」2号店がありますが、Kafe Topiはさらに奥まったスペースなので在住者やウブドリピーター御用達のお店なんです。ヘルシーなメニューが揃っており、中でもオリジナルタコライスが大人気!

奥に見えるのはヨガなどをする多目的スペース
DSC03474.jpg

日本人とインドネシア人の先生が教えているんだそうです。お店の前の道路は交通量が多いのに少し奥の庭に入るだけでこんなに静かで癒しのスペースがあるとは、表からはとても想像できません。

竹で出来た風通しの良い座敷席
DSC03463.jpg

竹やぶにも見える緑の向こうにはバリ島ならではの水牛もいるんです!どこか鹿を連想させる穏やかなバリの牛。癒されるぅ~('ー') 手作りケーキやクッキー、自家製オーガニック味噌、塩麹など、体に良さそうなものが売っています。メニューは写真入りで分かりやすいのと、パスタやオムライス、納豆炒飯、ライスバーガーなど種類も豊富!でも行くときからタコライス、と決めていたのでここは迷わずタコライスで(笑)。看板のインディアンプレートも気になるが・・・。

DSC03465.jpg

じゃっじゃ~ん♪奥に見えるのは酵素ソーダ
DSC03472.jpg

この柔らかめの卵焼きがポイント◎!まさしく、日本人好みの日本人のためのタコライスだと言い切れます!ウブドリピータの友人は毎回滞在中に2回は立ち寄るんだそう。一番下の妹も絶賛していたし、日本で食べるタコライスよりも美味しいらしい。っていうか、普通のタコライスの味すら思い出せないほど、カフェトピのオリジナルタコライスは美味しいので、ワタシの中ではタコライスといえばこの味となってしまいました。口の中に入れると広がるいろんな風味・・・どう表現したらいいのか分かりませんが、ひとつだけの味じゃなくていくつかの味が合体した味付けなのです。友人もオーナーさんから教えてもらって日本で実践しようと試みたそうですが、この味は再現できなかったとのこと。ドリンク合わせても5万ルピア以内とワンコイン(じゃないけど)お財布にも優しいのも嬉しい♪

また日本からお友達が遊びにきたら行ってみたいです。ウブド中心部からは南に3キロ弱と若干離れていますが、ウブドヴィレッジリゾートからは目と鼻の先!日本人旅行者に人気のカキアンやテガルサリからも徒歩圏内なので、歩く人も多そうですね。お隣のWarung Sopaでは毎週日曜の午前中にオーガニックマーケットが開催されており、在住者を中心に人気があるんですよ。野菜や果物以外にも天然酵母のパン、ジャム、お菓子など、美味しいものづくしなので、お腹を空かして行くと良さそう(^^ゞ

それでは眠いのでそろそろ寝ます。また1週間頑張りましょう!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1703-dcb34fc1
    この記事へのトラックバック