サンタさんがやってきた!?@バリのクリスマス

2014年12月24日 12:13

昨日は休みでしたが、朝から晩までTo DO Listを10個ほど無事こなし、充実した1日でした。街中にも出かけたのですが、クリスマスシーズンを迎え、ウブドの渋滞もMAXに・・・(-_-;)。特に市場のあたりはすごくごった返していました。人が増えて商売的には嬉しいことですが、渋滞は嫌です。渋滞に拍車をかけているのは大型バスだけじゃなくて、路上駐車の多さもあると思う。しかもほとんどの車はその近辺に住むバリ人の自家用車とのこと。豊かになったのはいいけれど、その反面、ゴミや渋滞などいろんな問題を抱えているのも事実です。ウブドも新しいホテルやリゾートの建設ラッシュだし、日々工事の音が絶えません。発展して便利になっていくのは否定しないけれど、インフレ対策とインフラの整備が今後の課題であることは間違いなさそう。

さて、今日はクリスマスイブですね!暑くて気分はまったく盛り上がりませんが、勤務先のホテルのクリスマスデコレーションのお披露目を~(^^♪ 

そりに乗ってやってきた!?サンタさん
DSC03588.jpg

夜になるとライトアップ!
DSC03594.jpg

青いランプが少しだけ涼しげに見えるかな。トナカイの顔もなかなか笑えて◎!発砲スチロールを使って、ぬぁんとハウスキーピングスタッフが頑張って作った共同作品なのです。バリ人ってオゴオゴ制作や日々のお供え物作り、結婚式やお葬式ので装飾など普段の生活でも手作りが基本なので、物を作るのが得意な人が多いような気がします。ちなみに私に作れと言われたら、とんでもないサンタさんが登場することでしょう(~_~;)。

ロビーにも稲のクリスマスツリー♪
DSC03582.jpg

バリらしさにこだわって、今年は稲です!去年どこかで稲のツリーを見て、ホテルでも作ったらいいなと思っていたので良かったデス。稲のクリスマスツリー、バリっぽくて好き♡ でもバリ島はやっぱりヒンドゥー教なので、あくまでもお客様向けのアレンジに過ぎず、あまりクリスマス気分は盛り上がりません・・・。

DSC03583.jpg

それではこれからお仕事に行ってきます!これからは本格的に忙しくなるので、年末までずっと午後出勤になりそうです。大晦日は恒例のガラディナーMCにまたまた任命され(;´・ω・)、プレッシャーがかかっています。それでは皆さま、良いクリスマスイブをお過ごしください♡ 

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. ヴィーノ

    稲のクリスマスツリーいいですね~。
    ヒンドゥー教のバリで、
    こんなふうにクリスマスを楽しんでいるとは知りませんでした。
    ホテリエにとって年末年始はたいへんな時期ですね。
    お体に気をつけて乗り切ってくださいね。
     (^O^)/ 

  2. クルンちゃん

    なるほど~!バリ?とクリスマス?ってイメージが湧かなかったのですが、やっぱりお客さんのためにって事ですね。
    そういえば、日本人はインドネシアのビザ代が無料になるって本当ですか?バリ大好きな私にとっては朗報なのですが!
    それと、ビザも一ヶ月から三ヶ月になるっという噂も~
    でもやっぱり噂かな~ (≧∇≦)

  3. イブウブ子

    ヴィーノ 様へ

    お返事遅くなりましたが、メリークリスマス!そしてハッピーニューイヤー♫

    バリ人は特にウブドのような田舎では、クリスマスは無縁ですよ。あくまでもお客様向けの演出なんですね。日本ではイルミネーションがいっぱいで、子供向けにもサンタさんやクリスマスプレゼントが恒例なんだよ!と説明すると、あなたの家族はクリスチャンだったんだ~と言われる始末。最近のモダンなタイプの子でさえ、ヒンドゥー教徒であることに誇りはあるので、自分の意志でクリスチャンの祝い事は参加しないみたいです。

    最近風邪が流行っていますが、何とか体調管理して年末乗り切りたいです!

  4. イブウブ子

    クルンちゃん へ

    え~!ビザも一ヶ月から三ヶ月になるっという噂って、こっちでは聞いたことないですよ(^^;)日本人の観光ビザ免除の噂は来年1月からなのかいつからなのかまだ分かりません。値上げは前日に突然なのに、こういうことは半年前から知らせるのも怪しい・・・。もしかしたら実現しないかも!?

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1705-9bfb1ad3
この記事へのトラックバック