初ハンナンチキンライス!

2014年12月28日 18:25

こんばんは。今年最後の日曜日を迎え、先週末で仕事納めの方も多かったようですが、バリ島のホテルはこの1週間がピーク!天気も大荒れで、スコールが連日あり、道は洪水状態!この時期にバリ島旅行、休みを選べるならば絶対におススメしないです(-_-;)。この天気のせいか、風邪も流行っていて、喉も痛いし、早く大晦日のイベントが終わって、来年になって欲しい!というのが本音ですね。。。リピータのお客様も何人かいらっしゃるし、良いことだけを考えるようにします!毎日毎晩いろんなことが起きて、連日バタバタです(^^;)。

ところで今朝、インドネシアからシンガポールに向かうエアアジア便が行方不明とのニュースが入りました。マレーシアといえば、マレーシア航空が消息を絶ったり、撃墜されたり、今年は災難続きだったので、てっきりデマかと思ってチャンギ国際空港の到着記録を確認してみたのですが、遅延との記載のみ。私も先日乗ったばかりだし、これだけLLCも増えている今、飛行機に乗って海外に出かけることは全然珍しいことではありませんが、こんな事件ばかり起こると飛行機に乗るのが怖くなりますね。空から雲を見下ろす風景というのは、神業というか奇跡のようなことだし(いつの時代の人間かと言われそうだが・・・)、昔みたいに着陸したら乗客が拍手してもいいんじゃないかと・・・。10時間以上たった現在も情報がないようなので、本当に心配です。どうか無事を祈ります。

さて、今日はシンガポールで食べた初めてのハンナンチキンライスです!シンガポール名物には鍋料理のスチームボート、ハンナンチキンライス、ダックライス、ラクサ、パクテー、カヤトーストなどいろいろありますが、いつもなぜかハンナンチキンライスのお店を見つけられなかったので、今回は必ず食べると決めていたのです。ホテルの近くにちょっと有名っぽくて良さ気な専門店がありましたが、タイミングが合わず結局ホーカーズと呼ばれる屋台の集まったフードコートで見つけたところをトライ!

大賑わいのホーカーズ
DSC03553.jpg

先進国家シンガポールですが、ここに来るとアジアなんだなぁと実感させられます。一般的に物価が日本より高めのシンガポールですが、ホーカーズだけは別!シンガポーリアンは朝も昼も夜も利用するみたい。たしかに、自炊するより安いかも。カヤトーストが人気の朝食のようですが、朝からがっつり濃い味のご飯ものや麺を食べている人も多く、まるでインドネシア人みたいです。

やっと阪南鶏飯見っけ!
DSC03552.jpg

英語訳そのままですが中国語ではこう書くんですね。こういうとき、漢字の知識が役立ちます。ホーカーズでも列ができるお店は人気のようで、私が並んでから後ろに列ができていました(^^;)。自意識過剰かも知れないケド、お土産ショップやブティックとかでも、私が商品を見ているとなぜか人が入ってくるっていう経験多いんです。一番の集客方法かも知れません。皆さんも同じ経験ないですか?

蒸したものとグリルしたもの
DSC03555.jpg

旅行者が多く訪れるようなお店やエリアでは英語OKですが(といっても訛りの強いシングリッシュ!)、共用語が英語のはずなのに、中国語オンリーのお店があったり、奥が深いです。まるでインドネシアのワルンに初めて買いに行ったときのように緊張しました。まず、オーダーの仕方が分からないし、メニューも普通のハンナンチキンライスがどれか分からない。前に並んでいた人が注文したのを同じもの、と言ったら、ちゃんと出てきました。

スープ付きで3ドルぽっきり!
DSC03557.jpg

吉野家の牛丼より、ウブドのイブオカより安いっ!ご飯はもち米が混じっているのか、もっちもち。チキンはヘルシーな蒸した鶏肉でさっぱりしていて美味しかったです。この食器やフォークなど、インドネシアと似ていますね。インドネシアのワルンにもこういうお料理があるといいのですが、似ているけど全然違うのがインドネシア料理の味付け。セルフサービスなので、自分でテーブルを探して運びますが、手っ取り早く、格安で食べられるホーカーズは便利です。

前回に続きJi De Chiのデザート
DSC03550.jpg

前回は抹茶&小豆を食べましたが、今回はオリジナルのミルク&マンゴー風味を食べてみました。相変わらず驚きの量!これ、直径25センチほどもあるんです。シンガポーリアンって小柄なのに中華系なだけあって大食が多いのかな。日本だったら絶対この半分、いや1/3のカップで販売するでしょう。いろんな国の方々を見ていますが、日本人は小食な民族だとつくづく感じます。私は甘いものには目がないので、デザートは別腹♡ ごちそうさまでした~♪

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. ヴィーノ

    僕も夏休みにシンガポールに行きました。
    ホテルの朝食以外はほぼすべてホーカーズ(笑)。
    とくに中華系の料理は何を食べても美味しくて感激しました。
    インドネシア料理の店があったのでナシゴレンを頼んだのですがどこか違和感。
    バリのナシゴレンが恋しくなりました。
    確かにシンガポールで吉野家よりイブオカより安いってすごいですよね。
    記事を拝見して改めてホーカーズの魅力を思い出しました。♪

  2. イブウブ子

    ヴィーノ 様

    シンガポールは日本にいたときは特に魅力は感じなかったのですが、バリ島から一番近い都会ということもあり、こっちに住むようになってからよく行くようになり、今では大好きな街なんです。中華系のお料理はホントに美味しい!雰囲気も盛り付けもインドネシアのワルンと似てはいますが、味付けは異なりますね。ナシゴレンは島によって味も違いますし、ホーカーズは中華系マレーシア風の味なのかも知れません(食べたことないですが・・・)。シンガポールはお洒落で高級なレストランからホーカーズのような格安B級グルメまで幅広く楽しめるのが魅力です!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1708-823f46c3
この記事へのトラックバック