日本で大人気!@ココナッツオイル

2015年01月03日 23:58

こんばんは!今日のウブドは昼過ぎからずっと雨が降ったりやんだり・・・。夜になっても止みません。天気も優れませんが、私もニューイヤーのイベントと年末年始の多忙が祟ってか、とうとう風邪をひいてしまいました。いつもの扁桃腺炎からの体調不良(;´Д`)。病は気からとはいいますが、本当ですね。年末は何があっても絶対休めない責任を感じていたので、イソジンでうがいしたり、ビタミン剤を摂ったり、だましだましで繋いできたので、こういう結果は予測していましたけど。とりあえず今日は外出せずに日本から持ってきた風邪薬を飲んで自宅療養中。

さて、日本はココナッツオイルブームなんですね!少し前はヴァージンオリーブオイルが健康に良いと流行っていたような気もしますが、日本人ってやっぱりメディアに影響されやすい傾向が・・・(私も含め)。バリ島土産でもココナッツオイルがブームになっているみたいです。ココナッツオイルにもいろんな種類があって、日本で流行っているVCO(ヴァージンココナッツオイル)は熱を加えないコールドプレスという低温圧搾法で作っているものです。市場で売っているものはドライココナッツの白い部分を削って、水分とオイルに分散されるまで加熱し続ける手作りの伝統的な方法で作っているので、香りも甘いままですがVCOとは成分が違うんだとか。一度に摂れる量が少なく、手に入りにくいうえ、衛生的にあまり清潔な環境で作っておらず、時間が経つとカスみたいのが溜まって色が変色しちゃうのがNG。バリ人はサンバルを作るときや伝統料理に使っているようです。色は透明っぽいのと黄色がかったものがあり、黄色っぽいのはウコンを混ぜているんだそう。

影響されやすい私はついつい買ってしまいました!
DSC03595.jpg

困ったときのAngelo Shop!スグリワ通りのAngeloさんのお店で購入しました。アンジェロショップにはVCO、Tanusan、普通のココナッツオイルの3種類あります。VCOが体にいいのは分かるのですが、私はどうもあのゴムというか、糊っぽい独特の匂いが苦手。普通のココナッツオイルはTanusanと同じ成分ですが、機械を使って高温採取するのでまったくの無臭。ココナッツオイルの匂いが気になる方にはこちらがおすすめかも知れません。色も透明でさらさらしています。このTanusanというのは市場で売っているもの同様、熱を加えた伝統的な手作りの甘い香りのココナッツオイルですが、アンジェロさんが作っているもののほうが品質的に安心なので、迷わずTanusanをゲット。

ココナッツって南国の人にとってはホントに無駄がないんです。ココナッツの木からはお皿やボウルもできるし、実はココナッツジュースとして飲めるし、中の白い部分を絞るとココナッツミルクになるし、乾いても削って熱にかけるとココナッツオイルが採れる。若い緑の葉はお供え物の材料として日々流通しているし、結婚式や宗教儀式の際の飾り物にも使われています。

で、お客様情報によりますと、日本ではVCOを飲んだり、パンにバター代わりに塗ったり、調理オイルとして使ったり、と何にでも使えるそうなので、さっそくTanusanトーストに塗って食べてみたら、自然のココナッツの香りがほんのりして美味しかったです。バリ島ではバターやマーガリンは高級なので、ブームに乗って当分はトーストはTanusanココナッツオイルで代用しようかな、と思います。本当はVCOのほうがいいのかな?でもあの匂いは食欲失せる・・・(-_-;)。私はどちらかというと、その土地で採れるものを使いたいと思っているので、もしヨーロッパに住むなら、オリーブオイルが適していると思うけど、バリ島に住むなら輸入品のオリーブオイルを買うよりかは手作りのココナッツオイルを使いたいと考えています。ココナッツオイルは伸びがよく、肌にもなじむため、顔や体、髪の毛にも使えるし、マッサージにもおススメ!でも、ココナッツオイルは20度以下になると固まっちゃうので、冬の日本では使いにくいかも知れません。

ちなみに調べてみたところ、バリ島のスーパーで売っている食用オイルはほとんどが安価のパーム(アブラヤシ)オイルでした。日本人的にはココナッツもパームも同じヤシ科の植物のため勘違いしやすいのですが、パーム油は全くの別物で、食べて良し!塗って良し!の優等生のココナッツ油に比べて摂りすぎは良くなんだとか。名前もMinyak Goreng(揚げ物用)と表記されており、屋台でもやたら揚げ物が多いお国柄なのでてっきり揚げ物専用と思っていましたが、インドネシア家庭では一般的な調理用のオイルらしいです。もちろん屋台やワルンのほとんどがこのパームオイルを使っています。

オイルとは関係ないかも知れませんが、さすがに数年間のワルン生活を続けていると、体が自然に良いものを欲してくるようです。今ではほぼ毎日自炊をして野菜たっぷり&玄米生活!先日もブログ読者の方からいっぱい日本の調味料をいただき、ますます自炊にやる気が出てきました!どうもありがとうございます。あれだけ大好きだった夜食の菓子パンはほとんど食べたくなくなったし、コーヒーだって毎日2~3杯飲んでいたのが毎朝の1杯のみだし、アルコール類は月に1回ほど外食のときに嗜む程度と、見違えるほど健康的な食生活を送っています。ブログと掃除以外に趣味が増えて、日々の楽しみが増しました(笑)。

日本はお正月休み最終日という人が多いのかな。天気が悪く、大雪らしいですが、よい日曜日をお過ごしください!

banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. カナ

    イブウブさんは、大晦日良く頑張ったので、体がちょっと休ませてよって言ってるのかもしれませんね。
    ワルン生活から健康生活にギアを切り替えられているようて、それはいい!

    私は今日は、朝卵入りのホットサンドをコーヒー3杯で流しこむように食べた後、一日中、なんかお腹が空かない、具合が悪いのかもしれない。。。と思って、よく考えたら、昨日Warung Hana で、揚魚定食とサラダを食べてその帰り道 プリアタンで、バクソを食べ(左のほうのお店), さらに、そこにいる間から、そこで売ってる直径約7センチのエビセンを齧っていて、夜寝るまでに計12枚食べちゃってました。

    今日は朝食と、Warung Igelanca でパイナップルラッシー飲んだ以外は、ポカリ絶食だったので、明日はガッツリ食べられそうですが、せめて健康そうな日本料理にしておこうかな。。。

    Warung Hana の揚げ魚は柔らかくて美味しかったけど、身より骨の方が多い感じもしました。だからすぐお腹が空いちゃったのかも。

    魚といえば、猿の森の裏手の道をNyuh Kuning 方面に7-8分徒歩で南下して、右手にある、Warung Be Pasih の焼き魚定食は、大きな魚がパーフェクトな焼き加減で、付いてくる野菜、ご飯、それとマグロを蒸したものも美味しくて、絶対お勧めです。200rp. 日本語のメニューもあります。知り合いのバリ人からあそこの魚料理は何食べても美味しいよ、と強力に勧められて行ったら本当に美味しかった。





  2. カナ

    ごめんなさい。20 k rp. の間違い。

  3. ひなの

    はじめまして
    富山出身、台湾在住のひなのです。

    去年、今年とバリで年越ししました。実は隅々までウブ子さんの情報をいただいておりました。ありがとうございます。
    去年も今年もウブドで過ごしましたよ。良い街ですね。

    話題のココナッツオイル、スーパーで買ってきました。コールドプレスって書いてありました。
    お値段もそこそこだったし、パーム椰子ではないと思うんですが。白いボトルのものです。
    ちょっと気になりました。

    それよりもウブ子さんの体調が心配です。
    早く良くなりますように。。。

  4. ママハナ

    先日ウブドに滞在した時 デルタでも普通にコールドプレスのココナツオイルがあって 感動しました、それまでバリ・ブッダとかで買ってたんですよね(ちょびっとだけお高い)精製ココナツオイルだと ニオイまったくなくて 1リットルでたしか3万ルピアしないのでお得感と使いやすさ&ロンボクでも手に入るんですが どういう方法で作ってるのか?が気になりますね。

    ココナツオイルはコレステロールが高いって昔は敬遠されていたのに(笑)まぁこのブームも1年くらいではないでしょうか?w 

  5. イブウブ子

    カナ 様へ

    風邪は休むほどの不調じゃないのですが、ちょっと長引いているようでまだ鼻と喉の調子がイマイチです。こっちの魚はけっこう骨が多くて、身が少ないのですよね。日本人の感覚よりカリカリで硬くなるまで揚げたりするので、なかなか食べたいと思わなくて・・・でも、ニュークニンの魚ワルンは評判が良いので、いつか機会があれば行ってみたいです。

  6. イブウブ子

    ひなの 様へ

    台湾は富山からの直行便もありますし、ぜひ行ってみたい場所なんです!ウブドもいいですが、富山もいいな、って最近見直しました!

    スーパーで買ったコールドプレスのココナッツオイルは本物だと思います。パームオイルというのは庶民向けの大量パックのオイルなので、パッケージも見かけから全然違いますよ。

    体調は仕事を休むほどではありませんが、鼻と喉の調子がおかしくてずっと風邪っぽいです。お気遣いありがとうございます!

  7. イブウブ子

    ママハナ 様へ

    デルタにもビンタンにもCOCOでもコールドプレスのココナッツオイルは置いてありますよね。それだけ健康志向の在住者と観光客が増えているのだろと、勝手に推測しています。匂いのしないココナッツオイルはコールドプレスじゃなくて機械を使って高温精製しているように思います。生絞りのヴァージンココナッツオイルの成分とは別みたいですが、やっぱり私はVCOの匂いが苦手で・・・。まあ、どんな油でも取り過ぎはよくないわけで、調理に使うならともかく、わざわざ飲むほどのものでもないんじゃないかと思ってしまいます。私は市場で売っている、家庭的な甘い香りのココナッツオイルが好きですが、コレステロール高そう!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1710-6ded23fc
この記事へのトラックバック