口は災いの元!?

2015年01月19日 01:00

おはようございます!バリ島では相変わらずデング熱が流行っており、私の下宿先では家族4人が次々に感染して入院してしまう緊急事態に( ̄□ ̄;)!こっちのお医者さんが言うには、今回のデング熱は免疫力が落ちていると空気感染するんだとか!?でも信じがたいので、蚊に刺されないように注意しようと思います。そういう私もずっと風邪が治らず、とうとう耳鼻科で診てもらったところ、どうもアレルギー性鼻炎らしい。日本では花粉症とは無縁でしたが、季節によるのかバリに来てからたまになります。フランジパニやマンゴーの木が原因のこともあるんだって!処方された薬を飲んだら、症状が治まったので一安心ですが、フランジパニは年中咲いているし、今はマンゴーの季節だし、両方とも庭にあるし、本当なら困ったもんだ(汗)。

さて、これからバリ旅行を予定されている方から、「バリで風邪をひいたらどんな薬を買えばいいか?」という質問をいただいたのですが、バリには日本のような総合風邪薬はほとんど見当たらず、風邪薬にはパラセタモル(Paracetamol)という頭痛薬兼解熱剤、日本でいうアセトアミノフェンを500mgというのが主流です。わざわざ薬局に行かなくてもコンビニでほとんどの家庭薬が購入できるのですが、その中でも「Panadol」というブランドが人気のようです。3色の種類がありますが、風邪薬はCold&Fluと書いてある緑のパッケージ。ちなみにバリ島では風邪はFLUといいますが、インフルエンザのことではありません。風邪薬に関しては日本のお薬のほうがいろいろ入っていて良さそうですが、下痢止めはけっこうこっちの薬が効いたりします。ちなみに私はDIAPETというJAMU(漢方薬系)がお気に入り☆ 便秘にならずに下痢を治してくれます(^_^;)。でも、高熱や酷い下痢の場合は市販薬ではなく、クリニックに行ってお医者さんに診てもらうのが一番!万一に備え、海外旅行保険は入っていたほうが安心デス。ネットや空港の自動販売機でも買えるらしいですが、印刷したものがないと現地ではキャッシュレスで使えないので、必ずプリントしたものを持参するのをお忘れなく。何回か病院に付き添った経験がありますが、保険会社への連絡やら治療申込書の記入やら保険の証明書の提出やら、ツラくてそれどころじゃなくても治療の前には諸手続きが必要なので、用意しておいたほうが絶対ラクだと思います。

ところで最近、何でも軽々しく口にしないほうがいいなぁと思うことがありまして(・。・;)。誰でも感情的になっているときやマイナス思考のときほど、ろくな発言はできないもの。ただ思ったとおりの本音を言えばいいというものじゃないし、ときには沈黙も必要だったり、言葉にする前に冷静に考え直すことは大事ですよね。プライベートや仕事のやりとりでもそうですけど、今はSNSを通して簡単に不特定多数に情報を発信したり、ネット上だけの繋がりでコミュニケーションできちゃう時代。同じことを伝えるにしても、言葉使いや表現の仕方によって受ける印象も変わるので、他人を不快にさせたり、傷つけたり、誤解を招いたりしないよう言葉は大切にしようと思います。

お土産でいただいた日本のカレー♡
DSC03646.jpg

他にもお醤油やみりん、調理酒、お餅とたくさん貰っちゃいました(;´∀`)。今のカレールーって、小分けのパックになっていてスゴイですね。ありがとうございます!8個中2個しか使わなかったので、とろみが足りずスープ状なのですが、野菜たっぷりの美味しいカレーライスができました。何だか最近、自炊が楽しくて仕方がありません♪自己流のレシピと味付けで見かけも悪く、人にお出しできるような腕前じゃないのですが、掃除に続いて趣味の域に入りそうな予感がします。家事が好きってワタシどうしちゃったんだろう?自炊してから家ではもっぱらベジタリアンなので、お腹いっぱい食べているのにも関わらず日本に帰る前の体重に戻りました!ダイエット効果も期待できそう✌

それでは良い1週間をお過ごしください♫ 

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 酔太郎

    イブウブ子さんおはようございます。
    今日もブログ拝見しました。風邪の症状の薬良く分かりました。ありがとうございます!
    確かに街中にもドラッグストアがたくさんありますからいつでも買えそうな感じですよね!
    便秘の方の情報も助かります。出ないときは出ないもので!
    それとテング熱ですが大変流行っているんですね!まずは出来る範囲で自己対策します。妻は多少心配しているみたいなので今回は安い保険に入って行く予定です。コピー等のことなど細やかな情報も助かります。
    イブウブ子さんも体調が早く万全になるといいですね!
    ちなみに野菜カレー美味しそうですよ!

  2. イブウブ子

    酔太郎 様へ

    こんにちは。あ、便秘じゃなくて下痢の薬ですよ。バリで便秘になることはあまりないので大丈夫かと思います。デング熱はあまり心配しすぎないでください。旅行中は普段より食べすぎたり、ハードスケジュールが続いて疲れ気味になりがちなので、予定を入れ過ぎずに気楽に楽しんでいただければと思います。

  3. (*^_^*)

    初めまして

    初めまして。
    ぶろぐ参考にさせてもらっています!
    3月に卒業旅行で初めてバリに行く予定なのですが、ことしの1月からVISA免除?の予定、とのお話って結局どうなっているのか、ご存知でしょうか?
    そちらで何か情報が流れていましたら、教えていただければと思います(*^_^*)
    よろしくお願いいたします。

  4. イブウブ子

    観光ビザについて

    初めまして。コメントどうもありがとうございます。
    観光ビザは当初、2015年1月から無料化の予定とのことでしたが、聞いた話によるとまだ実施されていないようです。おそらく旅行代理店やエージェントの方のほうが詳しいと思いますので、ぜひご予約の代理店さんに出発前に確認されることをおすすめいたします。3月なのでどうなっているか分かりませんが、無料になっているといいですね。卒業旅行、楽しんでください♪

  5. renchu

    初コメントです。

    イブウブ子さんこんばんは。

    年末年始はありがとうございました。
    ずっとブログを拝見させていただいていたので実際にお会いできて嬉しかったです。

    カレーも早速作ってくださって嬉しいです♪
    具だくさんで体によさそうでおいしそうですね(*^_^*)

    またウブドに行くときは調味料もっていきますね。自炊頑張ってくださいね!

    ウブ子さんのブログはいつもリアルタイムのウブドを感じることができて楽しいです。
    これからもアップ楽しみにしています。

  6. (*^_^*)

    お返事ありがとうございます♡
    やはり、まだなのですね(><)HISの方が分からないと言われていたので、お聞きしました(*^_^*)
    はい、楽しみます!ありがとうございました♪☺︎

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1714-1b8f33ef
この記事へのトラックバック