口うるさいオンナ(^^ゞ とOREO新発売!

2015年02月03日 18:46

こんばんは。2月に入りましたが、ウブドのデングフィーバー、やっぱりまだ収まっていませんでした。唯一、元気だったホームステイ先のお父さんもとうとうダウンして、一家全員デングにかかってしまったようです。友人や知り合いも含めると、さらに数名が感染中。今回はデング熱といわれているものの、看病している一番身近な家族が次々と感染したり、こっちのお医者さんも空気感染するって言っているらしく、蚊を媒体とする従来の感染ケースとは異なる症状もあるようです。新種のウィルスなんじゃないか?とも噂されていますが、真相はいかに・・・。

ところで、バリ人に嫌われる人ってどういう人だと思いますか?いろんな答えがありますが、これまでの経験上、口うるさい人は嫌われている率がかなり高いと思います。でも、私も口うるさいほうでして(^_^;)。

バリ人的に口うるさいというのは自己主張が強いとか、要求がましいとか、質問や頼みごとが多い、しつこいなどですが、バリ人ってあまり主張しないんですよね。何かあっても、まあいいか、まあいいやで済ませちゃうこと多し。良い人と思われたいがために自ら泣き寝入りで終わっちゃうことも。だから私のようにあれこれ口に出す人は、たとえ言ってることが間違ってなくても口うるさいとか、面倒くさいって思われちゃったりするんです。

以前に家具をオーダーメイドで作ったときも、指示どおりに完成しないのでダメ出ししたり、納期も守らない職人に振り回された経験があります。こっちの人はみんながプロ意識を持って働いているわけじゃないので、あまり言い過ぎると逆切れされることも!で、相手を怒らせたらおしまいなので、口うるさい客は損します(汗)。

ローカル市場での買い物のときもそう。優柔不断っていうのもありますが、私はけっこう品物を吟味するほうなんです。店に行っても新鮮なものや欲しいものがなかったら買わないし、値段を聞いても高かったら買わないし、一応いつも行くお店は決まっているけれど、隣の売り子さんの品物のほうが良かったら浮気しちゃうことも。けっこう面倒な客だと思われている!?ちなみにローカル市場ではふっかけられないので言い値の半額とかはありえないし、食べ物の値段交渉は基本的にあまりしません。ウブドマーケット内のお土産ショップでは値段交渉は必須ですが、こっちでは値段交渉したのに買わないのはNG。相場を知らずにありえない値段を言ってくる旅行者とかはうっとうしがられていると思うし、値下げさせておいて買わないなんてもってのほか。売り子は激を飛ばすかも!

そんな私が一番口うるさくなるのは仕事のときです。バリ島に来たばっかりで何も知らない頃はもっとのほほんとして、半分旅行者気分で働いていたこともありますが、やっぱりそれじゃダメなんです。インドネシア語での伝言でもきちんと伝わっていないことは珍しくないですし、結局は何でも自分の目で確かめないといけない。しかも毎回同じことの繰り返し・・・。お客様に関わることなので、嫌われるのが嫌だとか気にしていられません。言ったらするのに言わないとできない。いくら厳しくしても結果が伴わない。北風と太陽のイソップ童話が良い教訓ですが、人を動かすのは大変です。どんなに信用していても100%信頼はできないというのは常にあるし、こっちでは確認作業がけっこう重要だったりします。バリ人の同僚から見ると私は口うるさいより心配性に思われるらしく、大丈夫だからといつもなだめられますが、「ティダアパアパじゃないよぉ~もぅ(;´Д`)」。どんなに苛々しても絶対怒ってはいけないのはバリ島の鉄則!何だかんだいっても、楽観的なバリ人たちには救われること多いですけどね(笑)。

さて、今日の写真はOREOの新商品、ココナッツクリーム入り!
DSC03971.jpg

その名もCoconut Delight!
DSC04032.jpg

今のところビンタンスーパーにはありますが、デルタとCOCOスーパーでは売っていません。個人的にはオレオはダブルクリーム入りのDouble Stufが定番リピートなのですが、このココナッツ風味もヒットしそうな予感。チョコレート味のオレオとココナッツクリームの相性◎だし、日本では売っていない南国バージョンってことでお土産にもオススメかも。日本を訪れる観光客に抹茶キットカットが人気なのと似てる感覚?インドネシアのオレオには日本にはない種類があって面白いけど、これはまたリピートしたい美味しさでした!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1718-89c859ff
    この記事へのトラックバック