今年のニュピ@3月21日

2015年03月19日 00:30

スラマッマラ~ム♪こんばんは。

ニュピを週末に迎え、仕事も超ひま(;´Д`)。ただでさえ、閑散期なのに追い打ちをかけるように旅行者が減っています。来月はイースター休暇があるので、3月の落ち込みを挽回するチャンス!今のうちに休んで、来月から頑張りたいと思います。でも実は今、バリ島生活で3回目くらい?のピンチの真っ最中でありまして(;´Д`)。まあバリが極楽とは思ったことはないし、どこに住んでいても悩みはつきものだし、以前ならばもっと深刻に考え込んでしまっただろうワタシですが、今の気分はケセラセラ♪嫌なことはあまり考えないようにしたり、なるべく後回しにしたりして、まるでバリ人か?(笑) 

そんなこともあってか、今年のニュピはあまり気分が盛り上がりません。ワタシの行動範囲が狭くて、偶然見ていないだけなのかも知れませんが、オゴオゴだって近所で1体しか見かけていないし、ホントに作っているの?という感じなのです。同僚のバンジャール(町内会のようなもの)では完成したオゴオゴを購入したらしいし、去年のオゴオゴを別の地域のバンジャールに中古販売したんだとか!?昔のオゴオゴはパレードが終わった後に燃やしていたのに、最近はビジネスになると目を付けてか、集会場で保管するところが多いようです。ワルンでも子ども向けのような小さなオゴオゴが1体5万ルピアで販売されているし、少しずつ変化しつつあるバリ島のニュピ慣習。そのうち、子供の日の鯉のぼりのようになったりして・・・。

さて、ニュピは21日の午前6時から22日の午前6時までが外出禁止なので、旅行者の方もホテルの敷地から出られません。オゴオゴパレードは前日の夕方6時過ぎにはスタートするので、帰国される方はウブドから空港への移動は遅くとも3時は出たほうが無難デス。去年の経験からはホテルのドライバーはフルブッキング。唯一の頼みの綱だったブルーバードタクシーにすら断られたので、深夜出発でも早め早めの行動が安心だと思います。ワタシもこの日ばかりは定時に帰宅予定。6時までには家に着きたい!

それにしても、ニュピの前はホントにバリ人忙しいです。海岸での儀式をはじめ、市場でのお供え物や花の買い出し、ニュピ用の食材の買い出しなど連日大賑わい。今朝行ったら野菜や果物なんかも品薄状態でした。スーパーやコンビニではスナック菓子やソフトドリンクなどがいっぱい陳列されており、ニュピのために買い込む人殺到!バリ人の友達に聞いたら、ニュピといっても田舎では各家庭や親戚同士で川沿いや裏道を通って行き来しているらしく、お客さんが来たときのためのお菓子なんだそう。これには目から鱗!たかが1日なのに、何でオイルショックのごとく大量に買いだめするのか?とずっと不思議だったのですが、そういうことだったんですね。対観光客にとっては旅行者減少でダメージが大きいニュピですが、対ローカルにとっては一時的な経済効果もありそう。

先日、スタバの前で偶然見かけた行列
DSC04038.jpg

こちらは男の子
DSC04039.jpg

女の子たちはウェルカムダンス?男の子たちはバリスの舞踊衣装を着ていますが、何の儀式だったのでしょう?これは旅行者時代からずっと感じていることですが、バリ人の子供たちって赤ちゃんの頃から世界で一番可愛いんじゃないかというくらい、皆愛くるしい顔をしているんですよね。こういう行列がウブドの中心で突然見られるなんて、やっぱりバリ島って伝統が日常に溶け込んでいて、世界中から集まる旅行者にとって魅力的に映るんだろうなぁ。

バリ島にこの時期いらっしゃる方は少ないと思いますが、オゴオゴのパレードはぜひお見逃しなく!

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 里花

    こんにちは

    オゴオゴ、販売してるんですね・・・しかも中古品も?これはびっくりです。
    そういえば、時期でもないのに集会所にオゴオゴが置かれているのをたまに見かけて、あれ〜終わったら燃やさないのかな〜と不思議に思っていたんですが、そういうことだったのか!
    本当は焼いて厄払いするんだろうに、と思うのですが、そういうところは割り切ってるんでしょうか、面白いですね。
    でもほんとは毎年、みんなで作るところから盛り上がってほしいですね。

    昨年はニュピの時滞在していましたが、素晴らしい星空ときれいな空気に感激しました。
    もちろんオゴオゴパレードも面白かった!
    今年はいられず残念ですが、ニュピが過ぎてから月末にバリ島に行きます。楽しみです!

  2. ブーマー

    こんばんはー!
    いよいよニュピなんですね。バリ島には何度も行きましたけど、ニュピは未だ未経験です。一度体験してみたいような気もしますが、旅行者は結構緊張を強いられるって聞いてます。どうなんでしょうね。
    ところで、ウブ子さんどうしちゃったんですか?スランプ?体調悪くしたとか?ちょっと心配ですが、大丈夫ですか?
    海外生活はいろいろありますもんね。無理だけはなさいませんように!

  3. イブウブ子

    里花 さまへ

    ワタシもバリの慣習についてはよく知らないので、あくまでも同僚から聞いた話なのですが、最近はしばらく取っておくのは後で買い手が出てくる可能性も示唆してのことなのかも知れないです。今年はあまり製作状況を観察していなかったので、とつぜん完成していたりってこともありました。今年のニュピはすごく星空がきれいでしたよ!

  4. イブウブ子

    ブーマー 様へ

    ニュピは前夜のオゴオゴパレードもあるので、バリの文化に興味のある方ならば楽しめると思いますよ!ただオゴオゴの前後だけを目指してこられると、いろいろ不便なことも多いので、ある程度滞在日数に余裕がある場合のほうがいいかも知れません。体調はもう大丈夫です!お気遣い、ありがとうございます。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1734-cb5a152b
この記事へのトラックバック