今が旬の手作りジャム@ドラゴンフルーツ

2015年03月25日 00:51

スラマッマラ~ム♪こんばんは。

ニュピが終わってホッと一息。ニュピって1日くらい休息の日があってもいいんじゃないかと思う反面、不便なのは1日だけじゃ済まないという事実に気づかされました。たとえばニュピの前日にはほぼ流通が止まり、野菜や果物は前々日には買い置きしてしたほうがいいということ。そしてニュピ明けの当日も午前6時までは流通は止まっている状態なので、朝の市場も機能しておらず、実質2日間は仕入れができないということ。スーパーならあるかな、と思いきやこちらもNG!野菜や乳製品などは結局3日後の本日、ようやく入荷されたという状態なのです。ワルンもニュピ翌日はほとんど閉まっていたし、営業しているところがあっても夕方過ぎには閉店しちゃうし、昨晩ですら品薄状態という状況でした。今までは、何でたった1日のために大量に買い込んで大げさだなぁと思っていたワタシですが、今年は自炊をするようになったからこそ気づいたニュピの大変さ!今日になってようやく日常に戻った感じがします。

さてさて、はジャムも毎週手作り♡ 今が旬のドラゴンフルーツをたっぷりと使ってジャムを作ってみました!

外見はとげとげしているけど、皮はソフト
DSC04157.jpg

中身も柔らかく、簡単に二つに切れちゃいます。そして中は赤紫!白い種類のもありますが、味と見栄えは紫のほうがいいです。このときはドラゴンフルーツを1個しか使わなかったので、バナナも3本追加しました。

小さくカットしたドラゴンフルーツと潰したバナナを煮込みます。
DSC04159.jpg

ドラゴンフルーツにはけっこう水分が含まれていますが、バナナが吸収してくれたみたいです。バナナのジャムって市販品では見たことがないのですが、けっこう美味しいので、ワタシはよく他のフルーツと混ぜたりして使っています。

トーストと一緒にいっただきます!
DSC04161.jpg

あっ、見かけはつっこまないでください(;´Д`)。手作りジャムは市販のジャムと比べて水分が多めでサラッとした感じに仕上がりますね。なので、鍋いっぱいに作っても見かけほどボリュームはありません。実はニュピの当日にも作ったのですが、そのときは水分を加えすぎたのかシャワシャワに・・・。どれだけ煮込んでも水分が飛ばないので、レモン汁や砂糖を追加したり、けっこう苦戦(^_^;)。危うく失敗したと諦めかけましたが、ここはアイデア勝負。いつも隠し味としてパームシロップを入れていましたが、閃きを頼りに粘り気のあるハチミツを入れてみたらこれが吉と出た!熱が取れた翌日にはまるで市販のジャムのようにとろ~んと仕上がって、製造過程の水っぽさが全くなくなっていました。これは新発見☆これからはよりジャムっぽくなるようにハチミツを追加してみようと思います。手作りって素敵ですね♡。 自炊しているといろんな気づきがあって楽しいデス。

それでは明日は朝早いので、そろそろ寝ます(__)zzz。

バリ島ウブドからお届けしています♥
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 里花

    こんにちは

    ドラゴンフルーツのジャム、バナナを入れたり、蜂蜜を入れたり、どれも目からうろこの技です!
    自分で手作りすると、あれこれ試せて楽しいですね。

  2. イブウブ子

    里花 様へ

    バナナを入れたのは最初はいっぱいあったのと思いつきですが、なかなかいいです。ハチミツはホントに発見だったので、ぜひお試しください!手作りは自己満足の世界ですけど、少しは上達したみたいです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1736-41d3c6dc
この記事へのトラックバック