バリ島のコンビニで日本のおにぎり!@indomaret

2015年04月15日 22:51

スラマッマラ~ム♪こんばんは!昨日とは打って変わって、今日のウブドは一日晴天☀でした。

今日はバリ島はお金の日。商売している人や地元のLPD銀行なんかでは朝から儀式が執り行われて、市場のお店もクローズしているところが目立ちました。お金に感謝を捧げて、商売繁盛を祈るようです。でも、お金の神様のための儀式があるくらいなら、日頃からもっとお金を丁寧に扱ってもらいたいと思ってしまいます(^^;)。日本人は金運を上げるためにとお財布は良いものを使って、細かい人はお金の向きにこだわり、支払いは新札を用意したり、とお金を大事に扱いますが、バリ人のお金の扱いはかなり雑!市場でよく使われるような2,000ルピア、5000ルピア、10,000ルピアなどの紙幣は少額になればなるほど汚れている率高し!ぐちゃぐちゃになったお札を投げつけるようにやり取りしたり、中には破れているのもあったりと、こっちの人はあまり気にしていません。まあ、市場やワルンは手が汚れているので、仕方ないといっちゃ仕方ないのかもしれませんが、日本に帰ると日本のお札の綺麗さには驚かされます!銀行が定期的に回収して新札と交換しているのかも知れませんが、もともと日本人はお金を大切にする習慣があるんだと思います。

さて、今日は先週ローカルのコンビニ、Indomaretで見つけた日本のおにぎりです!バリ島にはいくつかコンビニがありますが、IndomaretとAlfa Martがジャカルタ系のローカル資本。コンビニなのに、24時間営業している店舗と23時までの店舗があります。一方、外資系(だと思う!)のCircleKやMiniMartは観光地や繁華街によく見られますが、IndomaretやAlfa Martと比べるとこじんまりしており、旅行者が求める品物が揃っているのが特徴。値段も若干高めです。CircleKはオリジナルのパンやインスタントコーヒーも店頭販売していたり、日本のコンビニに似ているかな。最近のコンビニは電気代や携帯電話のPulsaなどもチャージできるし、ATMも併設されていることが多いので、かなり便利になりました。中には無料WIFIを提供しているところもあったりと、至れり尽くせり!よって若者のたまり場となっているのも現状デス(-_-;)。一昔前の日本の不良ほどガラは悪くありませんが、若い男性たちがコンビニのドア付近に座り込んでいる姿はちょっと苦手。おまけに繁華街では日本人女性を見かけると必ずヤジを飛ばされるので、夜間はあまり近づかないようにしています。やっぱり旅行者に慣れているというか、観光で食べている人たちだからいろんな意味で営業熱心なのでしょう(笑)。コンビニに関わらず、街を歩いているとナンパ?じゃないけど声をかけられてウザい経験をした方も多いと思います。

話は逸れましたが、個人的に一番好きなのがIndomaret。まず店内が明るい!そして店員が声をかける!そして定期的にプロモーションをしていて、お買い得商品がある!大きめのお店では無料WIFIがあって、オリジナル食品を揃えた飲食コーナーがあり、おでんらしい食べ物、お弁当やサンドイッチなども売っています。なので、お金のないインドネシア人の若者たちがノートパソコンやタブレットを持って、ずっと居座ってるし、これぞお金の使わない過ごし方!デートしてるカップルもたまにいます。新たな出会いとかもあったりするのかしらん?以前から少し日本を意識しているな、と思っていたのですが、先日たまたま立ち寄ったら、おにぎりがあって驚きました(゚д゚)!

レジ横の目立つ場所に・・・
IMG-20150407-00921.jpg

新商品で売る気はあるのだろうけど、もっと宣伝してもいいよ!何も説明がないから、周りのインドネシア人たちもスルー(~_~;)。で、日本人のワタシがいきなり写真取り出して、手に取って吟味しだしたら、少し興味を持ってくれたようです。形は三角ですが、日本のおにぎりより平たいです。お味はツナマヨ、辛口ツナマヨ、チキンマヨ、辛口チキンマヨの4種類。

ラッピングにはぬぁんと日本語が記載されてるのだ!
IMG-20150407-00920.jpg

英語も併記されているのは何故?もしかしたら外国人を意識してる?それともラッピングの工場では海外向けのおにぎりのラッピングを大量生産しているのかな?

Buy2Get1 FREEのプロモーション中
IMG-20150407-00922.jpg

一個6000ルピアでした。海苔はカラっと乾燥しており◎。ご飯はじゃっかんべっちゃりしていたけど、おにぎり用に水分を多めに工夫したのでしょう。指示通りに丁寧に開けたら、日本のおにぎりのようにきちんと剥けました。

IMG-20150407-00923.jpg

でも具が少なっ(・。・;
IMG-20150407-00924.jpg

ツナのほうがチキンより断然美味しかったです。でもおにぎりってご飯が基本ですね。日本で食べるおにぎりと比べると何かが足りないんです。冷えたご飯なのでお味は日本米にかないませんが、インドネシア米でしっとりと炊き上げた努力は認めます!でもこのお味、インドネシア人的にはどうなんでしょう?個人的にはおそらくあまり受けないような気がしますが、アボン味(インドネシア風の甘辛ふりかけ)とか作れば売れそうと思うのはワタシだけ?うーん、でもこれに6000ルピア出すくらいなら、ローカルはナシジンゴ買っちゃうかな。

バリ島ウブドからお届けしています❤
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 里花

    こんにちは

    えーっついにおにぎり、登場しましたか!
    しかもIndomaretで!?
    以前サヌールに半年くらいローソンがオープンしてた時、売ってたらしいんですが、買わぬうちに閉店しちゃいました。
    もうパパイヤ行かなきゃおにぎりはないか・・・と思ってたので、私には朗報です!(滞在中、たまに食べたくなるので)
    ぜひぜひ、広めてほしいな〜。

  2. ぼん

    お返事ありがとうございました!(^^)!
    お勧めしていただいたお店へ行くのとても楽しみです。

    やこいご飯好きなのでバリのおにぎり気になります♪
    コンビニへも行けたらいいなぁ。

  3. うぶぞう

    こんばんは

    はじめまして。ウブドを懐かしみながら楽しく拝見しています。
    ブログの内容と全く関係がないのですが、もしご存知でしたら教えてください。
    約2年前ウブドに行った際に、シーフードレストランのワルン・ミナの前(駐車場)にMoko's @Minaというライヴが聴ける小さなお店があったのですが、今もありますでしょうか。
    お忙しいところお手を煩わせてはいけませんので、わざわざお調べいただかなくて結構です。
    恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. イブウブ子

    里花 様へ

    ローソンのおにぎりのほうが本格的だったかも。Indomaretのおにぎりは味音痴なワタシでさえ、日本のおにぎりの半分にも及ばないお味だったので、ローカルに人気が出るかはビミョウなので早めにゲットしてみてください!

  5. イブウブ子

    ぼん様へ

    どういたしまして。ウブドの人気レストランは日本と比べてもかなりレベルが高いところが増えているので、ぜひ美味しいお食事をご満喫ください♪コンビニやおにぎりは日本のほうがいいかも・・・(^^;)。

  6. イブウブ子

    うぶぞう 様へ

    はじめまして、コメントいただきありがとうございます!

    Moko'sというのは確かに聞いたことはありますが、残念ながら行ったことがないので現状は分からないです。もしかしたらブログの読者の方でご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください・・・。Warung Minaのそばには新しくワルンやビールバー、カフェなども出来ているようなので、もしかしたらなくなっているかも。もしそちらの方面に行くことがあれば探してみますね。

  7. うぶぞう

    お忙しいところお返事ありがとうございました。
    2年前とはウブドのお店も様変わりしていそうですね。
    これからもブログを楽しみにしています。
    お身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいe-113

  8. イブウブ子

    うぶぞう 様へ

    ありがとうございます!ウブドはかなり変化しているので、新情報は歩いてゲットするしかありません。特にレストランは外国人のオーナーシェフのお店が増えているような気がしますね。食のレベルはかなり高いと思います。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1742-a453aa58
この記事へのトラックバック