季節限定?ドラゴンフルーツのチーズケーキ@kakiang

2015年04月21日 23:59

スラマッマラ~ム♪ こんばんは!

最近のウブドは晴天続きで、今日も気持ちよい1日でした。太陽も北よりに移動しているようで、乾季もそろそろ。年間を通して常夏のバリ島でも太陽を観察していると、時期によって位置や角度が違うのは面白いですね。ところで、ワタシ、小さい頃から周りの人たちに「太陽みたいな子ね☀」と言われて育ったのですが、今さらながらその意味を知りました!勝手に「太陽のように明るくて朗らかな子」なんだと勝手に解釈していたのですが、どうも太陽は動かずにその周りを地球などの惑星が公転していることから、間接的には「自己中心的でマイペース」な性格のことを意味するらしい(゚д゚)!最近になって妹が教えてくれました。確かに友達にも「どんなことも自分に良いように捉える前向きな性格」と言われたり、「軸がしっかりしていて信念がある」とか褒められたことがあったけど、今思えばそういうことだったのか・・・。

さて、市場通いも当たり前になった自炊生活ですが、今日は果物について。せっかくバリ島に住んでいるのだから、果物は地元で採れる旬のものを食べるように心がけています。常夏で年中トロピカルフルーツが食べられるイメージのバリ島ですが、実は季節に関係なく採れるのはバナナやミカンくらいで、それ以外の食べ物はシーズンによって値段がかなり左右するんです。正直言って、みかんは日本のほうが美味しいです。旬の食べ物と言えばマンゴーが有名ですが、残念ながら今はマンゴーの季節ではございません。で、今はマンゴスチンドラゴンフルーツが旬!

マンゴスチンは殻を両手で潰して白い実を食べるのですが、種があるので意外に食べられる量は少ない(^^;)。今の時期は市場でも大量に売っており、旅行者の方も目にする機会が多いのでは?バリ人曰く、食べ過ぎると舌がピリピリして良くないらしいので、ワタシは食事の後のお口直しに1個だけ食べたりします。

ドラゴンフルーツはトゲトゲした外見から、食べ方が分からずに今年になるまで一度も食べたことはなかったのですが、中は柔らかく、スプーンでそのまま掬って食べられちゃうんです。中の実の色が白いのと紫のが2種類ありますが、紫色のドラゴンフルーツが美味しそうに見えるので、ほぼ毎週ジャム作りにハマっています。水分が豊富なので、そのまま食べてもよし、ジュースにしてもよし、ジャムにしてもよし、と万能な果物。ドラゴンフルーツは市場であまり見かけませんが、カキアンで大量販売していますよ!そして先日見つけたドラゴンフルーツの新製品たちは・・・

ベルベットxチーズケーキ
DSC04247.jpg

久しぶりにチーズケーキが食べたい気分だったので、先日買ってみました。レアチーズ風のさっぱりした食感で、色も2レイヤーで見栄えも美味しそう◎。

ベルベットxカップケーキ
DSC04248.jpg

レッドベルベットって名前が◎!たぶん季節限定だと思うので、この時期しか食べられないプレミア商品デス!

ところで今日は朝から忙しく疲れたので、珍しく帰宅後に夕寝しちゃって起きたら夜の10時でした。おかげで眼が冴えちゃって今晩は寝られそうにありませんが、とりあえずオヤスミナサイ。

バリ島ウブドからお届けしています❤
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. 里花

    こんにちは

    ドラゴンフルーツ、そのままでも美味しいけど、こんなお洒落なケーキに!
    さすがカキアンですね♪

  2. ピサン

    ドラゴンフルーツのチーズケーキ!?
    絶対今回食べまーす。
    カップケーキみでたんですね!
    ベルベット・・・何味ですか?

  3. イブウブ子

    里花 さまへ

    ドラゴンフルーツはとても食べやすくて、色もいいので、応用が効きますよね。カキアンのケーキは初バリ以来10年ほどずっとファンです!

  4. イブウブ子

    ピサン 様へ

    もう食べられましたか?味は特に覚えていませんが、ドラゴンフルーツを使ったチーズケーキの味でした(笑)。ドラゴンフルーツ自体、あまりはっきりした味ってないような気がしますけど、ジャムにしたり、スムージーにしたり、けっこういろいろ使えます。

  5. 音葉

    イブウブ子さま(o^^o)

    以前からBLOG楽しく拝見しております♪
    バリが大好きで、もはや「故郷」のような場所。ウブドにも何度か足を運んでいますが、カキアンはまだ行ったことがありません。
    来月また渡バリ予定なので、今度こそカキアンのケーキ、是非食べてみたいです。

    実はウブドヴィレッジ予約しているのですよ。
    やっと本物のイブウブ子さんにお逢いできますね、楽しみ(^O^)!
    どうぞ宜しくお願いいたします☆

  6. イブウブ子

    音葉 様へ

    初めまして。コメントどうもありがとうございます!

    カキアンまだなのですか!?ぜひぜひ、次回はカキアンデビューしちゃってください。
    定番のケーキはもちろん、何を食べても外れないと思います。
    来月ウブドヴィレッジでお会いしましょう。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1744-e566ee07
この記事へのトラックバック