困った外国人

2015年05月15日 23:11

スラマッマラ~ム♪こんばんは。

隣りの家がお葬式だったため、1週間ほど早朝から晩まで準備の騒音に悩まされましたが、ようやく終わって静かになりました。プリアタンの王宮でもお葬式があったらしく、近所の人たちは大忙しの様子。常に儀式に追われる生活ぶりを目の当たりにしていると、つくづくバリ人って大変だなって思います。傍で見ていると、「伝統や地域社会の活動を大切にしていて素晴らしい」のですが、住めば住むほどバリ人じゃなくて良かった、と思っちゃうのが本音だったり(汗)。儀式にかける費用や時間も半端じゃないし、バリ人として生まれたらヒンドゥー教が義務。日本の憲法のように宗教を選ぶ自由はインドネシアにはありません。自由どころか、必ず宗教を持つことが義務なのですから!でもワタシの知る限り、バリ人は皆、お供え物作りが大好きですし、どんなに忙しくても儀式への参加を拒む人などおらず、むしろ仕事で休みを取れないことを嫌がります。このバリ人のヒンドゥー精神がバリ島に多くの旅行者を惹きつける理由でもあるのは彼らも十分承知で、どれだけ発展してもバリの真髄が変わらないのはスゴイと思う。

ところで、先日困った外国人を見かけてしまいました。場所はウブドのスタバ。ロケーションはウブドのメイン通り沿いでカフェロータスの隣りと町の中心にある上、裏側からは蓮池とサラスワティ寺院(ウォーターパレスとも呼ばれる)が見渡せるのがポイント!カフェロータスでは週に数回、バリ舞踊が見られます。そしてその舞台がサラスワティ寺院なんですね。

突然フラペチーノが飲みたくなって、仕事帰りに立ち寄ったら、偶然バリ舞踊の日だったので、裏へ回ってのんびりとガムランに耳を傾けつつ、久しく味わったことのなかったバリの余韻を楽しんでいました。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、カフェロータスで食事をしなくても、鑑賞料金を払わずにダンスが見られるウラ技があるんです!それがスタバで飲み物を購入して、屋外テラスで見る方法✌。ガムランの音楽をBGMにバリの雰囲気を楽しめますが、舞台からは離れているので、じっくり鑑賞したい人にはおすすめしませんケド。

そこへ現れたのがボヘミアン風の欧米人子連れグループ。外見で判断するのは良くないけど、どう見てもスタバを好むタイプの人たちには見えないし、ワタシが来たときも店内にはいなかったのでスタバの入り口を経由してそのまま裏へ出てきたのかも知れない。誰もドリンクを持っていないし。会話に耳を傾けてみると、「あ~、ワタシ今日は観光客みたいな感じだわ!」とか言ってるし、もしかしたら長期滞在者なのか?そこまでは良かったのだけど、その後、グループの男性がチケット売りのバリ人男性に「写真撮りたいからステージに近づいていいか?」と聞いている様子を見て、さすがに驚きました。こういう困った外国人はそう珍しくはないようで、聞かれたバリ人も「チケット買っていない人はダメですから!」と毅然とした態度を崩しません。そりゃ当然でしょう!そこへ別の欧米人の男性がおそらくお手洗いから戻ってきたのか、紐のフェンスをくぐって舞台の近くへ進んでいったのです。この男性はチケットを購入済みで販売員もトイレに出ていったのを知っているから黙認したのに、ボヘミアンな男性は「あの人はいいのに俺は入れないのか?」とおねだり。それに対してバリ人男性は「ダメダメ!」と折れません。ステージ前で見ている人たちはチケットを購入して座席があるのに、スタバから飲み物も買わずに裏へ抜けてきて、さらに写真を撮りに前に行きたいってどれだけ図々しいん?こういう人に限ってバリ舞踊に全く興味ないですし、踊りは見なくても写真だけ撮りたいという身勝手さ。踊り子たちもボランティアでやっているわけじゃないですし、こういう行為は現地の人に失礼だからやめて欲しいものです。

もちろんスタバのお客さんなら遠距離からの立ち見OK!
DSC04390.jpg

何かしゃべっていましたが、バリ語で何を言っているのかチンプンカンプン。ズームで撮ったらこんな感じですが、終わりがけだったようですぐに終わっちゃいました(・。・; バリ舞踊はストーリーを理解していないとよく分かりません。

新発売のダーク・モカ・パンナ・コッタ・フラペチーノ
DSC04387.jpg

名前が長いっ!日本でも新発売なのかな?それでは皆さま、良い週末をお過ごしください!バリ島は16日は鉄の日の儀式なので、バイクや車などを洗ってお祝いします。

バリ島ウブドからお届けしています❤
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. フラペチーノ

    ウブ子さん、こんにちは〜
    スタバって、国によって違うドリンクがでるんですよねー。
    って、インドネシアしか知らないけど(笑)
    今日本では、フルーツオン・トップ・ヨーグルト・
    フラペチーノ・with・クラッシュナッツってのが出てます。これも長い名前です。
    ヨーグルトに、アーモンド、アイスを
    ミキシングし、3種のフルーツのゼリーを乗せ、
    ホイップクリーム

  2. イブウブ子

    イルちゃん 様へ

    こんにちは。スタバは国ごとにプロモーション商品があるみたいです。
    http://mery.jp/102161

    香港にもあるようなので、おそらく東南アジア限定なのでしょう。シンガポールにもありそうです。これから暑くなるからなのかも知れませんが、日本はフルーティなのが好きですよね。

  3. ぼん

    舞踊ネタに便乗して

    ついに来週バリ旅行です。
    またまた質問してもよろしいでしょうか・・・
    バリ王宮で舞踊鑑賞をしたいのですが当日チケットを買えるとネットで見たため旅行会社のオプションなど特に組んでおりません。
    しかし1時間前に着いていてもよく見えなかった、などの意見もあり不安になってきました。
    舞踊鑑賞は毎日賑わっているものなのですか?

    もし、望み通り鑑賞出来なくてもマナーは守りたいです・・・|д゚)

  4. イブウブ子

    ぼん様へ

    ウブドの王宮のダンスは毎晩7時半からありますが、混み具合はシーズンによりけりだと思います。特に7月、8月のハイシーズンは旅行者が多い時期ですので、早めのほうが良い席が取れると思います。チケットは逆に当日しか買えないので(といっても売り切れることはない)、会場へ先に着いた人が優先になりますね。個人的には3分前に着けばいいと思いますけど、実際に様子を確認したわけではないので何とも言えません。ウブドでは毎晩数か所でバリ舞踊が見られますが、他の場所では30名もいなかったりすることがほとんどなので、一番人気の王宮ではシーズン中はほぼ満席になることは間違いないと思います。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1749-81088f92
この記事へのトラックバック