バリ人のありえない衛生感覚!

2015年05月31日 11:26

スラマッシア~ン♪こんにちは!

ずっと晴れの天気だったウブドですが、一昨日の深夜から昨日の朝にかけて実に数週間ぶり?くらいに大雨が降りました。今朝もまだ曇り気味。空気も乾燥しきっていたので、草木には恵みの雨でした。ワタシも手足もカサカサしてきて雨が恋しくなったとこだったので、タイミングも◎。雨が降ると気温が下がり、夜もさらに涼しくなります。これまでは日中は日差しが強烈で、夜になっても室内の熱が抜けずに温かったのですが、これからは100均で買ったもこもこソックスが役立ちそうです。

さて、今日はバリ島生活で普段から感じていることを少しだけシェアしたいと思います。けっこう綺麗好きなワタシは、毎日お部屋のモップ掛けは欠かさないし、台所のガスコンロも自炊のたびにピカピカにしています。外出先ではスーパーでの買い物でも、商品を手に取ると必ず指が黒く汚れるし、Myスクーターも路上駐車のためシートやハンドルがすぐに汚れるので、ウェットティッシュを常備。バリ島は埃っぽいので、バイクに乗ると顔も煤で黒くなるし、お部屋も毎日掃除してもいっぱい砂が溜まるんです。台所やトイレはしっかり除菌しているし、もちろんトイレの後は石鹸で手を洗うし、食事の前にも手洗いをしています。でも、これって子どもの頃から親や先生に教えられて育った日本人には当たり前のこと。日本人は除菌しすぎて免疫力が落ちているとか言われているけれど、バリ島の不衛生さも困ったもの。。。帰国するたびに日本の普通がどれだけ清潔かを思い知らされます。

これまで観察してきた結果ですが、

1)バリ人はトイレのときも手をあまり洗わない!小の場合だと男性は25%くらい、女性でも50%くらいの比率だと想定されます。大の場合はもう少し比率が上がっていることを願うのみ(゚Д゚;)。

2)バリ人は手でご飯を食べるのに、手洗いは右手の指先を少しだけ水につけて濡らす程度!文房具のカッターナイフだって、ティッシュや紙で拭いて果物を切って食べちゃいます。もちろん手は洗いません。そうやって出されたマンゴーを勧められることもありますが、もちろん丁寧にお断り(;´・ω・)。

3)市場やワルンは不衛生!お金を触った後も汚れた布巾で拭いた手で、おかずを触るし、豆腐だって素手で手づかみ。生魚やエビも常温で並んでいるし、売り物の上にお金を無造作に置いたり、衛生意識はほとんどナシ。たとえ料理にアリや砂が入っていたとしても、分からないんじゃないかと思う。潔癖な人は絶対ムリだと思います。見て見ぬふりするしかありません(^^;)。

4)会社のパソコンや電話は誰も各自で掃除しないので、共有のキーボードや受話器はばい菌だらけ!除菌シートがあれば、と何度思ったことか・・・。ちなみにワタシはオフィスにもマイアルコールを常備しているので、身の回りのものは除菌していますケド(^^ゞ。

結論からいうと、バリ人は庭や床の掃き掃除は小まめにするけれど、衛生面に関しては無知な人が多いように感じます。見た目だけ綺麗に掃除していても、除菌や消毒はまだまだといった現状。食べ物だって匂いを嗅いで判断するのがバリ流。衛生管理に関する知識や習慣って、やっぱり子供の頃の家庭環境が大事だと思うので、親や家族が気にしない家庭だったら誰にも教わらずにそのまま大人になっちゃうんですよね。日本みたいに学校の先生が教えたりしないのかな?ゴミやタバコの吸殻も道にポイ捨て!最近では掃除係を雇ったりして、少しはマシになってきているのかも知れませんが、そもそもゴミを捨てないという意識を各自持つことが大事なのでは?道端のつば吐きだっておじさんのみならず、おばちゃんもしています。こういうエチケットは先進国では常識なことですが、インドネシアでは徹底されていません(-_-;)。

ちなみにシンガポールの1ドルアイス屋台
DSC04517.jpg

同じ東南アジアなのに、衛生管理の違いに驚かされます。ワルンの集まりのようなフードコート(ホーカーズ)はアジアらしく混沌としているけれど、調理している人たちは衛生面には気を配っているのが分かるし、よく観察するとお金を受け取った後は毎回手洗いしています。このアイスのおばちゃんはアイスを切るときは必ずビニール手袋をはめてからカットして、クラッカーで挟み、それをさらにビニール袋で包み、お金のやりとりは手袋を取って行なっていました。この一連の動きが素早くスムーズでまさにプロ技!

観光業がメインのバリ島では旅行者向けのホテルやレストランでは衛生管理を調べる機関がチェックしているようですが、地元向けのワルンや市場はまだまだといったところ。まあ、その汚いのがバリらしいと言われればそれまでなのですが、バリ島旅行には下痢止め(赤玉)と除菌シートは必需品ですよ!そして、デング熱対策の蚊よけグッズもお忘れなく。

バリ島ウブドからお届けしています❤
banner_blogranking.gif
↑      ↑      ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
関連記事



コメント

  1. KOKO

    驚愕の事実ですね〜w

    日本がどれだけ清潔かw
    驚愕の事実でした(´▽`*)アハハ

  2. 里花

    こんにちは

    ああ・・・やっぱりそうなんですね。
    そうだろうなと思っていたけど、あんまり手を洗わないんですね。
    除菌シート、あると良さそうですね!自分の周りだけでもね・・・。

  3. T子

    初めまして

    ウブドが好きでけっこう何度も行っています。
    昔、ある評論家が言いました。「日本の常識は世界の非常識」って。非常識とまでは言わないけど日本人の潔癖症はちょっと行きすぎかなって思う所もあります。気にしすぎると精神的に参ってしまってお腹を壊すこともあります。
    私の経験では、硬水のせいで下痢気味になったことはあるけど、病気にはなったことないです。
    それから、下痢止めは危険です。
    もし悪い物がお腹に入ったら下痢をして外に出そうとする訳ですから。安易に下痢を止めてはいけません。赤玉ぐらいなら大した影響はないと思いますが…。

  4. ぼん

    ただいまです♪

    バリ島旅行から無事帰国しました。
    色々教えていただきありがとうございましたo(^▽^)o

    とても素敵なところでした…が場所によっては衛生面がホントに不安でした。
    我慢して食べた結果、耐えきれずもどす事もありました(ノ_<)笑

    でも、そんな事も日本じゃ出来ない経験、全てが新鮮でバリ島ファンになりました♪

    バビグリン美味しかったです!

    これからもイブウブ子さんのブログでバリ島事情を見れるのを楽しみにしてますo(^▽^)o

  5. イブウブ子

    KOKO さまへ

    日本は本当に清潔ですが、それが標準なのが驚きです。

  6. イブウブ子

    里花 さまへ

    あくまでも洋式トイレの場合ですが、昔ながらの和式トイレなら桶で流すときに手も一緒に洗っているのかも知れません。でも石鹸で手を洗う人はあまりいないようで、水でしゃっしゃと流す程度というのがワタシの印象です。除菌シートはトイレのみならず、日常でもあるとすごく役立つと思います。買い物して商品を触っているだけで、指先が真っ黒になっちゃうので。

  7. イブウブ子

    T子 さまへ

    初コメント、どうもありがとうございます!

    日本の常識は確かに世界で通用しません(涙)。でも世界の人は日本の常識を素晴らしいと感じていることは確かです。私は丈夫なほうなのでワルンや市場でよく買いますし、あまり気にしないようにはしていますね。ただ、日本人ゲストの中には繊細な方も多くいらっしゃるので、体質にもよるのかなと思っています。

    下痢止めがよくないのはおっしゃるとおりです。赤玉は漢方なのでいいかな、と思っています。実経験からなのですが、下痢は止まって、翌日は普通に便通がありました。バリ島にもJAMU系の下痢止めがあるので、欧米系の強烈な下痢止めは今は使わないことにしています。

  8. イブウブ子

    ぼん さまへ

    無事、ご帰国されたようでよかったです。衛生面はお世辞にもきれいとは言えませんが、これでも少しはマシになったほうだと思います。欧米人は衛生面を気にされる方が多いのでローカルの食事は口にしたがりませんが、日本人は食に対する好奇心が強いので、けっこう食べたがる人が多いように思います。体調管理にはくれぐれもお気をつけください!ワタシも昔、ワルンのスープを食べて、すごく美味しかったのですが、すぐに猛烈な吐き気がして大変な目にあったことがあります。味は美味しかったので、原因は不明ですが、調理されていても病気になることがあるので、油断できませんね。

    またブログ、遊びに来てください!

  9. holiday in bali

    Nice share, Bali is one of island very" i like....

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1753-c65bfdfd
この記事へのトラックバック