祝@観光ビザ免除!

2015年06月13日 11:05

スラマッパギ~♪おはようございます!

これからバリにいらっしゃる方へ朗報◎。昨日、日本領事館からのメールで知ったのですが、日本人観光客に対する観光ビザが無料になったようです!まあ、いつかはそうなると予想はしていたものの、やっぱりここはインドネシア。事前通知なしの突然の事後報告。ってなわけで6月12日から施行されたようです。

総領事館からのお知らせ:インドネシア観光目的査証免除開始について】
○すべての日本の一般旅券所持者が対象です(IC旅券に限定されません。)
○インドネシアでの滞在期間は30日まで(入国日も含めて数えます)。延長はできません。
○観光目的に限定
○インドネシアの5大国際空港(ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港、デンパサールのングラライ空港、メダンのクアラナム空港、スラバヤのジュアンダ空港、バタム島のハン・ナディム空港)とバタム島海港のみで適用されます(その他の空港では、査証免除での入国はできません)。
○到着ビザ(VOA)制度は今までどおり存続されます。31日以上の観光目的(VOAで入国後1回延長可、有料。60日以内)の入国や、就労を伴わないビジネス目的等の入国の場合は、VOAをご利用下さい(手数料35ドル)。
※在デンパサール日本国総領事館のメールより抜粋


一人35ドルも節約できるのはこれから夏に家族旅行を予定されている人には大きいと思います。家族4人で140ドルもお得に!これを機に日本人旅行者が増えて、さらにガルーダも直行便を増やしてもらえることを願います!みんなでバリに行こうキャンペーン♪とか、企画してくれないかな。

一般の旅行者にも嬉しい情報でありますが、1か月以上の長期滞在を計画している人はこれまで通り35ドルの到着ビザを支払えば、一回のビザ延長可で最長60日間滞在ができるので用途によって選べるのは嬉しいですね。

これまで旅行者から出来る限りお金を取ろうとしていたインドネシアですが、これで少しずつ対等な関係になりつつあるような気もします。最近の日本はインバウンドの観光ブームで、中国をはじめ東南アジアの新興国からの旅行者が増えているそうなので、将来的にはインドネシアから日本への観光客のほうが多くなるかも!?

空港タクシーの値段表(2015年6月現在)
DSC04525.jpg

タクシーは24時間体制で深夜でも営業していますが、ウブドへの道のりは遠いので夜9時以降の利用は少し心細いかも(^^;)。身の危険はないとは思いますが、タクシー運転手はけっこう手ごわいので必ず料金の確認を事前にされることをおススメいたします。一応、ウブドの町中へは30万ルピアですが、高級リゾートが点在する郊外へは35万ルピアになるようです(要確認)。ちなみにカウンターの正規空港タクシー以外のドライバーたちも、出口付近で屯して客探しをしているのでお気を付けください!悪質な空港ポーターは空港内にはいませんが、出口付近でドライバーとグルになって荷物を運んでくれたりする人には要注意デス。

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください!

バリ島ウブドからお届けしています❤
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. 里花

    こんにちは

    ビザ免除、私もネットのニュースで知りました!
    やっとか〜と思いましたが、現地でも突然の連絡だったんですね。
    35ドルはもちろんのこと、あの入国ビザ取得の列に並ばなくて済むのも嬉しいです♪

  2. Toshiie

    今月18日に

    バリ島へ行きます。ウブ子さんのブログでこの朗報を知りました。v-290
    何だかとても嬉しくなりました。
    5回目のバリですが、初めてウブドのホテルに宿泊致します。
    楽しみです!!

  3. イブウブ子

    里花 さまへ

    そうなんですよ!しかも日本を含む30カ国くらいが対象になったようで、これを機に旅行者がもっと増えると嬉しいです☆ 以前より時間が短縮になるといいのですが、荷物が出てくるのが遅いので、空港から出るまでは小一時間かかりますね。

  4. イブウブ子

    Toshiieさまへ

    タイミングばっちりでしたね!これでますますリピータさんが増えることを願います♪ウブド滞在、ご満喫ください。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/1756-f98a95ec
この記事へのトラックバック